アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分譲マンションのバイク置き場についての相談です。

入居当時からオンロードの250ccを持っていて、バイク置き場(有料1000円)に申し込みました。
管理会社が区画を割り振り、奥の方になりました。
先月、ビックスクーターを譲り受けマンションの敷地内に停めていたところ、当然ですが管理人さんに注意されました。

そこで管理会社に相談しました。

停めていた場所は敷地内の奥で車2~3台のスペースがあり、現在何にも使われていない共有スペースです。「自転車(バイク)置き場増設」の話しはあるのですが、管理会社からは「まだ総会に動議も出していない状態なので」そこにビックスクーターを置くことを許可は出来ないと言われました。

更に「理事長に『外に駐車場を探すまで』停めさせて下さいと直接お願いして下さい」との事です。

たとえバイクを1台だけにするとしても、既設のバイク置き場にはビックスクーターは入りません。
周辺で駐車場を探すと月1万~1万6000円かかります。

理事長さんに直接お願いしに行くのは構わないのですが、「総会に自転車(バイク)置き場の増設の動議を提出して否決され、どうしても敷地内には置けないと住民の総意で決められるまで」置かせてくださいとお願いすることは出来ないのでしょうか?
もし敷地内に置けるなら、月5000円までなら出しても良いと思っています。
こういう場合、管理会社とは指示するだけで、実際に住民の間に入って動いてくれたりしないものでしょうか?

どの方面に、どのように働きかけるべきか、何か良い案がありましたらご教授ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まずは質問に端的に答えます。



> お願いすることは出来ないのでしょうか?
「お願いすること」は出来ます。聞き入れてもらえるかどうかは別問題ですが。

> こういう場合、管理会社とは--略--動いてくれたりしないものでしょうか?
動かないのが普通です。
管理会社は管理を委任されているだけで、議題を提起したり議決権を持っていたりはしません。(不動産に関する法律上の事は別ですが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にご回答、ありがとうございます。

「管理会社ってナニもしてくれないの~?」という疑問(というよりは不満)に答えをいただけて、不満を持っていたことを反省しました。

理事長さんに誠心誠意、お願いしてみようと思います。

いずれにしろ駐車場代は払おうと思っているのですが、どうせなら自分のマンションの管理組合の収入になった方がいいと思えますので。

他の方からの回答も、いただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/07/02 13:24

バイクの駐輪スペースは決まっているのですよね


であれば貴方ひとりの例外を許せば、皆が同じように「そこへ置きたい」と申し出ることになります

「自動車を買いたいが今は駐車スペースの空きがないので誰かが解約して空きが出来るまで玄関前に置かせてくれ、広いからいいだろ!」と言ってるのと同じです
当事者にとっては都合良くても他の住人からすれば迷惑だしルールを守れない駄目な人と見られます。


理事会で決議するというなら従ってください
管理会社はアドバイザー的な役割しか果たしませんので、今回の事案には関与しないでしょう。

駐輪場を広げるためには何処かを削らなきゃならないし、区画整理にお金が必要です。
難しいかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
「管理会社はアドバイザー的な役割しか果たさない」ことが分かっただけでも嬉しいです。

バイクの駐輪スペースは決まっています。現在は満車なので、もしかしたら空き待ちの人もいるのかも知れません。
ただ、そこにはビックスクーターは入りません。

駐輪場を作って欲しいスペースは(車2~3台分)空いているので、何処かを削る必要は無いのです。
(むしろ何のための空き地なのか不明)
自転車置き場も一杯なので、バイクも自転車も置けるスペースを作って欲しいのですが、動議して理事会での決議を待たなきゃいけないですよね。確かに区画の線を引くだけでも、お金もかかりますし。

それまでの置き場については、理事長さんに誠心誠意お願いしてみようと思います。

お礼日時:2010/07/02 13:42

残念ですが、外部に借りるのが、貴方の責任ですね。



そのマンションは、駐輪場に置けないものは乗ってはいけないのです。
よく勘違いされますが、駐輪場を借りて駐輪するルールになっているはずです。
つまり、駐輪場に置けないものは、マンション敷地内に、
おいて保管してはいけないと言うルールなのです。

勝手に停めていたのなら、マンションの管理会社によっては、
過去にさかのぼって違約金や迷惑料を請求するところもあります。

分譲であっても、退去勧告されることがあります。
入居するために、誓約しておられます。

もちろん、働きかけるのはすばらしい行為ですが、今現在ルール違反中ですから、
えらそうなことを言うのは難しいですよ。

話し合いに応じてくれているだけ、今もかなりお優しい管理会社です。

ちゃんと置き場が出来るまででも仕方在りません。
ルール違反をすることは、マンションの居住権すら失いかねませんので、
謙虚に、今のルールにあわせることから始めて下さい。

それにしても、今のルールではマンション内に置けないものを
置けるように交渉する前に勝手に買って来て、今もう持ってるのだから、
置かせろと平気で言っちゃうあたりは、あなたのわがまま・図太さ・傲慢さが
そのまま出ていますので、お気をつけ下さい。

場合によってはそれを、他の住民や管理会社に嫌がらせをする目的で
置き場所の相談することも無く買って来た
と訴えられる可能性もありますし、その場合、完全に負けます
巻けたらバイクはまずは手放すことになりますねぇ。
ルール違反しちゃってますから。

今は、買って来る前の状態で、貴方が所有することができる方法で
対応することからはじめないと、どこかと争いになりますよ。
マンションですから、そういった回りの人たちとの、手続きや手順を間違った行為を
ごり押しで勧めると、住みにくくなりますよ。
たぶんもう、ご近所の間では、貴方は煙たがられているでしょう。
バイク嫌いだってたくさんいますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

「目ウロコ的な」(自分では思いつけないような)解決策を求めてこの相談室にあげてみたのですが、
自分の甘さに気付かされた感じです。

とりあえず理事長さんにお伺いしてみます。

その時のお話によってはビックスクーターの方を手放す選択も仕方ないかなぁと思います。

見ず知らずの私のために、こんな長い回答をくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/02 15:59

全く#3さんが的を得た回答をされています。



管理組合としても、困った問題を持ち込まないでほしい
管理会社にしても 管理規約上に謳われていないサイズのバイクの持ち込みの許可は出せません。

いずれにしても
理事会レベルでは決定できません
たとえな数台分のバイク置き場が空いている
そこにビックスクーターなる化け物のようなバイクを2台分のスペースのお金を払うから置かせてほしいと申し出ても、許可にはなりません。


管理組合の管理規約集の中の次の項目を調べて下さい

総会での議決および議事 という項目で
敷地及び共用部分等の変更 は 組合員総数の3/4以上の賛成を得なければ変更できません。

一時借りも出来ない訳です。

ましてや理事長に進言したからと云っても困らせるだけです。

空いているスペースは貴方が見ると空いているだけであって、消防法上の空地に指定されている場所かも解りません。
もしそこをバイク置き場にするにしても、普通のバイク、自転車置き場になる方が先でしょう。


結論として(案ではありません)
バイクを手放すか、他で置き場所を借りるか、あるいは貴方が引っ越すしか方法は有りません。

この回答への補足

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。

土曜日に理事長さんにお話しようと伺ったところ、お留守でした。
そのまま駅前の不動産屋を5軒も回って駐車場を探したのですが、マンションの近辺は「バイクとトラックはNG」という駐車場ばかりで、バイク専用の駐車場は遠い場所ばかりでした。

不動産屋では、「バイクの駐車場を探しています」と入り口で言っただけで「ウチは無いよ」という横柄な答えを返す店とか、話しを聞いてくれても「分譲のマンションを買うとバイクを手放す人多いんですよね」と言われたりとか。

そんな背景で日曜日、理事長さんに話しをしに行ったところ。
「私が借りているスペースは端(屋根付き)なので、ソコに置いてください。管理会社には私から連絡しておきます。臨時総会を開いて、空いている場所に自転車(バイク)置き場の増設を議題として出しますから、それには出席して下さいね」という物凄く優しいお言葉!
「せめて駐輪場代は出させてください」と言ったのにも、「こういう事は助け合いですから」と辞退されました。

本当に親切な理事長さんで有り難かったです。まだ入居して1年のマンションですが、今後自分も入居者として出来ることをしようと思います。

ベストアンサーには一番先に答えてくださって、あまり「コワくない」答えをしていただいた方にします。今後ともよろしくお願いいたします。

補足日時:2010/07/05 12:00
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださって、ありがとうございました。

管理規約の確認から始めようと思います。
それと消防法上の空き地かどうか聞いてみます。
理事会に自転車(バイク)置き場の増設を議題として提出できるかも、聞いてみようと思います。
いずれにしろ理事長さんと話してみます。
(ところで、250ccのビックスクーターはそんなに巨大なわけではないです)

やっぱり「目ウロコ的な」解決法なんて、無いんですねぇ。

長文にてお答えいただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/02 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています