プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こまりました(T_T)マンションの管理規約改定で、バイクを置けないことになりました。
さりとて我が家の近くは駐車場が高いので、マンション室内に停めようと考えたのです。原付2種なのでさほど大きくないから、エレベータにも乗せられるし、部屋にも入るのですが。。。

こんなことをしていらっしゃる方はいらっしゃいますでしょうか?
また、なにか問題はあるでしょうか、苦情が来た、などの体験もありましたらご教示いただければ幸いです。

A 回答 (8件)

初めまして。



僕はマンションじゃない(一戸建て)んですが、事情で乗れなくなってしまったバイク(400cc)を丸ごと1台自分の部屋に飾って4年経つんですが、オイルも完全に抜いてるハズなのに、いつのまにか少量ですがオイルは漏れてるし、しょっちゅう出し入れしてるんだったら、走って付いたゴミなんかもチェックが大変かも?気付かない所からオイル、ゴミ等落ちるので、徹底的にチェックするんならいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、外の汚れを盛大持ち込んでしまいますね、私は以前自転車を部屋に入れていたことがあるのですが、それとは比較にならない汚れ方ですものね。。。部屋に入れるの、やめようかと思い始めました。

お礼日時:2006/06/15 15:59

原付を4畳半の部屋に保管していたことがあります。



はっきり言ってくさいです。バイク屋のあのオイルくささが我が家でも。。
エンジンオイルを抜いたりしなくても、ずっと置いておくだけで徐々に匂いがきつくなってきました。

とはいえ困った改定ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうか...においですね。考えてもみませんでした。

お礼日時:2006/06/15 15:56

こんなマンションがあったりします。



http://www.redbaron.co.jp/support/kokunai/rm_ner …

私には手が出ませんが・・・

参考URL:http://www.redbaron.co.jp/support/kokunai/rm_ner …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは、すごいですね。でも、ここまでバイク好きじゃないなあ。。。好きな人にはたまらないですね。

お礼日時:2006/06/15 15:57

時代の流れに逆行した規約改定ですね。


自動二輪の保管場所を確保しなくてはならないような方向に法改正があったので、マンションの管理者にこの事を言って相談してはどうでしょうか。
回答ではありませんが、参考になればと思います。

参考URL:http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news …
    • good
    • 2

実際にいれてみられましたか?


意外と苦しいとおもいます。
#1さんがおっしゃるのと同意見で、
玄関がネックです。何回かやっているうち
タンクをドアでコツン。泣きでした。
出し入れは手荷物レベルの大きさにしてから
のほうが安心だとおもいました。
再組み立てが半日仕事にはなりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モトコンポか、ゴリラ、モンキー?楽に入れられるとなると車種が限られてしまいますね。

お礼日時:2006/06/15 16:00

マンションに住む者です。

エレベーターは、居住者の方が頻繁に利用されると思われます。私的な意見ですが、、エレベーターで運ぶのはマナー違反かと思います。たぶん、バイクを乗せているときに他のに利用者がいたら、迷惑になるからです。そのあたり、管理人さんとも十分話し合われた方がよいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車をエレベータに乗せる人はいるのですが、バイクとなると、もっとかさばりますものね。。。うちは分譲だから、管理人じゃなくて管理組合?もっと面倒ですね。

お礼日時:2006/06/15 16:02

こん**は



 うちはマンションの3Fなんですが
 もってこようと思った矢先
 「部屋まで自転車を持ち込まないように」
 と言う、お達しが来ました

 自転車がダメだから、バイクもダメだろうなぁ
    • good
    • 0

公団の10階に住んでいたときやってました。

ホンダの古い原付MM50 ラクーンです。案外でっかいです。玄関ドアを開けたまま一人で押して入れるのは結構苦労でした。ドアストッパーは必須でしょう。

2ストエンジンだから特になのかも知れませんが、マフラーからなんとなく床にオイルが垂れる事がありますので下に敷くものを考えておいた方が善いですよ。

私は苦情は受けませんでしたが、小さいエレベーターだと、ほぼ占領してしまいますので、朝の出勤時間など、エレベーターが混む時間に載せるのはちょっとヒンシュクものですね。早起きして先に出しておくなど、多少は気を遣うのがマナーでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。。。かなり面倒ですね、出し入れが億劫になって乗らなくなるかも?

お礼日時:2006/06/13 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています