プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分譲マンションに住んで5年になります。
入居が他の方と比べて遅れてしまった為、バイク駐輪場の抽選には参加できず、現在もマンションの駐輪場は利用出来ません。
マンション内の駐輪場を利用できない方は自宅の玄関前に置いている様なので我家もマネをしました。
この度、マンションがバイク駐輪場の増設(屋根なし野ざらし場に7台)を行う予定ですが、その抽選でももれたら、黙認していた玄関前のバイク駐輪も全面禁止になります。
抽選にもれたら場合のバイクをどうしたら良いか迷っています。
マンションなどでもバイク事情…皆さんはどうしていますか?

ちなみに、以前はマンション付近の邪魔にならなさそうな場所を探して置いていましたが、目を付けられているみたいで私のバイクだけ駐輪を切られたり、嫌がらせをさせられています。(同じ場所にとめている他の方のバイクは全然大丈夫です)
目を付けられているので抽選に当たる気がしません。だからと言って、交通事情を考えるとバイクを処分したくないし、近隣に借りられる所もありません。管理組合が言っている「玄関前の駐輪」には同意見なので反論するつもりはありません。

A 回答 (6件)

わたしの分譲マンションは駐輪場と言う事で当初は自転車とバイクは混在していました


世帯数が数百にもなるので事故防止からバイクと自転車を分離しました
現在のところバイク置き場の抽選はありません
9割程度の利用状況です

分譲である以上やはり公正さが必要です
以前駐車場が少ないと言う事で一部の植栽を駐車場に転用しましたが管理組合と管理会社、マンション販売会社やさらにマンション自治会を巻き込んで大変でした
つまり駐車場を使用する者が駐車場転用費用を負担するという原則ですったもんだでした
やはり現実問題としてどうするか管理組合とご相談された方が良いです
分譲であっても賃貸で入居されている方いるでしょうか本来は全戸の問題です

わたしのマンションの駐車場の回避策(参考程度に・・・)
マンションの直ぐそばに町が所有している中途半端は空き地がありました
とても建物は建たない様な細長い土地です
コレを町からただ同然で借りてマンションの費用で整地舗装区画分けして駐車場を作りました(10数台分)
当然維持管理はマンション住人です
この様な公的な空き地があれば管理組合主導で交渉できないでしょうか
あとは自転車置き場の見直しです
放置自転車を撤去して空きスペースを確保です
わたしのマンションでは定期的に撤去作業を実施しています
空いたスペースをバイク用に転用できないか検討出来ないでしょうか


私見です・・・
大型スクーターはもの凄くスペースを取ります(1000ccバイクが肩身が狭い)
駐輪場のボスですね
これで1台はしんどい
    • good
    • 3

 こんな事例もあるんだと参考にしてください。


 私のマンションは750世帯を超える都内の大規模マンションです。3層のエレベータ式地下駐車場の最下層を一部大型バイク用に確保してあります。雨に当たらず、防犯も確実、見た目も煩雑でなく、良いことずくめです。エレベータは動作が遅いのでバイクが転倒することはありません。私は一応車止めで固定していますが。
 もともとは普通に4輪車専用のスペースでしたが、管理組合でバイク用に使うことを決めたそうです。平置きで確保できる空間はいつか限界が来ます。バイクや自転車置き場は、築年数が経過し住民の生活様式の変化に伴って必ず不足してきます。ですからこの決定は、大変合理的で先見の明ある決断だったと私は思います。私は中古物件として購入したので話合いには参加していませんが当時の管理組合の方々に心から感謝しています。
 マンション購入の際は、バイク置場を絶対条件で探していました。バイク置場のまともな物件が全然無いし(物件概要にバイク置場はほとんど記載がありません)、販売業者には馬鹿にされたり(マンションが欲しけりゃバイクなんか捨ててしまえなどと客である私に平気で言う)と大変でしたが、根気強く探し続けました。ここを見つけた時は世の中にはこんな場所もあるんだと驚きつつ購入しました。

 私からの意見としては、管理組合でバイク置場の必要性をこれからも訴え相談するべきだということです。大変残念ですが、バイクや自転車が煩雑に置かれている場所はきれいに見えません。犯罪の可能性もあります。ちゃんと専用の場所を確保して環境を整えることは、マンションの資産価値を上げることに繋がります。
 難しいかもしれませんが、マンションで実際に何台バイクがあるのか調べ、必要スペースの面積を割り出し、置場確保の方法を模索すべきです。車用スペースの一番端1区画だけでもバイク用に転用してもらえれば、バイクなら結構置けるはずです。
    • good
    • 5

抽選に当たれば良いのだけれどこればっかりは・・・・・


とにかく自分のマンションに停められなければ、どこか借りるしか手はないと思います。
もう一度、近所をよく探してみてください。
いびつな形の貸し駐車場なんてありませんか?
そういう所は、どこか隅に車は置けないけど、バイク位なら何とかなりそうなスペースがある可能性があります。(隅の方が三角に残っているとか、電柱があってその横が死角になるとか・・・)
そういう所を掛け合うと、安く借りれる可能性があります(経験談)
賃貸なら引っ越しも大きな選択肢ですが、分譲だとねぇ・・・・
原付のために引っ越すだけの余裕があれば、その手もアリだとは思いますが・・・・・
    • good
    • 4

うちも、バイクに偏見を持っている住人がおりまして…駐輪自体が認められておりません。


仕方が無いので、実家に置かせてもらっています。
それがダメになったら、民間の月極め二輪駐車場サービスに…なるでしょうね。月2万は非常に痛いですけど、仕方ありません。あとは、マメに不動産店を見回って二輪駐車可の駐車場を探す事しか出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

民間、月2万ですか… 地域にもよると思うのですが、痛い出費ですね。
大型バイクを常々欲しいと思っていましたが、大型バイクに月2万は耐えられるかも知れませんが、原付にはちょっと厳しいです。
抽選がはずれたら、タウンページで手当たり次第にとあわせてみる事します。
抽選…当たる気が本当にしないです(涙)

皆さんのバイク事情を聞かせて頂くと参考になります。

お礼日時:2008/01/29 10:46

大きさにもよりますが 部屋に入れるというのもあります ドアが狭くて入らないということもありますし 頭がいたい問題ですね 


私は一時 電車で小一時間ほどかかる親戚の家で置かせてもらっていたこともあります 倉庫会社で預かってくれるところもありますが 近くにあるといいのですが 出し入れも結構便利なところもあるようです
まずは電話帳かネットで調べてみてはいかがでしょうか 石原良純君もCMでいってますし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

家は国道と公団一帯に挟まれていて、民間の駐車場自体がありません。
近隣には飲食店はありますが、飲食店にでも問い合わせてみようかと思うのですが、チェーン店なので難しい感じです。
スーパーもありますが駐輪場はありませんので、望みは薄いです。
バイクは通勤に使用しているので、身近において置きたいのですが、わがままでしょうか

悩んでます。手放すか?家を買い換えるか?

お礼日時:2008/01/29 10:36

>目を付けられているので抽選に当たる気がしません


これは思い込みすぎです。
分譲マンションの駐輪場の抽選などは公平でないといけません。

きっと他の住民の方も抽選に漏れたら・・・と考えているでしょう。
親切な管理会社だと近くの不動産屋さんなどを紹介してくれそうですが
いかがでしょう。

とにかく大変でしょうが、近隣の駐輪場がないか、空きはあるかを
調べてみてはどうでしょうか?
もしかしたら駐車場だけどバイクOKというところがあるかも
しれないですからね。

うちのMSは700世帯に対してバイク置き場は
大型10台・小型10台です。
抽選にはずれた方は入居前から近隣の駐車場や駐輪場を
調べていたそうです。

当たるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

ご指摘通り、思い込みがあります。
車の駐車場でも何度と無く抽選に外れています。
抽選に参加していないから?目を付けられているから??っと思い込んでしまっています。
目を付けられている理由もさっぱり分かりません。

バイクは原付を所持しています。
近隣は公団一帯なので民間の駐車場自体がありません。公団への利用は不可です。
入居前にバイクの駐輪場に空きがあるかリサーチ不足でしたでの、こちらに落ち度があると言われればそれまでです。
他の方はやっぱり手放しているんでしょうか?
それとも家を買い替えたりしているんでしょうか?

お礼日時:2008/01/29 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A