プロが教えるわが家の防犯対策術!

 日頃クロネコヤマトをよく利用しているが、応対は担当ドライバーによって善し悪しはあるが、そんなに悪くはないと思える。佐川急便も似たようなものである。
 が、クロネコヤマトの親会社はヤマト運輸と思うが、大型荷物を依頼するときはクロネコでなくてヤマト運輸となる。
 以前、電話で家電を依頼したら梱包は大丈夫か、サイズはいくらか等々を聞かれた挙句、事故が良く起きる家電だから保証ができないからと言われ、終わりには断られた。
 結局、佐川急便に頼まざるを得ず、送料は少し高いが佐川で送った。
 今回、またヤマト運輸に家電を一昨日頼んだが担当者が電話するからといったまま、未だ電話がない。今回もまた佐川に電話して送った。
 また、オークションで落札し、出品者指定の着払いの大型荷物2件を4日後に配達されるというので、当日現金支払いがあるため何時頃配達されるかと、朝8時過ぎに問い合わせたものが、4時間もたってやっと12時過ぎに電話があり、夕方7時過ぎ、暗くなってからの配達という。日時指定もできず運送業者の都合の良い日時しかない。運送荷物の多い少ないがあって担当ドライバーは大変だろうが、利用者の都合を全く考えていない。
 クロネコは対応が良くてヤマト運輸は悪い。ヤマト運輸ではごく当たり前で日常茶飯事のことだろうか。会社の経営方針が違うのか。皆さんもこのような対応をされた経験はないでしょうか。お伺いします。

A 回答 (4件)

なんで、ヤマト運輸が、宅急便とヤマト便と分けているのかがその理由なんですよ。



宅配便は、サイズと重量の制限がある代わりに、集配条件に利用者側の自由道があるのですが、ヤマト便は、サイズと重量の上限が広がる代わりに、集配条件の自由度が狭くなると言う形になって居ます。

なぜ分けているのかは簡単で、宅急便は、荷物をセンターで機械化されたコンベアにて行き先の選別などをしています。
それに乗せられない荷物を、同じ条件で引き受ける事が出来ないわけです。
なので、宅急便ではなく、ヤマト便と分けているんです。

そして、ヤマト便の荷物は、宅急便の荷物の間を使って、空きドライバーが配達を行うので、配達時間条件なども変わります。

大きなものを持って玄関先まで行っても不在だったでは大変ですし、荷物の重さでも一人で配達が難しい物もある為、ドライバーが2台で合流してくることもありますので、時間も合わせにくいんです。


逆に、佐川急便は、小物運送から手を気引き始めています。
アマゾンの荷物の多くから、佐川急便が手を引いたのは有名な話です。
その分が宅急便や日本郵便に回って居るのは有名な話ですね。
一人のドライバーで60Kgまでは運べ!と言う様な話もあり、その分給料は高いが、なり手が居ない。なんて言う事態にもなって居ます。

まぁ、運送会社によっても特徴があるので、それに合った運送会社を使った方がいいですよ。

残念ながらすべての条件(最大重量、サイズ、配達条件、集荷条件などが最大で)がそろう様な運送会社は無いですね。
    • good
    • 2

時間指定で翌日配送なんて、小荷物だけの話しですよ。


大型荷物をあの金額で配送出来る事自体に感謝すべきです。
    • good
    • 2

業者用の運送会社を個人が使うんだからしょうがないよ

この回答への補足

質問の説明の足りないところを捕捉します。
(1)ヤマト運輸とクロネコヤマトは同一会社で荷物のサイズ
によって扱いが違うこと。親会社というか持ち株会社は
ヤマトホールディングスであると訂正します。
認識不足で失礼しました。
(2)大型荷物はオーディオのスピーカーでキッチリ梱包しているにも
拘わらず事故が多いということで断られた。
その時のメールのやり取りで下記のように断られています。
「お世話になっております。
ヤマトホームコンビニエンス(株)○○支店の○○と申します。
この度はお問合せいただきありがとうございます。
弊社ホームページの不備でご予約扱いとなってしまい申し訳ございません。
尚、ご検討中のスピーカーでございますが、荷物の性質上、
荷物事故(音が出ない等)が発生しやすく家財宅急便ではお受けできない
商品となっております。(※弊社ホームページにも近日掲載予定です。)
恐れ入りますが、他業者様での輸送をご検討いただけたらと思います。
お問合せ頂き申し訳ございませんが何卒ご了承くださいませ。」
ヤマト便に頼んだ筈がヤマトホームコンビニエンスに社内で
自動的に部所が切り替えられたかと思います。これって
家財宅急便であってヤマト便ではないかと思います。
なるのでしょうか。因みにヤマトホームコンビニエンスの会社所在地が
隣町なので調べたら運送の他、不要家財の無料引取をしてリサイクル
販売もしている営業所であった。
(3)今回40インチテレビ発送をヤマト便「0120-01-9625」に頼んだが、
(遅れては困るので既に佐川で送ったが)未だに担当ドライバーからの連絡がない。
(4)ヤマト便及び家財宅急便は日時指定はできないとは、どこに書いて
あるのでしょうか。せめて引取の日時位は予約できないものでしょうか。
送る側として何時引取に来るか分からないようではお客を蔑にしているように
思える。しかも引取の直前に電話してくるとは非常に困る。
(5)法人企業優先だから一般個人はヤマト運輸の言う通りにしろということだろうか。
であれば大型荷物を個人客からは引き受けないとはっきり明言すればいいと思う。
(6)ヤマト運輸関係者の会社擁護の意見はご遠慮をお願いします。

補足日時:2014/12/16 09:12
    • good
    • 0

クロネコは対応が良くてヤマト運輸は悪い。


会社としてはヤマト運輸しかありません(親会社としては持ち株会社のヤマトホールディングス)。クロネコヤマトというのは、マークがクロネコなのでクロネコヤマトと言っているだけです。

以前、電話で家電を依頼したら梱包は大丈夫か、サイズはいくらか等々を聞かれた挙句、事故が良く起きる家電だから保証ができないからと言われ、終わりには断られた>
家電、特にPCやテレビ等は元の梱包箱がないと受けてくれないことが多いです。これは運送依頼者がちゃんとした梱包をせず、運送途中で破損したりすることが多かったからでしょう(トラブルを避けるため)。
ヤマト運輸でも家財宅急便であれば普通に配送してくれますよ。家まで来て梱包してくれますし、この点では破損し難いというのがありますので。
http://www.008008.jp/transport/kazai/

日時指定もできず運送業者の都合の良い日時しかない。>
もしかして時間指定の出来ない“ヤマト便”ではないですか?もしこれなら、そういう商品なので文句を言う方がおかしいです。時間帯指定出来る“宅急便”(ちなみに登録商標)で出しているなら、クレームを言っても問題ないでしょう。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamato …
http://www.kuronekoyamato.co.jp/takkyubin/takkyu …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!