プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22歳女です。私は、車、バス、電車など、乗り物に乗るのが好きではありません。

子供の頃から乗り物酔いが激しく、10分乗れば酔うほどでした。今は昔ほどではありませんが、やはり酔います。(免許はないので自分で運転はしません)

酔いもあると思いますが、乗り物に乗るとかなりの疲労がたまります。長時間歩くより、短時間でも乗り物に乗っている方が疲れます。なので、乗り物が好きではないのです。

しかし、転職でこれから行き帰りバスに乗ることになりました。やはり、疲れます。しかし、慣れるには何度も繰り返し乗るしかないのでしょうか。まったく慣れる気がしないのですが…。

A 回答 (7件)

#1の方の回答に通ずるものがありますが、昔、親から聞いた対処法です。



乗り物酔いを起こしやすい人は乗り物の揺れに逆らおうとしている傾向があるそうです。
運転免許を取ると酔わない、というのは、運転手は自然に乗り物の揺れに逆らわず、例えば、車が右に揺れたら自身の身体も同じ方向に傾けます。
もっとわかりやすく言えば、バイクのライダーを想像してみてください。
バイクで右に曲がるとき、身体を右に傾けますよね?
ああいうことです。

運転しない場合、ご自身もその乗り物をご自身で運転しているつもりになれば良いと思います。
一度、試してみてください。

それでも改善しない場合は、内科か耳鼻咽喉科を受診された方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

日頃からスポーツや運動をして体を動かしていれば、酔いにくくなります。

    • good
    • 0

転職後のバス通勤で、慣れて治まるはずが、


相変わらず、酷い乗り物酔いに毎日苦しめられるのでしたならば、
一度、耳鼻科で診察してもらった方が良いか、と思いますが。
他に日常生活に支障をきたす症状があるのでしたならば、
内科なども受診された方が良いでしょう。
    • good
    • 0

できるだけ進行方向を見るように


してみては、いかがでしょう?
    • good
    • 0

チャリンコはキツいですか?どうでしょう。

    • good
    • 1

バスなら中央付近に乗れば酔いにくい



慣れるまでは 事前に酔い止め薬を・・・
    • good
    • 0

自動車免許を取得すると治る可能性が大です。


これマジホントです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!