アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新規オープンのスーパーのレジスタッフの面接に行きます。
そこでいくつか聞きたいことがあるんですが…。

スーパーのパートだけど面接に行くときの格好は普段着で良いんでしょうか?

あと志望動機がなかなか良いのが思いつきません。「レジ業務に興味がある」「オープニングスタッフだから」とゆうことくらいです。レジ系の面接でこんな志望動機言って受かった!ってゆうのを教えてください!ちなみに私は接客の経験は無いので「接客が好きだから」とか、通勤は家から電車で3つ目の所なので「家から近いので」みたいなことは言えません。あと計算も胸張って言えるほど得意じゃないし…。でもどうしても受かりたいのでお願いしますm(_ _)m

それと前にもスーパーのレジの面接受けたことがあるんですが、志望理由で「レジ業務に興味がある」と言ったら、「どうしてレジ業務に興味があるのか(レジをどうしてやりたいのか)」と突っ込まれました!!答えられなかったです。私はずっとレジ業務に興味があるんですが自分でもなんで興味があるのかその理由がよくわからないんです。この場合なんて言ったらいいでしょうか(T_T)

あと接客するのに必要なこと(心がけ?)とはなんですか??

スーパーのレジの面接したことある方!!面接でこんなこと聞かれた~ってことなども教えてください!どんな質問されるんだろ??

長文すみませんm(_ _)m

A 回答 (2件)

面接は服装も大切ですが外見ならば、化粧は派手じゃないか・長髪なら縛っているか。

マニキュアや爪の長さはNGじゃないか。靴はピンヒールじゃないか。
こういった所をチェックされます。香水は微香でもNG。

志望理由としては、以前に素敵な接客をされたとかの体験談でいいのではないでしょうか。
素敵なレジ員さんがいて重いものはサッカー台まで運んでくれたり、探し物を手伝ってくれてなど、こうなりたい目標があれば大丈夫かと。

>接客するのに必要なこと(心がけ?)とはなんですか
配ることです。気配り、目配り、心配り。
ようは一つの事に集中しないこと。最初のうちは難しいかもしれませんが操作に慣れればできるようになります。
はっきり言って仕事内容は毎日皆同じです。けれども接客技術は皆全然違いますよね。
その違いだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
やはり無難なスーツで面接行ってきました。
karuta1さんの回答を参考に面接に挑みましたが、
私が予想してた質問はたいして聞かれませんでした。
聞かれたことは時間や曜日、職種や交通手段くらいでした。拍子抜けしました(^_^;こんなものなんですね。
受かるといいな♪
ありがとうございました!

>「家から近いので」みたいなことは言えません。

これも立派な理由だと思いますけどね。
時間通り来てくれる。遅刻しない。
パート希望ですよね。
働いてもらう側としては「時間厳守」は
大事な選考基準です。
    • 0
この回答へのお礼

志望理由…聞かれませんでした(^_^;
たいしたこと質問されなくて良かったです。
回答ありがとうございました☆