プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのとおり
世界名作劇場で一番のアニメを教えてください
独断と偏見でおk

自分は
ロミオの青い空です

A 回答 (8件)

大草原の小さな天使


“ブッシュベイビー”

http://fermat.sakura.ne.jp/meisaku/jackie/jackie …



アン、ルーシー、小公女、若草物語、ピーターパン、トラップ一家、あしなが、ロミオ~それぞれ制作側、キャスト、構成~すばらしいけれど、それは原作自体も名作だったり、

その点、ブッシュベイビーはそれほど知名度はなく評価も今一歩。



ただ、前半の日常モードから後半の冒険モードへの変換が画期的!

名作唯一?のサービスシーン(水着)があり、“萌え”という表現がない時代… 案外ルーツのひとつかも知れない。

いろんな意味で挑戦~後のいろんな作品(ヲタ・非ヲタ~関係なく)に影響を。

http://blog.m.livedoor.jp/meigeki_comp/article/5 …

↑このコピペ~1話からあるので時間があれば♪

邪道かつ的確でもあり
    • good
    • 0

私的No.1は『ペリーヌ物語』ですね


個人的に好きなエピソードは、身分を隠してパンダボアヌ製糸工場で働いていた際
工場の技師がイギリス人技術者と言葉が通じず、四苦八苦していた所に
オーレリィ(ペリーヌが使った偽名)が通訳として抜擢され
母親譲りの流暢な英語で問題を解決した話が好きですね
    • good
    • 0

愛の若草物語



ですな。
日本ではなかなかアメリカ南北戦争当時の事は文章を読んでもピンとこなかったのが、アニメ見ると そうかなるほど! となりまして、もう一度少年少女文庫を読みなおして更には昔何だか分からなかった映画を観て感動するのでした。
    • good
    • 0

一番はカトリ、ついでに2番目はセーラです。

    • good
    • 0

アニメ化されたもので原作があるものはできるだけ読んだけど、原作が面白いのは、少女パレアナと赤毛のアン。


どっちも、続編があって、続編がよかったです。

ロミオの青い空は、原作 黒い兄弟 が、版元の撤退のた手に入らなくなるという不幸な経緯のあった作品。
    • good
    • 0

わたしも、フランダースの犬です。



最終回は、何度見ても泣けます。
    • good
    • 0

フランダースの犬

    • good
    • 1

愛少女 ポリアンナ物語



「よかった探し」が印象的でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!