アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhone5を使い始めて2年くらい経ちます。
最近、不具合が頻発するのですが原因は何でしょうか?
寿命でしょうか?
周りにも同じ症状の人がいるので、
まるで買い替えを促す為にプログラミングされているのでは?と、疑ってしまいます。

1.電話やLINE通話時に受話器から相手の声が聞こえない。
スピーカーやイヤホンからは聞こえます。

2.ブラウザ等の文字入力の出来るアプリを起動して、5秒ほどの間フリーズして文字入力が出来ない。
5秒ほど経つとフリーズ解除され、入力していた文字が早送り再生のようにして入力される。

3.LINEでタイムライン通知の左上のベルの赤いマークを押しても反応が物凄く悪い。
他のアプリでは左上は正常に反応する。

4.今に始まった訳ではないですが、apple純正若しくはapple認定のlighteningケーブルが使えない事がたまに起きる。
ずっと使えていたのに、エラーで拒否されたり、買ってすぐにエラーが出て何度も抜き差ししてると使えるようになったり…

わかる範囲で結構ですので、原因や改善方法など教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

バックアップして、初期化して、iOS更新して、その初期状態で症状が変わらなければ寿命でしょうね。

スマホはパソコンと同じで、使ってるうちにどんどんシステムにゴミが溜まって不具合の原因になるものですよ。
    • 3

2や3については、iOSのアップデートによる不具合が考えられす。

私もアップデート後に文字入力時に同じような不具合がありますし、頻繁にPC表示からモバイル表示に切り替わったり、ディスプレ照度が変わったりします。
    • 0