プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私に不足している英語の知識は、何だと思いますか?私は英語が苦手ですが、英語ができるようになりたいと思っている大学生です。
大学で使っている英語のテキストは、1ユニットにリスニングとリーディング、ライティング(英作)の問題があります。リーディングの問題は辞書さえあれば問題なく解くことができるのですが、その他のリスニングとライティングの問題はほとんど解けません。私に不足している英語の知識は、何だと思いますか?文法の知識でしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは。

自分の大学生の頃を思い出しますね。

不足している知識と言うか不足している能力ととらえてください。
リスニングとライティングができないならまさにそれらが
欠けているのです。

質問者さんが学校の英語にとどまらず、留学したり、社会に出てから
英語をバリバリ使いたいというのであれば、それらを今から
トレーニングしてください。

リスニングに関しては、自分は大学生の頃は「ヒアリングマラソン1000時間」
をやっていました。じっくり聞いたり聞き流したりしていましたが、
二年くらいでかなり上達したと思います。大学四年の初めの頃に
TOEIC830とれました。それもそのトレーニングのおかげと思います。

ライティングはTOEFLのライティング練習がいいと思います。
今はTOEFLの制度変わったと思うので知りませんが、昔は
簡単なライティングが課せられていました。「あなたは猫と犬どっちが好きか」
とか適当なテーマが出されるんですが、そういう簡単なテーマに対する
作文練習とかいいんじゃないでしょうか?本屋で参考書探してみてください。

上の二つしっかりやれば相当力つきますよ。リスニングとライティングって
お互いリンクする部分があるので相乗効果で上達する。それらがいい感じに
なってきたら、(というより一緒にやってもいいのですが)スピーキングですね。
自分はスピーキングは最後までやらなかったのですが、TOEIC830とって
うかれてNOVAいって口答試験受けたら一番下のクラスからはじめさせられて
ショックを受けましたね。(というより口答試験で謎のイラスト見せられて
「このおじさんは何をしていると思うか説明してくれ」なんて言われたせいも
ありますが・・)まあそれでNOVAである程度上達した後留学しましたが
まあ何とかやっていけました。

文法ですが社会に出ると実際あんまり関係なくなっていきます。というのは
受験英語の教材って小説とかが多いですが、構文が複雑なのわざわざもってくる
んですね。社会に出るとそんな複雑な構文は使わない。だから、私も最近この
サイトで回答し始めたんですが、文の構造解説してくれとかいう質問には
すごく難しく感じる時があります。だから質問者さんが英文学部とか目指してる
んじゃなければあまり気にしなくていいですよ。

ということで、リスニング、ライティング、スピーキングを頑張ってください。
方法は私が書いたのが少しでも参考になれば。いろいろ試して自分に合った
方法を見つけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

文法・語彙の知識はある程度必要です!

これがないと、英語が音としても自分の頭に入ってきませんし、文章として構造化して口から出すこともできません。

インプットのトレーニングとしておすすめなのは、海外ドラマとペーパーバックと呼ばれる洋書で小説を読むことです。

海外ドラマについては大体一回40~50分できりもよく、毎日続けやすいです。喋りはかなり早く感じると思うので、最初は英語字幕をつけて見てもよいかと思います。これを続けていると各種語学試験の類いのリスニングはスローに聞こえるようになります。

ペーパーバックについては、楽しみながら生きた表現を学べるのでおすすめです。TOEIC何点向けみたいに書いてあることが多いので、目安として自分のレベルにあわせてだんだんにチャレンジしていくのがよいかと思います。例えば、ハリーポッターなど有名な話については、内容を知っていれば洋書でも読みやすく、「こんな言い方をするんだ!」と勉強になります^^

で、大事なことは、インプットした知識をアウトプットすることです!インプットしないことには何も生まれませんが、アウトプットをすることでよりインプットした知識が定着し、使える知識となります。具体的には書くことと、話すことですが、特に対人で話すことをすると嫌でも英語は身に付きます。それは相手が自分のアウトプットをすぐにフィードバックして、インプットもしてくれるからです。

アウトプット(兼インプット)の方法で特におすすめなのは、以前から流行のスカイプ英会話を利用することです。自分も留学前の準備として使っていたのですが、低価格で質の高い授業を受けることができ、非常に満足しました。
参照URL先にも載せてますのでよかったら見てみてください^^

アウトプットをしてみると、足りないインプットもわかると思うので、「十分に知識を得てから・・・」ではなく、とりあえず早めにトライしてみるのが、英語を伸ばす秘訣かと思います♪
知識のインプットとアウトプットを繰り返すことで英語は身に付いていくと思うので、継続して頑張ってください!

参考URL:http://studyabroad20150104.seesaa.net/
    • 0
この回答へのお礼

私は英語を「憎んで」居ました、哲学的に「人類に複数の言語があるのは不条理だ」(大笑)

結局セミネイティブまで行ったのは一年九ヶ月の米国留学でした、だがボスには申し訳ないが「研究」
はまるっきりダメ、会話ばっかり上手くなった、訛りはあるが日本語訛りでは無くスカンジナビア訛りだ???
ヒアリングだけは最初から得意だった、私が中学に入る時Eテレで田崎清忠先生の英語会話がはじまって自然に入ってしまった。
読むのはダメ、だって読みたい本が無い、大学院に行ったら英語の教科書、叢書の山だケラケラ笑いながらそいつを読んだ、なぜか笑えるのだ。
結婚してかみさんはフェリス中・高だがヒアリングがなぜか全く駄目、留学中は私が聞いてかみさんが答える。
私のヒアリングは母国語の超越的な理解力のお陰、英語で無くても現代文、古典、漢文、専門の授業、学会の発表者をイジメる。この理解力は時に「不快だ」留学すると買い物に行く時々「店員が」分からないだろうと思ってスラングでこちらを罵る。だが私には分かる、正確には分かっていない、だが「心を読むことが出来る」
超能力では無い、超絶的な理解力、分からないだろうという「歪んだ」表現、落ち着かぬ目付き、語数が減る。幸せ(?)なことにかみさんには全く分からないのでさらに相手を不快にするから、引っぱって逃げる。
留学中に警官(女性)の警告まで無視してカンカンに怒らせた。サイドブレーキを引いて無理やり車を止め、私が謝った。米国人が嫌がる表現の塊を流暢に話すから相手は怒る。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

前回に回答したものです。

前回わたしの回答に「わたしは外国に行くつもりはない。飛行機がこわい」このような発言をわたしの補足にかかれていました。

わたしの妻は飛行機が大嫌いです。 離陸のときと着陸のときは顔面蒼白で、必死に恐怖に耐えています。エアーポケットにでも入ろうものなら、墜落すると思うのか、ひどい緊張した状態になります。

でも妻はイギリスからきているので、すごい時間飛行機にのっていないといけません。 日本から直行してロンドンまで行く便でも(途中、着陸することはありません)、ロンドンまでは12時間かかります。 12時間の飛行機は、そりゃ、恐怖もあるけど、おそろしく退屈で、座席はバスなみ。とても快適な空の旅とお世辞にもいえません。 目の前にテレビがあり、ビデオなどが見えるようにはなっていますが、アホらしくてみるような気さえしません。

妻は、それでもふるさとに帰ることもあるので、何度も飛行機にのっているし、日本国内での移動は、新幹線しかのりません。 

わたしは、あなたが外国が嫌いというのは、そういう枠を決めて、そちらに追いやり、目の前におかれた状況を外に追い出している気しかしません。 

それほど英語がきらいなのに、なぜ、英語の質問に投稿されるのか不思議な気もします。

はっきりいいますが、生涯外国に行かない。 こういう姿勢でいる限りは、英語は必要にありません。勉強しても無意味だし、どんなに努力しても外国人と触れ合わない限りは、英語は必要ありません。

日本は英語を使う場所なんかゼロなんです。 英語などなにもしならなくても、一生困ることはありません。これも事実です。 外国人にあって、困るような気がするかもしれませんが、日本に住んでいる外国人はある程度日本語は話せます。 まったく日本語がはなせない人もいますが、そういう人は、日本に住む気がない。日本を知ろうとしない人たちです。 だいたい英語圏からきた人で、日本語をまったく習う気がなく、英語だけで生活している人はたくさんいます。そういう人は困らないのです。 なぜなら、日本には英語を学びたい人がたくさんいて、そういう人が、英語で話をしてくれるので、それほど困らないのです。 また、日常生活は、スーパーにしろコンビニにしろ、ひとことも日本語が話せなくても買い物もできます。 食品を買うのも、なにを買うのも見ればなにかわかります。

ですから、英語を習いたくないなら、とくに習う必要はないです。 英語を必要と感じるのは、学校の勉強や、受験のときだけで、社会人になったら、英語なら無用の長物です。 受験や成績目的だけで英語を学ぶのは、わたしは、ほとんどその場限りの無意味にものですから、やめて、なにかほかの好きな学科を学んだほうが自身のためです。

わたしの妻は、結婚して日本にきてから、2年ぐらいで普通の会話に支障がないくらい日本語が進歩しました。彼女はイギリスでは日本語はひとことも習っていません。 また、日本語の学校にも3ヶ月ぐらいは行きましたが、それでも、国際交流センターでやっていた無料の教室です。 でも、妻は、日常ひとりで行動して困らないぐらい日本語も進歩しているし、小学生向けの書籍なら、フリガナがなくても読めます。 また、漢字をおぼえるために、毎日、日記は日本語(漢字カナ混じり文の手書き)で書いています。 近所の人とも、日本語ではなすし、スカイブなどインターネットで知り合った、アジアの友達などとは日本語で話しています。

聞いていたらおかしいですよ。 中国人が日本語ではなし、妻も日本語で話します。ときどき英語も使いますが、その中国人の英語力が貧弱なため、日本語で話したほうがよく通じるといっていました。 中国人とイギリス人が、日本語で会話しているのは、そばでみていたら、二人とも似たような助詞の誤りや細かな文法ミスをしているし構文も変だし、発音も外国人です。

わたしは、いつも思うのですが、なぜ日本人は、学校であれだけ英語を学んで、なぜひとこともはなせないのか不思議です。 いったい、イギリス人が日本語を学ぶのと、日本人が英語を学ぶのとどちらが困難なのでしょうか。

妻は、家庭では日本語はひとことも話さず、英語だけなので、わたしも、いつのまに日本語を覚えたのかと不思議でしょうがありません。 そういう妻も、夫婦で騒がしい場所にいくと、わたしに日本語で話してきます。 なぜかというと、外国語は、騒音のなかではたいへん聞き取りにくくなるので、妻も、英語で話すより、日本語で話したほうが、わたしが聞き取りやすいから自然とそうするようです。

あなたも、英語が嫌いなら、勉強目的だけなら、無理て習うことはありません。 習ったところで大学を出たら、一生使うことがないからです。 

この回答への補足

私は受験のために英語が必要なのです。したがって、英語ができるようになる必要があります。英語ができないと、その時点で進路が閉ざされますから。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。

もう学内試験は終わったのですか?

>私に不足している英語の知識は、何だと思いますか?

私は、前回と同じような回答になりますが、あなたが足りないのは、英語の知識ではなく、学ぶことに対する心構えではないでしょうか。学習に対する、ひたむきさがなければ、英語の勉強などはできるものではありません。ラジオの基礎英語でも、雑誌の英会話のCDでも、自分で良いと思ったことを継続してやればよいのだと思います。それで、半年とか一年掛けても成果が出なかったというなら、また質問してください。その時は、自分のやり方のどこが悪かったとか、詳らかに書いてください。

しかし、
#8852827-No.5 補足 これはあなたが書いた文章ですよね。
>私に英語を勉強する目的はありません。一生、海外に行かないと決めていますから。日本語だけで生活すると決めています。

試験さえ通ればよい、海外など絶対出ないなど、英語を勉強する気もないと言われたら、本来、本来、英語カテゴリでは、誰も答えようもないものだと思います。

前回、私が、完璧主義などをやめて、自分の可能性を信じないさい、諦めてはいけませんよ、と書いたのに、なぜ、あなたから、文句付けられなければならないのか、私は、あなたの考えが、よく理解できません。私は、英語ができると、自信を持っていうことはできませんが、あなたの年齢ぐらい仕事などでの英語を使ってきた経験があります。
    • 0
この回答へのお礼

受験合格用の難題ばっかりの解答法の勉強ばかりだったからですよ。

英語を勉強してきたんじゃないからです。

5歳程度の幼時でも、書くのは無理だけど、大人との会話で理解し、自分の考えを言えるようになります。8歳になれば、それに読み書きもできて、日常生活には不便しないくらい。8歳でも文法など習わないです。
文法の知識などどうでもいいのに、それに重点であれば、頭でっかちになるだけ。あなたが、日本語を話せるようになった過程と、まったく同じ過程を外国語でもすればいいだけです。幼稚園に行く前くらいの幼時をみていれば、よくわかりますよ。そして、一緒に遊べば、もっと分かる。

まずは、5歳程度の外国語会話を目指すことです。自分年齢に応じた20歳の英語など考えると、一生、外国語会話はできないことになります。
    • 0
この回答へのお礼

大学で留学生と友達になって英語で会話する経験、じゃないですか。

• 0
この回答へのお礼

なにもかも不足していると思います。

そもそも「英語を習得するためには、何をすべきなのか」の知識が大幅に、不足していると思います。文法や語彙以前の問題です。
この情報は日本語で得られますから、ぜひ調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼