プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来春に転居予定です。両親は東京在住で下の階を賃貸し、賃貸収入は月100万になります。
安月給の私達子世帯に月12万援助してくれてます。もうすぐ80歳の高齢なので2世帯同居も考えましたが、安定収入がほしい・子世帯増築のスペースがない・会社までとても通えない距離・・なので、会社と実家の中間点で湘南地域を考えてます。
 主人は住居手当が5万しか出ないもんで、両親からの毎月援助分と合わせて17万ぐらいまでの物件を探すことになります。賃貸で17万払うくらいなら分譲の方がいいのでは?と思ってます。いっその事、親子ローンで広い住宅の購入はできますか?という質問なんです。(主人の年収は500万ほど。)
 親は実際は東京に住んでるが部屋は用意したい・親のローンは完済してる・相続は養子である私達夫婦のみです。
 子供の高校受験もあり、母は入院中、また主人は先に単身赴任で行ってるのでなかなか話が進みません。ローンに詳しい方や、実際に似たような経験をされている方から助言をいただけたらウレシイです。
 
 
 

A 回答 (1件)

まず現在の月12万の親からの仕送りですが、賃貸住宅に住んで家賃として消費している分は問題ありませんが(少しきわどいと思いますが)、家を購入しローンの返済に充てたときには贈与と認定されて贈与税がかかりますので、ご質問に書かれているように親子ローンにする必要があるでしょう。

で、親子ローンで購入することは出来ますよ。

で、正直言いますとご質問者の場合は選択肢はかなり自由にありますから特にご心配なさる必要はないし、やる気になれば大抵の事は出来ますよ。
湘南地区で月17万というのはかなり高額な賃貸になります。東京や横浜ではないのですから。

実に色んな選択肢が考えられますので、むしろじっくりと計画を練ればよいのではと思います。
親との生活なども考え、今後の生活スタイルをどうしたいのかをまずよく考えて、それからその方法としてなにがよいのかを決めれば、大抵はかなうと思いますよ。

ご質問の真意が今ひとつわからないのですが、「自分の家を持ちたい」でもご主人が単身赴任中なので話がなかなか進まないからご質問者がプランを立案して話を進めていきたいということでしょうかね。
まあ、いまはあせらずに、それよりもじっくりと土地を買う、家を買うということがどういうことなのかの勉強をされてはいかがでしょうか。色んな本が出ていますよ。一つを読んで偏った知識を身につけるのではなく、沢山よんでバランスの取れた知識を身につけるようにしてください。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。何件か賃貸を回ったのですが、駅徒歩圏内だと広い物件自体あまりなく、あっても20万とかでびっくりでした。4人の子供の転校や受験もあるので気はあせり、遠方の主人ともゆっくりと話し合えない事などで不安がつのり、とにかく広い家なら何でもええんちゃう?とやけになるところでした。
どの選択にしても自分達のライフプランをしっかり持つ事、知識を積み、現地をじっくり調べる事が大事ですね。あせらない事にします。

お礼日時:2004/06/10 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!