プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レンタカーについて、お聞きします。

海外旅行をするのですが、4WDの車を借りたいです。

例えば、
・Kia Sportage 2x4
・Nissan X-Trail 2x4

で、「2×4」と記載されていますが、これは、4駆と2駆の
切替ができるということですか?
もしくは、ドアが4つで、駆動は2駆ということですか?

ご存じの方、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

レンタカー等では(少なくとも日本では)普通は4輪車です、敢えて4輪の表示は必要か?。


と考えると、2輪駆動4輪操舵も省略して表示すれば2×4になります。
記号×の意味としては、その前と後は無関係の独立した動きの場合に使用されるのが通常です。
したがって、4駆と2駆の切替ができるということですか、どちらも同じ駆動に関してのため通常は使用しません。
表示した者に直接確認をお勧めします。
    • good
    • 4

2x4=FRの車、後2輪駆動


4x2=FFの車、前2輪駆動
4x4=前後4輪駆動の車


Xトレイルは2輪駆動と4輪駆動が選べます(切り替えられます)2輪駆動だけの駆動は海外でも市販されていません

Kia Sportage 2x4 に関してはしりません、韓国の車ですし、書いてあったとしても正常に作動するかどうかなんてわかりません(^_^)

韓国の車で、スペックに書いてある事が、動作しないなんて事はよくあいますから
    • good
    • 2

>「2×4」と記載されていますが、これは、4駆と2駆の


>切替ができるということですか?
>もしくは、ドアが4つで、駆動は2駆ということですか?

4 wheel x 2 wheel drive 四輪車で二輪駆動でしょう。
日本では通常4x2って表記されますね。

以下のいずれかに該当するものを選択してください。

4x4  四輪車で四輪駆動は

4WD  四輪駆動車

AWD  全輪駆動車
    • good
    • 1

2WD車と4WD車があり、2WD or 4WDどちらか選べるという意味では?


エクストレイルに4WDはありますが、ユーザーの意思で
2WDと4WDの切り替えができない、自動で行うシステムで
海外でも同じはずです。
http://www2.nissan.co.jp/X-TRAIL/performance.html
    • good
    • 0

4×4 はフォー・バイ・フォー (以前こういう雑誌がありました)4輪車で4輪駆動です。

 
2駆モデルの場合は 4×2と書くことのが多いですが・・・・(ほかに6輪車だと6×6とか6×4とか)

ご質問のケースですがたぶんFFモデルだと思います。4輪車で2輪駆動

国によって表記の習慣が違うのか?担当者が車に詳しくないのか?わかりませんが・・・・・


起亜は知りませんがエクストレイルは一部グレードでFFモデルが存在しました。
当然こっちの方が安いのでレンタカー会社がそーいうチョイスをしたものと思われます。
(海外だとSUVのボディだけど2駆という例も多い)

4駆が必要なら 4×4 4WD AWD などの表記がある車をチョイスする必要があるでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アフリカのちょっと路面の悪い悪路や砂漠に行くので、4駆で
ないと駄目なので、質問いたしました。

多分、4輪車で、2輪駆動なのですね。ありがとうございます。

慎重を期したいので、ちゃんと4×4 4WD AWDの
表記がある車にいたしたいと思います。

お礼日時:2014/12/25 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!