アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ一カ月ほど、額とこめかみの痒み・軽い皮むけに悩んでいます。
以前から感じることはありましたが、気になる程度ではなく、
もともとニキビ肌で、ダラシンを時々使用することもあるので、
そのせいで皮がむけるのかな?と思っていました。


しかし最近、あまりに痒みがひどいので、皮膚科に相談しました。
すると、季節的に乾燥のせいでしょうとの診断。
キンダベート軟膏を処方されました。

保湿はかなりしっかりしていますし、
もっと乾燥しがちな頬などではなく、
額とこめかみ、というのが気になります。
キンダベートを塗った直後は、痒みは治まります。
が、根本的な解決にはなっていないような・・・。

・かゆいのは額とこめかみ。頭皮も部分的に痒くなるときがある。
・特に痒いのは入浴中などカラダが温まっているとき
・触らなければポロポロと落ちることはないですが、痒くて掻くと皮が剥けてきます
・湿疹など出来ものはなく、そのあたりが若干赤くなっている程度の変化。

このような症状に心当たりのある方、アドバイスお願いできませんでしょうか。
自分でいろいろな皮膚炎を疑ってみましたが、これと決めつけてはいけない、と思い、
ここで相談させて頂きました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは



乾燥も考えられますが、
症状で思ったのは、「脂漏性皮膚炎」かと・・・。

頭皮にも症状が出ているのが気になります。

シャンプーなどが合わない可能性もありますが、
脂漏性皮膚炎の場合は、カビの一種なので抗真菌剤でないと治らないです。

私は鼻の周りだったんですが、判らず油分を与えて
悪化させてしまいました。
乾燥かと思って、高価なクリームを使って
一時的によくなるのですが、皮がむけて赤くなり
治らないので診て貰ったら脂漏性皮膚炎でした。

やはりこの時期になったので、体質なども
あるみたいです。

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。

http://www.skincare-univ.com/article/000682/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、脂漏性皮膚炎を疑いました。
症状に当てはまるところもあれば、全く違う気もするし・・・という感じで。
乾燥の場合と対処の仕方が違うので、困ってしまいました。
あまり症状が改善されないようなら、再度皮膚科を受診し、
脂漏性皮膚炎では?ということも訊いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/26 10:11

十中八九、乾燥性湿疹だと思います。



治療にはステロイド剤を使いますので早く改善したければ皮膚科の診察が必要です。

なお、保湿についてですが、普通の保湿液や保湿用乳液などではダメ。
ワセリンはベタベタしますが、これが一番いいです。

痒いからといって、掻かないこと。
掻くとその皮膚の表皮がダメージをうけて保湿機能を失います。
また、温めると痒くなりますので、お風呂ではその部分はぬるめのお湯を使うことで温めないように気をつけてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。
皮膚科で処方されたキンダベート軟膏はステロイド剤のようですので、
これで様子を見てみようと思います。
ワセリンも、さっそく試してみます。
大変参考になりました!!

お礼日時:2014/12/25 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!