プロが教えるわが家の防犯対策術!

パズドラのランク54で無課金です。
主要チームは、光の中忍、闇の中忍、グラビトンアースドラゴンLv.46、氷塊龍プレシオスLv69、キングホノりんです。攻撃力の強い順です。
黄金の番人を持っていますが、コストオーバーで4体チームになってしまいます。

中忍でドロップの移動時間が長くなるのが気に入って、ずっとこのチームで戦ってきましたが、「聖者の墓」あたりからクリアが難しくなってきました。
スペシャルダンジョンも中級は楽勝ですが、上級は魔法石3個消費してやっとぐらいです。

平行してオーガシステムを作り、6体揃いましたがスキルはマックスになっていません。光や闇のボス戦でスキルが発動されなくて困っています。最近になってオーガシステムは高速巡回のためのチームであることがわかりました。

毎日ログインすることはできます。ゲリラダンジョンをすることもできます。ただし、一日のプレイ時間は1時間程度です。
モンスターBOXは210あって、ドロップされるモンスターはいろいろ残っていると思うのですが、特に強力なモンスターはおらず、なにを育てたらいいのかわからなくなっています。

この状況からどうしたら良いか、アドバイスをください。
希望としては、運の要素が強いスキルマでのスキル発動は目指したくありません。
回復系チームは好きではありません。攻撃系にしたいと思っています。

A 回答 (2件)

まず、ドロップ変換モンスターを入れた属性1色の単色パーティーを作りましょう、理想は闇ですが、火がもっとも簡単に作成できます、リーダー、爆炎竜ティラノス(究極進化させてグランティラノスなら尚よし)なければ、荒武者レッドゴブリン(レッドゴブリンの最終進化系)サブは変換枠、炎の魔剣士等他色を火に変えるスキルを持つモンスター2体くらい、防御体制持ち、フレアドラール、いちごドラゴン、ECOサラマンダーアルマ、1体、残りは理想でエキドナです、このゲームはリーダー、フレンドのリーダースキルを合わせて攻撃力を掛け算する事により4倍、6.25倍、9倍、12.5倍等にして進めていくのが基本です、ダンジョン道中でスキルを溜め、ボス戦で盤面をほぼ1色に変換して1発で倒すのがセオリーだと思ってください、後、一時しのぎですが、現在はドラゴンボールコラボをやっていますので、ギニュー特戦隊を揃えるのも有りだと思います。

(パーティーに進化後のギニュー特戦隊が揃っていると攻撃力が3.5倍になりますのでフレンドもギニュー隊長にすると12.5倍になります。)
とにかく、どの属性でもいいですが、回復ドロップを各属性のドロップに変換するモンスターはこのゲームのキーモンスターなので、優先して育てましょう。

この回答への補足

単色パーティーが基本なんですか!? 全色パーティーが基本と思っていました。
まんべんなく成長させようとしたのは、間違いだったのかあ。

>リーダー、爆炎竜ティラノス

水で始めました。これからティラを育てます。

>荒武者レッドゴブリン

少し育っている武者ゴブリンがいます。

>サブは変換枠、炎の魔剣士等

炎で変換スキル持ちを2体ですね。
手持ちには、武者ゴブリンしかいませんでした。

>防御体制持ち、フレアドラール、いちごドラゴン、ECOサラマンダーアルマ

どれも持ってません。ナーガを探してきます。

>攻撃力を掛け算する

そういうもんなんだろうと思っていましたが、
何倍になっているかわからないので考えていませんでした。
各色揃えた上で、ダンジョンに合わせてフレンドを選んでいました。
勝てないわけだ。倍率が足らないのか。

>ボス戦で盤面をほぼ1色に変換して1発で倒すのがセオリー

そういうものでしたか。1色パーティーはひとつも作れませんから出直しですね。

チームが6組編成できるじゃないですか。
あれは曜日別のチーム用かと思ったのですが、色別だったんですね?

>現在はドラゴンボールコラボ
>回復ドロップを各属性のドロップに変換するモンスターはこのゲームのキーモンスター

コラボ系モンスターは、パズドラとしては興ざめだと思ってきたので全部合成してきました。
変換系もキーモンスターじゃないと思って合成してきました。

1色パーティーが完成できるよう、がんばってみます。
ずいぶん検索もしつつ三ヶ月やってきたのですが、
先にOKWAVEで質問するべきでした。ありがとうございました。

• 0

私も無課金で始めましたのでお気持ち察します。

まだレベル150のヒヨっ子ですが、私がやってきたのは
平日は各曜日のダンジョン(火曜ダンジョン~金曜ダンジョン)で
進化系のモンスターをコツコツ集め、
土日は土日ダンジョンのみでコインと経験値を稼いでいました。

このゲームで重要なのは進化用のモンスターと、
合成時に必要なコイン、
そしてレベルを上げていく事だと思います。

パーティ編成につきましてはゴッドフェス開催中にレアガチャを回す事で、
出て来るモンスターによっては大きく方向転換する可能性もあり、
今の時期は我慢のしどころかと思います。

(今回のゴッドフェスは丁度今夜の12時まで開催中です)

あと、基本的に魔法石はレアガチャ以外では使わず、
月に2回開催されるゴッドフェスまで貯め込む事をおすすめします。

最初に強いモンスターでパーティーを組もうと思えば
「リセマラ」と言う方法もありますので
1度検索してみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。

>レベル150のヒヨっ子

攻略サイトを作っている方の画像を見ると、異常なレベルになっていますから、
まだまだとは思っていましたが、三ヶ月やっても、
まだ始めたばかりのレベルだったのですね。

>各曜日のダンジョン

各曜日ダンジョンをマメに訪問しなければならないのを最近理解しました。

>土日ダンジョンのみでコインと経験値

弱いモンスターを先に合成してから強いモンスターと合成すれば、
コイン節約などと、やっていたのですが、運営からコインがちょくちょく届くので、
不足するのはおかしいと思っていました。土日ダンジョンに行く必要がありませんでした。
不足しないのがおかしかったのですね。

>ゴッドフェス開催中にレアガチャを回す

回したことがありませんでした。ここからして間違っていたのですね。
魔法石を使うと、あまりにも良い条件でコンテニューできるものですから、
弱いまま先に進みすぎたようです。

友情ガチャは150回ぐらい回したと思います。
無課金者はそういうものだと思っていました。

レアガチャを回せば魔法石はなくなり、コンテニューできませんから、
日常はこまごまとしたレベル上げで時間をつぶすしかないわけですね。
課金したくなるわけだw

先の回答者様の炎1色パーティーですが、手順を考えると、
今の状態から持っていくのは難しい気がしていました。

1色パーティーといい、レアガチャといい、やってることすべて逆だったようです。
リセマラ検索しました。うーーん、素直にやり直したほうがいいですかねえ・・・

• 0