【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

プラスチックのトレイに穴が開いていて、そこにネジが締められているのですが、プラスチックが割れてしまいました。今は固定できていません。こういうパターンの修理方法を教えてください。見た目は全く気にしません。

「これの治し方」の質問画像

A 回答 (5件)

54歳 男性



ねじの下に可能な限り大きな平ワッシャを入れて押さえたら良いと思います

それで何とか直ると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な、なるほど!

お礼日時:2014/12/31 15:45

No.2です。


 種類が分からないとは困りましたね。
 プラスチックは、その素材は雲泥以上の差があります。解かせる溶剤も違う。
 硬質だとすると、アクリル(メタクリル樹脂)、尿素樹脂、スチロールとか・・
 取り外すと、どこかに材質表記が書かれていませんか?
業務用などを除き記載することが定められていますから
 ⇒プラスチック製品についていたマークや表示( http://www.geocities.jp/tukuba777/page9.html )
 ⇒プラスチック・種類[用途]・材質表示マーク( http://www.koshigaya-kogei.co.jp/whats/pla.html )

 硬質の物は一般的に接着可能ですから、それぞれの材質に合わせた接着剤や溶剤で・・

 まず素材の確認がプラスチック製品補修の第一歩です。最近は小学校の「生活」などでもプラスチックの判別は行ないますので・・
 ⇒プラスチックの判別 - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%97%E3%8 … )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。
不器用なのでワッシャで固定する方法で解決しました。

お礼日時:2015/01/10 11:45

こんにちは 外観気にしなければ

「これの治し方」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な、なるほど!
でも穴はキリとかでは開かないかもです。
なんか硬い感じです。

お礼日時:2014/12/31 15:53

プラスチックとひとくくりにされても困ります。

その材質によって手順が大きく異なります。
PSやABS、PVCなど接着が可能な樹脂でしたら、同じ素材を裏から接着剤をもちいて当て板してしまうとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

種類はわかりません。
ちんぷんかんぷんです。

お礼日時:2014/12/31 15:51

厚さ 1~2mm の鉄板に穴を開ける道具と腕はお持ちですか。



お持ちだとして、ちょっと大きめのホームセンターへ行くといろいろなサイズの L 字形金具が売っています。
L 字形金具には穴がいくつか空いていますから、うまく合うなら自分での穴開け加工は不要です。

手頃な大きさのを買ってきて、まずその L 字形金具をねじ止めしてトレイを下から支えてやります。
トレイが動いてまずいなら、トレイの底面にも穴を開けて L 字形金具にねじ止めするか、強力両面テープで固定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私には難しいそう…
でも強力両目テープはいけるかも。

お礼日時:2014/12/31 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!