プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。代理店にメンテナンスに出した車が納車時にエンジンをつけると故障しました!!メンテナンスにミスはなかったと言われましたが、納得できません。本当に代理店側にミスはなかったのでしょうか。

わたしはメキシコに住んでいるのですが、1年前に中古でCHEVLORET AVEO 2010を購入しました。購入したのはFORDの経営する中古車販売店でした。

購入時、エアコンがつかない、などの問題もありましたが、中古車販売店で修理してもらい、以後、なんの問題もなく使っていました。購入時の走行距離は8万キロぐらいでした。

先週、購入以来初めてのメンテナンスに出しました。「走行距離9万キロのメンテナンス」とこちらで言われているもので、主なものはオイル、フルター交換などです。これに加え、タイミングベルトの交換とエンジン洗浄もしてもらいました。

先週の金曜日に納車され、そのときは車は機嫌よく走っていましたが、おとといの夜エンジンをつけると、エンジンがえらくがたがた揺れ、そのうちエンジンマークが点灯。エンジンを止めて、もう一度エンジンをつけるともうエンジンマークは点灯しませんでした。

翌日の朝もう一度エンジンをつけてもエンジンマークは点灯しませんでしたが、メンテナンスをした代理店へ持って行くと、アセレーターを洗浄すると言われ、今日、終了の知らせをうけて、代理店へとりに行きました。が、その場でエンジンをつけたところ、マフラーから白い煙がもくもく!!

これはエンジンに水が入ったからだ、でも、それは代理店側に落ち度はない、オーバーヒートを以前に起こしたことがないのであれば、まあ、パッキンの寿命かな、みたいなことを言われて、むかつきまくっています。その「寿命」がメンテナンスに出した直後、それもその代理店内でつきてしまうようなそんな偶然があるのか!?と噛みついたところ、「その通り、そのものすごい偶然なんですよ」だと。
その寿命がつきないように整備点検するのがメンテナンスではないのでしょうか!?

「エンジン洗浄」というのがどういうレベルの洗浄なのかよくわからないのですが、代理店側が言うには整備士はエンジン内部にはさわれない、だから、落ち度はない。どこの整備士、修理工に聞いてもらってもいい、みんな同じことを言うだろう。と自信満々です。

エンジンの「頭」(たぶんエンジンの一番大事な部分という意味だと思います)を取り出して、分析にだして、そこまで害がなければ、おそらくそこから水が入ったであろうパッキンを交換するそうです。
そのエンジンの「頭」の分析、パッキンの交換などは、「代理店側にミスはない」けれど、気の毒なので、少し安くしてくれると言われても、そんな調子のいいこと!!という感じです。

こちらの習慣とはいえ、代車を用意してくれるわけでもなし、代理店への行き帰りのタクシー代を払ってくれるわけもなし、年末年始の休みをまたがるので、納車もいつになることやら。それに、整備のチーフ、部長などは順に休暇をとるらしく、連絡が行き届くのか。何よりも、もしもエンジンの「頭」にダメージが大きければ、修理費用が莫大になって、それも当然こちらが払うことになります。

本当に代理店側にミスはなかったと言えるのでしょうか。車に詳しい方、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

(スペイン語でも日本語でも車用語がよくわかっていないので、意味がよくわからないところがあるかもしれません。すみません。)

A 回答 (5件)

ヘッドというのは、シリンダーヘッド。

エンジンのピストンの上を閉じるフタでしょう。
整備後動いててだんだんわるくなったということはベルトがゆるゆるだとか
触って見れるところで異常を確認できると思います。
タイミングベルトのタイミングがあわないとピストンが上がったときシリンダーを
閉じるバルブがピストンにあたることがある
曲がってしまってシリンダーヘッドにヒビがはいってしまうことも。
そうすると冷却水がピストン側にもえますからいわれている現象を説明できる。
割れたヘッドは修理がききません。
もし私が推定したようになってるのなら100%整備ミスですが
召使が皿の扱いが悪くて
割ってしまっても「今日がそういう日だったのだ、私が悪い訳じゃない」みたいなことで
言い逃れをする。というようなことを聞いたことがある。

この回答への補足

なるほど。シリンダーヘッドですか。そういえば、そんなことを説明された気がします。
大晦日でもう代理店には連絡がつかなかったのですが、知り合いの整備士に聞いてみたところ、そうであれば、エンジンがすごい音を立てるので、気づくはずだと言われました。この整備士、腕は確かなのですが、「原因を追究するよりこれからのことを考えた方が…」と同業者をかばうような発言があったので、どんなものかと思っています。
エンジンランプが点灯する前にエンジンがかなりガタガタいいました。これが「すごい音」なのかどうかわかりませんが、普通ではなかったです。(ただ、もっと小さくはあったのですが、若干そういう動きをしたことはメンテナンスに出す依然にもあったのですが。)

いろいろ思い起こしてみて、もしこの時のガタガタでシリンダーヘッドにヒビが入ったのなら、すべて納得が行く気がします。ただ、二度目に代理店へ持って行ったときに、整備士が「アセレータを洗浄」したのですが、このとき、もし、自分のミスに気づいていれば、ベルトはもう調整済みのはずです。エンジンに水が入っていたことは整備士の上司は主人が彼に話をするまで、知りませんでした。その間30分ぐらいとはいえ、整備士はすぐには報告していなかったということです。あやしい!!
タイミングベルトの現在の状態の他にこれが原因だったという証拠のようなものが見られないでしょうか。
ヘッドが割れているとすれば、修理費は高額になるはず。それをこちらの負担にならないように、向こうに言い逃れができないように証拠を示す方法はないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう少し聞きたいことがあるので、もう一度質問をしました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8877677.html
そちらの方でのよろしくお願いします。

現車を見ていないので、なんとも言えないですけど

>「エンジン洗浄」というのがどういうレベルの洗浄なのかよくわからないのですが、代理店側が言うには整備士はエンジン内部にはさわれない、だから、落ち度はない。

これはまったくの間違いですね。
エンジン洗浄で、ボンネット開けてウォーターガンで水をたんまりぶっかければ、エアクリーナーから水が浸入してウォーターハンマー現象を起こしてエンジンがぶっ壊れるなんてこともあります。
あくまで可能性論の話なので、エンジン不調の原因を正規ディーラーに入庫して調べてもらうことでしょう。

この回答への補足

購入したのは「Ford」の代理店だったんですが、メンテナンスうを頼んだのは「chevrolet」の代理店で、一応正規ディーラーなんです。正規ディーラーでこんなことになるとは、とほほです。

• 0
この回答へのお礼

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8877677.html

メキシコの整備事情を、ここで相談されてもねぇ…。

答えられる人がいるのかどうか。。。。

ひとつ言えるのはメキシコに限りませんが、「日本の常識は海外で非常識」ということは多々あることです。
日本での整備のレベルや整備士のサービスレベルをそのまま持って行ってもどうすることもできないかと。
郷に入れば郷に従えですね。

メキシコには知人も全くいないってことは無いですよね。
同僚の日本人でも、現地の人にでも聞いてみた方がよいと思います。

この回答への補足

現地の整備士にも聞いてみましたが、どうも同業者をかばっているふしが…。
「郷に入れば郷に従え」なんでしょうか。
日本では客を神さまのように扱ってくれるけれど、メキシコでは客が神様のようにやさしいのです。どんな理不尽もまあ、ぐちったりはしますが、そのまま泣き寝入り。郷に従えない私はいつも一人で吠えています…。

• 0
この回答へのお礼

タイミングベルトを交換していますから、ベルトを取り替えるた時にコマズレをしていたのでは?

国産車整備でもよくある話ですから確認してみると良いです。

この回答への補足

「コマズレ」というのはNo.4さんがおっしゃっているようにタイミングがずれていたということでしょうか。
大晦日でもう代理店には連絡がつかなかったのですが、知り合いの整備士に聞いてみたところ、そうであれば、エンジンがすごい音を立てるので、気づくはずだと言われました。この整備士、腕は確かなのですが、「原因を追究するよりこれからのことを考えた方が…」と同業者をかばうような発言があったので、どんなものかと思っています。
エンジンランプが点灯する前にエンジンがかなりガタガタいいました。これが「すごい音」なのかどうかわかりませんが、普通ではなかったです。
タイミングベルトのコマズレが原因だったとして、それは何を見れば分かるでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

車屋はミスをしでかしても上手いことを言って逃げようとします。

元が中古車だから寿命がきても仕方ないとかは余計に言いやすいですからね。
もしかすると貴方に新しい車を買わす為にわざとやった可能性もありますね。
実際に私の身内の人間が中古車を10年近く乗っていたことがあったんですがある日車屋に行ったら整備士に「こちらの車はもう壊れかかっているので乗り替えをお薦めします」みたいなことを言われたことがあるみたいです。
基本的に車屋は何としても儲けたいので嘘も普通につきます。

今回の質問者さんの件もそういう可能性が高いでしょう。
でもまあ私は整備士が点検しているところを実際に見たわけではないので絶対とは言い切れませんがね。
あまりいつまでも言っているとトラブルが悪化していくだけですし一度警察などに相談してもいいでしょう。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。
納車の際にわざわざ主人を整備場に呼んで見せようとしたところ、煙が出たので、「わざと」ではないと思うのですが、ここはメキシコ、ミスをした方は言い逃れ、ミスをされた方は泣き寝入りが普通なんです。警察もちょっとした袖の下でなんとでもなるし。メキシコ人の主人はいまいち及び腰なのですが、日本人のわたしは「落ち度があるなら、責任はやっぱりとってもらわないと!!」と思っています。

• 0
この回答へのお礼