アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワゴンR6年式なんですが 暖房が急に効かなくなりました。冷気が出てきます。先週オーバーヒート仕掛けたのでクーラント液・蒸留水を3リッター補給しました。口のとこがかなり錆びがきてる感じでした。水温計は正常値を示しているのですがドライブでアクセルを踏むと低回転中たまにカラカラ異音がします。検索で少し調べてみたんですがサーモ不良でしょうか?
近いうちに工場に出そうかと思うんですがどなたか素人の私にアドバイスの方宜しくお願い致します。
また修理費用はおおよそいくらくらいかかるのでしょうか。ちなみにオーバーヒートい仕掛ける2・3日前は暖房効いていました。わかりずらい文章ですみませんがお願いします。

A 回答 (3件)

>クーラント液・蒸留水を3リッター補給しました。


軽自動車の場合、冷却水の全容量は3リッター程度です。質問者さんの場合、ほとんど空になってしまった筈です。
その後、『カラカラ』と異音がすると言うのが気になりますね。エンジンにダメージが無ければ良いのですが。

今現在ヒーターが効かない源因は、おそらく一度空になった冷却水を補充したものの、エア抜きが十分ではなく、ヒーターコアに冷却水が回っていない事か、サーモスタットが開かないのか、いずれかでしょう。
いずれにせよ、オーバーヒートの源因を究明する事と、現在のエンジンの状態を把握する事が先決です。オーバーヒートの源因としては、錆によるラジエターの詰まりや、漏れによる冷却水不足、サーモスタット不良が考えられます。

文面からすると、今はオーバーヒートしていない様ですね?
とすると、サーモスタットの不良は考えにくいですね。サーモだとすれば、冷却水を補充しても再度オーバーヒートしてしまう筈ですし、錆によるラジエターの詰まりにしても、結果は同じだと思います。

と言う事は、オーバーヒートの源因として可能性が高いのは、ラジエター等からの漏れによって冷却水が不足しオーバーヒートに至った可能性が考えられます。
先ずは、一度しっかり冷却系統のエア抜きをして、圧力を掛けてリークテストをし、その結果を見てから判断した方が良さそうですね。
又、エンジンの異音にしても、一度整備士に判断を仰いだ方が良さそうです。
折角、苦労してオーバーヒートを直しても、エンジン自体のダメージが大きかった・・では勿体ないですから。
    • good
    • 0

http://otasuke.goo-net.com/qa2527667.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

過去ログを含め参考サイトがあります。
確認してください。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
参考にさせていただきます。
これからもヨロシクお願いします。

お礼日時:2007/12/05 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!