プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去にも何回か質問したのですが、以下の通りの認識でいいのでしょうか。
・強制連行の証拠は無い
・証言の裏づけはない
・騙して連れてきたというのも、説得力がなかったり
 ごく一部であったりで悪辣であるとは言えない
※慰安目的という名目でも、露骨に賃金が高く、カタギの
 仕事ではないことが明白であるなど
・集まった女性の扱いも、軍政地と内地では違うので
 当時の国内法的にも問題ない

ということでいいのでしょうか。
また、ちょっとした疑問というか日本に責任ありとお考えの
方にお伺いしたいのですが、もし今言われているような非道な行為を
日本がやっていたとしたら、その間韓国人の男性は何をやっていたのでしょうか?

警察・軍隊・役所にも朝鮮系の人たちは大勢いたはずです。それならば
強制連行や嘘による募集について、それに従事したという証言や目撃証言が
あってもいいのではないかと思いますが、今まで見たことはありません。

どなたか詳しい方がおられたらお答えいただけないでしょうか。
以上、何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

いわゆる道端からトラックに載せていくような強制連行はなかった、という認識は正しいと思います。



ただし、女性を甘言でだますなどしたり借金のカタに連れて行ったりといった、本人の意志に反して売春させたりということはあったようです。つまり河野談話は事実関係を正確に記していると思います。

当然、当時の貧困の時代では売春とはそのような職業だったわけですが、これを現代の価値観から「性奴隷」と表現しているというわけです。

過去のことを現代の価値観で裁くことの是非はあるかと思いますが、過去、合法とされたことに対して現代の人間が謝罪するということは別におかしなことではありません。

たとえば、アメリカ議会もイギリスのブレア元首相も奴隷制度に対して謝罪し、深く恥じると反省の念を述べています。
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20 …

このように、先進各国は自国が如何に高潔で道徳的に正しいかという競争をしているわけですから、日本が「昔は合法だった」とか「過去のことだ」と主張して謝罪しなかったり、当時の売春婦が嘘を付いているという点にのみ着目することは不潔で道徳的に劣っている、とみなされるのです。

謝罪という政治メッセージと事実関係の調査はできるだけ切り離して行わないと、日本は苦しい立場に置かれることになります。それでなくとも日本は現在でも奴隷労働の注意喚起国として名指しで批判しています。この考えは、橋本大阪市長の考えとかなり近いもので、よく考えているなと感心します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うーん、ある程度の妥協は必要かもしれませんね。
ただやっぱり、問答無用で人攫いを行っていた欧米の奴隷制と、
曲がりなりにも双方で契約関係を結んでいた本件は一緒にして
いいものかなあとも思います。

お礼日時:2015/01/04 21:46

YouTubeの某国のイージスチャンネルでは中国や韓国のニュースを元に風刺漫画風に紹介していたりします。

また、そこまで言って委員会でも激論になる話題ですね。
一度これらの動画を視聴してみてください。委員会の方は慰安婦問題について肯定する人と否定する人両方の意見が聞けます。日本の大学につとている韓国児の方が出演したり、日本に帰化した中国人の方などが母国の嘘を暴露したり、もえちゃんのほわ~んとした語り口がギスギスした空気を和らげたりと面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/04 21:42

慰安婦募集は朝鮮人(当時は併合されていたから日本人扱いですが)の女衒が


騙して集めていたという証拠ならあります。
韓国政府がネット上で「これが強制連行の証拠だ!」と掲載して、大恥をかきました。
漢字が読めないから仕方がないですけどね。

また慰安婦は朝鮮人だけではなく、日本人も多く存在しました。当時は売春は合法だったし。


>日本がやっていたとしたら、その間韓国人の男性は何をやっていたのでしょうか?

強制連行自体が嘘ですから、何もしていません。
日本兵として志願していたのは大勢いますが。(徴兵ではなく志願兵です)


>警察・軍隊・役所にも朝鮮系の人たちは大勢いたはずです。

朝鮮人は大勢いました。が、強制連行はなかったので確たる証言などはありません。


月給300円、前借り3000円が可能であった職業で、親が娘を売ったりしたのが
事実です。

http://makizushi33.ninja-web.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。

お礼日時:2015/01/04 21:41

慰安婦というのはセックススレイブ(性奴隷)とはまったくかけ離れたものでした。

高給取りでした。兵士たちは好みの慰安婦から好かれようとプレゼントをあげたりしていました。

そもそも日本人と韓国人の比率が5対3以上で日本人のほうが多かったのです。日本人が多くてしかもコリアンも当時は日本人とみなされていたのですから奴隷として扱われた筈がありません。
特攻兵士が最後の夜を楽しく過ごすお相手としてくじびきで決めていたのです。

韓国は得意のオレオレ詐欺的弁舌で「わずか12歳のコリアン少女20万人が日本軍に強制連行され、セックススレイブとされた!」と米国で吹聴しております。

では当時12歳の少女が70年経てば今82歳です。平均寿命でありますから5割が生きていなければなりません。20万人X5割=10万人です。10万人が生きていなければなりません。
それがたった54人!
韓国というのはそういう国です。
いくら言葉たくみに他国を貶めようとしても最後は必ず正義が勝つのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
根本的なところで大きな疑問が残りますよね。

お礼日時:2015/01/04 21:47

>……ということでいいのでしょうか



概ね正しいと思います。

>その間韓国人の男性は何をやっていたのでしょうか?

えーと、不可解極まる論理であって「ホントにそう思っているのか?」と言いたくなるものなのですが、どうやら半分は「ホントにそう思っている節」があるのが……「その間、朝鮮半島には韓国人 (正確には大韓帝国人) は 1 人もおらず、男は全て日本人の男でしたので、全ての責任は日本政府にある」というものです(^_^;)。

朝鮮半島は日本国に編入されていたので、そこで暮らす男性は朝鮮語を話す朝鮮人であっても国籍上は日本人であったというわけです。

……なので、貧しい家の両親をたぶらかして娘を連れ出し、中国語や朝鮮語を話す男達に安い代金で身を売らせ、ろくに賃金も払って貰えないことから逃げ出そうとする娘達に暴行を加える朝鮮民族の男達も国籍としては日本人でした。

……では「強制連行された娘達も日本人になるじゃないか!」と言えば、そこだけは「朝鮮民族の娘」と説明します。……まぁ「日本人」と言わずに「朝鮮民族の娘」と言っても間違いではありませんし(^_^;)。

兵士以外の日本人は警察や学校に勤めていても田舎の娘達をたぶらかすような下っ端の地位にはおらず、朝鮮語も流暢に話せませんので、娘が連れ出されそうになっている朝鮮民族の貧しい家の人達が辿々しい日本語を使って相談に来ても詳しい事情が判らずに建前論を説くぐらいのものでしょう。

朝鮮語を話して貧しい家の両親をたぶらかす女衒の男達の中には町の名士である日本人に日本語で噓八百を並べ立てて丸め込むヤクザまがいの悪知恵を持つ者がいたことでしょう。

日本の兵隊さん達がいる駐屯地にある日本人向けの楼閣に務める娘達は日本軍よって店の経営や衛生管理が監督されていることから高給取りの Pro' であり、移動する部隊の後を追って先々の駐屯地で開業する楼閣に務める娘達もまた高給取りの Pro' であったことが、日本軍を撃退した際に残された娘達を調べた米軍の記録でも明らかにされています。……中には部隊長に仲人を頼んで好いた兵隊と水杯の結婚式を挙げ、夫となった兵士と玉砕された女性もいたほど、日本軍と日本軍相手の楼閣の娘達との関係は良好なものだったようです。

しかし、日本軍が駐屯していない地域……つまり、朝鮮半島から中国大陸全域に及ぶ「中国民族や朝鮮民族の男を客として商売をする」女衒達に捕らえられていた娘達のことは日本軍の監督責任外であり、当然のことながら公的な記録は日本にはありません。

日本軍はそういった女衒達を取り締まるのが仕事ではなく、女衒達を取り締まるべき立場の平警官や平刑事達はいずれも朝鮮族の日本人ですので、中国・朝鮮の慣習に従って幾らでも「袖の下 (賄賂)」が通る連中です。……勿論、彼等は「袖の下を貰って見ぬふりをした」なんて証言をする筈もありません。

>それに従事したという証言や……

証言するわけがありません(^_^;)。

仮に宗教的改心に従って名乗り出たところで殴り殺されるだけなのが現在の韓国です。……実際「日本統治時代の方が良かった」と公演でつぶやいた老人を、何の関係もない男が因縁を付けて殴り殺した事件がありましたし……。

日本軍に較べて圧倒的な数の中国民族や朝鮮民族の民間人相手に身を売らねばならなかった娘達がどれほどの数なのかは、日本軍が監督管理していた楼閣に雇われていた娘達とは比較にならないほどの数である事が容易に想像が付くでしょう。

でも、再度言いますが、朝鮮民族の娘である彼女達は、朝鮮語を話す朝鮮民族でありながらも国籍は日本人である「ならず者達」に連れ去られて、朝鮮語を話す朝鮮民族でありながらも国籍は日本人の者達や、中国語を話す中国人達相手に身を売らされていたのです。

……で、上記の文の中から「朝鮮民族の娘達は日本人に連れ去られて、日本人相手に身を売らされていた」というように都合の良い文字だけを抜粋し、「日本人ならば日本軍の軍人だ」という説明を加えて「朝鮮の娘達は日本軍に強制連行され、日本軍兵士に対して強制的に身を売らされていた」という文にしてしまうわけですね。

現在の韓国語は平仮名表記とも言えるハングル文字しか用いなくなっていますので、同音異義語を元になっている漢字から理解することができず、その言葉を説明するために先に配置される言葉、つまり「朝鮮民族でありながらも国籍は日本人」という部分を省略されて「日本人」だけにされるとその不自然さに気付きにくいものですし、「当時の朝鮮人は全て日本国籍を得られた」という社会のことなど鑑みることなく、教科書に記された「反日 Propaganda」を信じ込んでしまう傾向があるように見受けられます。

だから朝鮮版芸者置屋に売られ、女衒に連れられて日本軍のいない中国大陸域を転々とした人が「私は日本軍に強制連行された生き証人だ」と主張して罷り通ってしまうのです。

まぁ日本人だって、彼等が言う「日本人の女衒達」が「朝鮮民族の者」であるという史実を知らずに「反日 Propaganda」に踊らされている人が多いのですが……注:女衒の意味は判りますよね(^_^;)。

「国籍は日本人であっても民族としては朝鮮人」という娘達を「朝鮮族の娘達」とし、「国籍は日本人であっても民族としては朝鮮人」という女衒の男達は「日本人」と表現することによって「反日 Propaganda」が形作られているわけです。

元旦に当たって天皇陛下は「(今年は戦後70年の節目に当たることから ) この機会に、満州事変に始まるこの戦争の歴史を十分に学び、今後の日本のあり方を考えていくことが、今、極めて大切なことだと思っています」との所感を宮内庁より後悔されていらっしゃいますが、この「十分に学び」という部分は「いい加減な Propaganda に振り回されることなく、史実を詳細まで正確に精査し、正しく考察・理解する」ということであろうと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大きな矛盾点が残っていますよね。

お礼日時:2015/01/04 21:48

やってもいないことをやったと認めることはありませんが、


当時は合法でも今の価値観ではぺケですからね。
それは事実でしょう。

あまり強く主張すると各国のひんしゅくを買います。
ある程度は「今思えば申し訳ないことをした」
というスタンスの方が世界的には受け入れられます。

損得勘定も考える必要がありそうです。
自国の非を認めない韓国や北朝鮮、中国、アメリカよりも
ある程度認めている日本の方がその点は信頼されているでしょう。

都合の悪いことをきちんと認める方が
結局はプラスが多いと思います。

ただ、「韓国が言うな」というのはありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、ある程度は政治的な内容のアナウンスも
必要になるかもしれないということですね。

お礼日時:2015/01/04 21:43

20万人というのが正しい人数であれば、結婚適齢期の女性はほぼ全員ということになります。

もし本当なら、男達はただ見ていただけだったということにります。そして戦後50年も黙っていたということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。

お礼日時:2015/01/04 21:41

河野談話を肯定している在日か反日の売国奴が意味不明な回答している様ですね。



朝鮮人は頭の中で自分達の都合の良い妄想が膨らむ民族なのです。
旧日本軍の軍律は世界で最高の厳しさでした。
慰安婦に対して不当な扱いをした軍人は厳しく罰っせられました。
軍が慰安婦を必要としたのは事実ですが、それは各国共通です。
慰安婦をきちんと手当していない国の軍が取る行動、それは現地人の女性を暴行する事でした。
旧日本軍では、その様な行為に及ばない様に慰安婦を使っていました。
ただし、実際に女性を募集していたのは民間の業者です。
更に言えば、多くは朝鮮人の業者です。
これらの証拠は数多くあります。
当時の朝鮮半島では、親が子供を売ったり業者が女性を騙して妓生に売ったりする事が多かった様です。日本でも貧しい家庭に同様な事はありましたが・・・どこの国にもありましたがね。
旧日本軍がそれらを組織として行った事実は一切ありませんし、証拠もあるはずがありません。
軍の中に個人的に不埒な輩がいたとしてもそれは関係ありません。

当時の国際情勢を鑑みると、朝鮮併合は止むを得ない事だったかもしれませんが、朝鮮併合が今の日本に暗い影を落としている事もまた事実でしょう。
こんなにも恩を仇で返す民族性を知っていたなら・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。

お礼日時:2015/01/04 21:41

過去の歴史、太平洋戦争を含めてその時代に起きた、起こった事は全て過去の歴史なのです。



当時は戦争をする事すら「国権の発動」であり国際法に合法だったのです。

それを最大限に利用して国力を養ったのが西欧諸国でありアメリカでした。

勿論、日本も日清・日露の戦争を戦ってます。

しかしながら大日本帝国は残念ながら力戦及ばず敗戦するに至りました。

大日本帝国によってアジア諸国での殆どの利権を失った欧米諸国は何としても日本を懲らしめたい、しかしながら当時国際法的に合法だった戦争に対して日本の戦争指導者を裁く法律が無かった。

「平和に対する罪」等と言う訳のわからん事後法を無理矢理こじつけて罪の無い、無かった筈の日本の戦争指導者達を裁き、日本を裁いた。

answer

歴史上で言うなら朝鮮半島や中国大陸で日本や帝国軍人に裁くべき罪状が有ったのなら当時の「東京極東裁判」で裁かれるべきで有ったのだから今更、全く当時の戦争と係わりが無い現代の日本政府や我々日本人に何をどう詫びたり反省する必要が有るのだろうか?

戦後、日本がサンフランシスコ条約を受け入れた時点で当時の日本帝国が行った戦争に対する罪なき罪は全て国際的に赦免されたのです。

慰安婦問題?南京大虐殺?ふむふむ、そんな歴史も有りましたよね

つまり、現代の日本人は鎌倉時代の元寇を中国や朝鮮に詫びて貰うつもりも無いし、秀吉の朝鮮出兵を詫びるつもりも無いのと同様で我々現代の日本人に直接関係無い歴史上の出来事である慰安婦問題等を事実で有ろうと無かろうと詫びたり反省する必要など全くもって皆無だと思うがね。

下朝鮮が文句言うならそれは極東裁判でその件を取り上げなかった当時の戦勝各国に文句言って金集れって言いたいよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。

お礼日時:2015/01/04 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!