アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
27歳の男です。
私は作業療法士というリハビリの仕事をしています。

嫁は持病があり、体調不良のため現在働いてはいません。
今後も働けるかは未定です。なので家事に専念してもらっています。

お互いに子供は欲しいと思っています。
しかし、調べてみると、子育てにかかるお金は成人するまで
2000~3000万前後はかかるとのこと。

私だけの給料で子育てができるでしょうか?

私の年収は約420万。
手取り22~24万、賞与手取り21~23万×3回。

毎月かかる生活費等
家賃(駐車場代含む)  60000
食費          25000
雑費          4000
光熱水道費       10000~15000
自動車保険(一括払い) 50870(月に換算すると4200円ほど)
ガソリン        10000
携帯(2人分)     16000
小遣い(夫)      10000
   (妻)      15000
散髪・医療費等     10000~17000

現在の生活状況であれば、毎月2~4万は貯金できています。
しかし、妊娠・出産・育児となれば赤字になる可能性は大きいと思います。
もし、嫁が働かずに子育てをしていくとなれば、
もっと生活費を切り詰めていくほかないでしょうか?
今の生活水準を維持していくとなると共働きでしょうか?

皆様からのアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

当たり前な回答になってしまいますが、子どもにどこまでお金をかけるか、何人子どもを持つか次第ではないですか?

あとは、ご質問者様がどれぐらい昇給するか。

子どもにはブランドの服を着せたいし、たくさん習い事もさせてあげたい、学校は小学校から私立に行かせて、大学は一人暮らしさせて、留学も…などとなれば、当然ご質問者様のお給料では無理でしょう。

しかし、服もおもちゃもお古やリサイクル品でも構わないし、幼稚園は近くに公立がある。学校はすべて公立に行かせて、塾も行かせずにご両親が勉強をみてあげる、高校へ上ったらバイトをさせて、大学へ行く場合はバイト代と奨学金で賄ってもらう。などという教育方針なら、ご質問者様のお給料でも大丈夫でしょう。

実際に子どもにお金がかかるのは教育費がほとんどで、食費など最低限のものは、今ご質問者様が貯金されている分ぐらいで賄えると思います。

ところで、奥様は持病があって体調不良とのことですが、出産子育ては大丈夫なのでしょうか?
出産や子育てができるなら、体調が落ち着けば、正社員は無理でもパート程度ならできるんじゃないですか?

上記ほど贅沢をしなくても、お子さんにも1つ2つ希望の習い事をしたり、最低限公立の大学ぐらいは奨学金なしで出してあげたい、けれど昇給はあまり期待できない、というのであれば、転職するか、奥様にも最低限子どもができるまでや、お子さんが幼稚園や小学校へ上ったらパートなどに出てもらう、などした方がいいと思います。

今現在の貯金わかりませんが、まだお若いようですので、しばらく奥様に体調を整えながら、パートでもしてもらい貯金しておけば、お子さんができても今の生活水準で、最低限の教育は受けさせてあげられると思います。
その場合は奥様の負担が増えますから、当然しっかり家事分担をして奥様の負担が重くなりすぎないようにしてあげてくださいね。

生活費については、十分節約されていると思いますので、今より下げると奥様も大変でしょうし、食費などは削り過ぎると健康に悪影響ですので、携帯代以外は削る必要ないと思います。

携帯代については、お二人共スマホでガラケーにはしたくないんですよね?でしたらワイモバイルなど格安スマホが最近はたくさん出ていますから、そう言うものにすれば、半額以下になると思いますよ。調べてみてください。

いずれにしても、漠然と子どもがほしい、ではなく、子どもにどれぐらいお金をかけて、どういう教育をしていきたいか、何人ほしいかなどもしっかり奥様と話し合ってみればいいと思います。

どうぞお幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

今の職場では昇給は少しずつなのであまり期待はできないですね。
能力や結果に応じて上がるわけではないので。
リハビリ業界はあまり給料よくないですが、
いざとなれば転職も視野に入れ、より高収入の職場を探してみます。

出産・子育てはどうですかね…
だいぶ落ち着いてきましたがどうなるのか…
そのへんの病状についても嫁と相談しながらやっていきます。
まずは自分の体調管理をしっかりすることですね!

育児や教育の方法によってかかるお金も違いますよね。
節約しつつものびのび楽しく生活できるように努めていきたいです。

回答ありがとうございました。

大丈夫では無いでしょうか?

幼稚園や小学校から大学までエスカレーター式の学校に入れたり、やりたい習い事全てやらせてあげるとなると難しいかも知れませんが、
一生今の年収で奥様が専業主婦のままという訳でもないですよね。
お給料は上がりますし、奥様も体調が良くなれば出来る範囲でパートや本当少しですが内職だってあると思います。

私は専門学校へは高校生の間に貯めたアルバイトのお金で入学金を払い、アルバイトしながら奨学金を借りて専門学校に通いました。
姉も、妹も同じです。よく貧乏だからお金が無いから大学へ行けない。と学生な政府に訴えてますが本当に大学や専門学校、短大に行きたいならアルバイトして奨学金借りてなんとかしてみればと私は思ってしまいます。
友人に高校生の間から奨学金を借りてた人も居ますが、本当に勉強したいなら自分で何とかすればいい事だと私は思います。
特に大学なんかは自分で何とか出来ると思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

一生、専業主婦ではないと思います。
もともと正社員で働いていましたので、
今回は体調不良ということもあって退職になりましたが、
元気になればパートでもなんでもやると思います。
それは本人も話していました。

そうですよね。
高校まではなんとか卒業させてあげられるように育てたいですが、
その先はバイトや奨学金、社会人入試などいくらでも方法はありますもんね。

まぁそれは子供が出来てからの話ですが(笑)

回答ありがとうございます。

月々の給料とボーナスのそのくらい出ていれば十分に育てられると思いますけどね。

うちはもうすこし少ない給料ですが子供二人いますから。

ただし、やはり学費の事では高校までは親が出しましたが専門学校からは奨学金です。
子供たちが住む家賃はバイトで賄ってますよ。

大学や専門学校までの学費もすべて親が出すとなると難しくもなるかもしれませんが
高校までは親の役目、それ以降は自分たちの力でと考えれば十分に育てられると思いますけどね。
ただ、体調不良の奥様に小遣いって必要ないと思いますよ。
専業主婦になれば自分の小遣いなんて不要です。ない中で切り詰めていくのが主婦の役目。
正直、働かないのに出ていく出費はないですよね。

専業主婦の間は小遣いなしでも十分にやっていけます。
    • 0
この回答へのお礼

私の給料だけでもやっていけますか!!
少し自信がつきました。
でも、嫁も体調が回復したら復職すると話していますので
いくらか余裕はでるのではないかと思っています。

高校以降は自分で頑張ってもらえると助かりますよね。
そう言い聞かせて育てられれば。

専業主婦は小遣い不要ですか!?
切り詰めていく中で必要な物を買うってことですかね。
ちょっと相談してみます。

ライフプランナーとしてアドバイスしますね。

まずはお給料の30%を毎月貯蓄に回してください。ボーナスも全て貯蓄です。

これで毎年100万円ぐらいは貯蓄できるはずです。

そこから生活費を考えていくのです。

保険の支払いはボーナスで出来るでしょうから、毎月の生活費外の扱いです。

それから携帯代が高いですね。私たちは夫婦子供4人で15000円です。

奥様は専業主婦であれば携帯代は抑えられるでしょう。パソコンでできることは

パソコンでして、携帯代の高騰は抑えましょう。

それから、生命保険代が入っていませんが、結婚しているのであれば、保険は

ご加入しているのではありませんか。

貴方の年収であれば、十分子供をそだてられますよ。

年収300万円世帯でも育てていますからね。

この回答への補足

>それから、生命保険代が入っていませんが、結婚しているのであれば、
 保険はご加入しているのではありませんか。

生命保険にはまだ加入してないんです。そろそろ加入とは思っているのですが(汗)

>それから携帯代が高いですね。私たちは夫婦子供4人で15000円です。
 奥様は専業主婦であれば携帯代は抑えられるでしょう。

携帯代ってどうやって抑えているのでしょうか?
パケ放に加入しないとかですか?通話はそんなにしていないのですが
月々8000円~9000円はかかってしまいます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

30%ですか!!できないことはないと思うので頑張ってみます。
ボーナスについては基本的にいつも貯金しています。

貯金額を差し引いた額での生活費を計算して、
予算内に収められるようにしてみます。

我が家のお隣さんも30代前半のOTです、奥さんはSTでしたが妊娠を期に退職し専業主婦をされてます
中古ですがマンションを買い、今は二人目の子供を身ごもっておられる
特に親が裕福と言うわけではなさそうですが、お宅との違いは車を持ってないこと位ですかね

• 0
この回答へのお礼

私と同じような方でも子供もいて生活されていらっしゃる方がいるのですね。
ちょっと自信がついてきました。

車って維持費が高くて困ります。
ただし、田舎のため車がないと生活できないので(泣)