アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

を教えていただけませんか。
現在,私は高校教師を希望しているのですが,教師の給料のことに関しては周りもほとんど知らず,どのくらいの給料をいただけるのかはタブーという声も聞きます。
実際の所、どうなのかを教えていただけませんでしょうか。具体的には,一種と専修との給料の違いや役職に関する給料の違い、また、役職、年齢、資格だけで給料は変化するのかとかいろいろわからないことがあります。ぜひ教えていただきたいです。
あと、年齢、公立or私立、私立であればどういう高校か(進学校とか生徒数はどのくらいか)を添えてくれるととても助かります。

A 回答 (4件)

おおまかな初任給は教員採用試験の受験要項にも記載されています。

↓HPですべての自治体の要項が見れます。
なお、ほとんどの自治体は一種、ニ種、専修といった免許の種類に関係なく最終学歴(その後に職歴があればそれも考慮して)で決定します。

都道府県によって異なりますが、
交通費を除く諸手当込み(源泉徴収前)で
東京都なら(四大卒)234500円
大阪府なら(院修士卒)261000円(四大卒)234000円
程度です。

ボーナスは年4.5ヶ月前後が支給されます。
教員は職業柄残業手当はもらえず、そのかわりに
全員一律の教職調整額というのをもらって
います。

あと土日祝日にクラブ活動をすれば1日1200円程度(時間は関係なし)がもらえます。

参考URL:http://book.jiji.com/kyouin/exam_data.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ryo0126様の具体例や、このURLはとても参考になりました。
実は今年度から私立の高校に行くことがほぼ内定しており,公立の給料を参考に決めるということを聞いたので,いやしくも教員の給料が知りたくなった次第でありました。
どうもありがとうございました!

地域により大きく違うのでしょうが、北海道の私立高校で教員をしました。

大学卒、経験年数4年(最初の2年は非常勤講師だったので給与体系が違います)で、年収は550万程度でした。
家族2人の扶養手当も含まれていますのでそれを引くと450万くらいでしょうか??

私立学校の場合、基本的な給与はおおかた公立校に準じていますが、
諸手当の支給が学校によって大きく違っているようです。
例えば、非常勤講師についてはボーナスが2ヶ月分ものあるところもあれば、皆無のところもありますし。
教員についても、授業以外の講習を時間単位で払ってくれたりするところもあれば完全に無料ということもあります。
経営状況や教職員組合の強さなどにより、私学の給与にはかなりの開きがあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私立学校について詳しく書いていただきありがとうございます。
ということは私立の経営状況、教職員組合の強さ?の一覧とかはありませんでしょうから、実際に入ってみないとわからないということがわかってきました。
こんな深夜遅くにありがとうございました!

東京都の給与表が下記URLにあります。

参考URL:http://www.saiyou.metro.tokyo.jp/ninnkyuu/framep …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東京都の給料表を早速見てみました。
そこで号級というものがあったのですが,これは勤務年数ということでよろしいのでしょうか。
非常に参考になりました。

公務員には奉給表があり、調べようと思えば誰でも調べることは出来ます。

県によっても違いますし、行政職、医療職、教育職・・・と、すべて一目瞭然です。
一種と専修は、初任給の場合、大学卒と大学院卒の年齢差による給料の違いと考えてもよいと思います。校長・教頭などには、管理職手当が給料の○パ-セントとかつきますね。これらもすべて誰でも給料表から見ることができます。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。回答ありがとうございます。公務員、給料表をキーワードにHPで探してみたところ、実際、ものすごい複雑なようですね。通勤手当、や扶養手当、寒冷地手当といったものまで全て考慮しないといけないようですね。年齢(号級?)、資格(級?)別にわけられていたような表もありました。いろいろ調べてみようと思います。ありがとうございました。