プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

近い将来、旅客機の高速化は実現する見通しですか。

ロンドンやニューヨークが近くなったら嬉しいのですが。

A 回答 (4件)

かつてコンコルドと言うマッハ2という速度で飛行する旅客機がありましたが、燃費が余りにも悪くて採算が合わず、騒音や衝撃波などの環境問題を解決できないため姿を消してしまいました。

高速化は難しいのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。参考になりました。有難うございました。

高速化しますよ。

現在より更に高高度を弾道飛行に近い曲線を描いて飛びます。
これは燃料費を抑え尚且つ空気抵抗を減らした飛行方法になります。
新世代シャトル宇宙船に近い乗り物になります。
勿論民間輸送航空機なのでシャトルの高度までは行きませんし耐熱タイルなんて貼っていません。
このタイプの飛行機は大手航空機メーカーからベンチャーまで
様々な企業がかなり以前から実現に向け研究開発しています。
山で切り出した丸太を馬車で運ぶのでは無く別の方法、抵抗の少ない川に流す等の方法を使うみたいに、
コンコルドや戦闘機のような低空気抵抗とパワーで高速化するのとは別のアプローチです。
ディスカバリーチャンネルのDVDとかでもあると思いますよ。
多くの場合デザインはボディーリフトのデルタ型です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい御祈祷有難うございます。感謝申し上げます。

将来がいつごろかで違いますが、10年20年なら無理だと思います。

問題点は エンジン の開発が難しいからです。燃費、騒音問題、採算性、航続距離など課題山積みです。
ただし 小型で高速化は可能かもしれませんが、大西洋横断できるか?特殊な用途の旅客機なら可能かと思いますが売れるでしょうか?
アメリカ空軍で超音速の大型爆撃機が有りますが、乗員数名で残りはエンジンと燃料でほとんどしめられております。(多少爆弾摘みますが、旅客機はお客と貨物、快適な空間が要りますので改造しても不可能)
むしろ小型のオスプレイのような滑走路が不要か短くてすむ 短距離(地域の都市間ー例えば東京と新潟とかーの旅客機が発達するような気がします。
コンコルドはお客が100人程度。とても競争になりませんでした。しかも大西洋横断が精いっぱいと遠距離を飛べませんでした。
100年200年先は可能かもしれませんが誰もわからないと思います。。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な語説明ありがとうございました。

高速化と燃費との兼ね合いで民間の旅客機では難しいでしょう

戦闘機並みの加速だと一般人は乗れないし
    • 0
この回答へのお礼

燃費が大変なのですね。ありがとうございました。