アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのままですが、私は「告った」という言葉が
大嫌いです。なんだか大切なことを汚しているような気がします。
例えば、「出産した」を「出した」と言い換えるくらい汚い感じがします。

その他は、「やら『さ』せて頂きます」というのもくどすぎて嫌いです。
文法も間違えてますしなにより語感が気持ち悪いです。
それに付随しますがなんにでも「~させて頂きます」というのも嫌いです。
やはりくどくて鬱陶しいです。卑屈な感じがします。

皆さんは嫌いな言葉・言い方はありますか?
以上、何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

じゃあ私も一つ。


「チャリ」が嫌いです。昔、自転車に乗っていました。(自転車で日本中を旅していた、という意味です。)私にとっては自転車は旅の相棒であり、なくてはならないものでした。それを「チャリ」なんて軽い言い方されたくないです。

だいたい、文法的に間違えていたり、省略しすぎたりされた言葉を、世間が使っているからとか、語感が軽くていいからとか、言い方が新しいからとかいう理由で(使っている本人はそんな意識はないのでしょうが)いかにも普通の言い方、という感じで使っているのに腹が立ちますね。もっと、言葉の向こうにある思いを大切にしろよ、と思います。

ああすっとした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もっと言葉を大事にしたいですよね。

お礼日時:2015/01/07 21:25

わたしも「~させて頂きます」が大嫌いです。


最近(でもないのか?)どんな場面でも語尾にさせて頂きますを付けて
話す人が多いです。
おっしゃる通り、くどいです。うっとうしいです。
科学者やスポーツ選手も、インタビューなどで頻繁に言ってますね。
別に許可をもらうような事柄じゃないだろと思います。
「結婚させて頂きます」とかね。

あとは、
「まじめな話~」今までふざけてたんかい!
「正直言って~」今まで嘘ついてたんかい!
それと、
「東京ドーム○○杯(○○個)分」
日本中の人が東京ドームに行ったことがあるわけでもあるまいし。
行った事があっても、1個がどんな大きさか分かりにくい。
グランドの部分?スタンドも入れて?もしかして売店も入ってる?
書いていて、気付いたのですが、
私はこの東京ドームスケール表現が一番嫌いです!
あーすっきりした。(まねしました)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのすっきり加減を共有したく質問した次第です!

お礼日時:2015/01/07 21:16

「女子力」だの「子宮力」だの「婚活」だの「妊活」だの...はァ???って感じ。


なんでもかんでも「〇〇力」「〇〇活」にうんざりします。
それから、「~ですかね?」という言い方が嫌いです。変でしょ。
(「~させていただきます」も、もちろん大っ嫌いです!)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご賛同いただきありがとうございます!
何でもかんでもは嫌ですよね。

お礼日時:2015/01/07 21:25

・なんでもかんでも「トップバッター」



 いくら便利な言葉で普及しているとはいえ、野球じゃないんだからもうちょっとふさわしい言葉を使ってと思う。

・「アラサー、アラフォー」 

   なんだそれ、あらマー意味不明

・「遺憾の意を表明する」

   ふんぞり返ってごめんと言っているだけ

(嫌な言葉はいくらでもありますが、ほんの3例だけ)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>あらマー意味不明
面白いです(笑)

お礼日時:2015/01/07 21:24

いうところのギャル言葉。


・・・ですよね。
質問の例のような場合はどちらかといえば数は少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私もギャル言葉は頭悪そうで嫌いです!

お礼日時:2015/01/07 21:18

なるほどお~


なるほどですねえ~

にシラケます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに何だかもっさりした響きですね。

お礼日時:2015/01/07 21:17

「ら抜き」言葉がダメです。



ここの質問文でも「ら抜き」言葉を見ると、学校の小論文や職場での報告書、キチンとした手紙など、大丈夫なのかな、とついつい質問の内容よりもひっかかったりしますね。

また、テレビ番組などで、知識人と言われているような人が「ら抜き」言葉を使っているのを聞いたりすると、それだけでゲンナリします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにら抜き言葉は多いですね。
実は私も平気で使っております・・・ら抜き言葉は言語の自然な
変化であるという学者先生もおられるそうで、と言い訳をしてみます。

お礼日時:2015/01/07 21:16

>皆さんは嫌いな言葉・言い方はありますか?



○○ニダ。

△△アル。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/07 21:26

こんばんは。


私は「それな」と返されるのが嫌いです。
適当にあしらわれてる感じがしますね。
もっと他にないのか!といつも思います...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/07 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!