プロが教えるわが家の防犯対策術!

眼科でぶどう膜炎の診断を受けました。
虹彩炎との事で点眼薬での治療で
恐らく目薬とは一生の付き合いに
なるでしょうとの事でした。

ネットで調べて内科的要因が
ある場合が多いというのを知り、
先生に「内科も受診した方がいいですか」
と聞くと「その必要はありません」
と即答でした。
眼科での検査で内科が全く関係
していない事がすぐ解るものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

2年ほど前に娘(当時20歳)が、眼科でぶどう膜炎との診断を受けて、直ぐに眼科医から大きな病院へ行くように勧められました。


サルコイドーシスという病気で、ぶどう膜炎になることが多いとの事でした。
原因不明の病気らしく、あらゆる所に症状が出るらしいです。
娘もツベルクリン反応やMRIなど色んな検査をしました。
それでも、はっきりと診断は下りず、グレーのまま現在に至っています。
今はぶどう膜炎の症状も治まり、他にも気になる症状は出ていません。

心配でしたら、大学病院などのセカンドオピニオンを受けられるのも手だと思います。
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 2

こんにちは



お若いからではないですか?

これで年齢が行くと
糖尿や肝臓関係、血圧も関係してきますので
内科もご一緒に、になると思います


気になるようであれば
内科で見てもらうほうがいいですよ

この回答への補足

早々とご回答ありがとうございます。
40代なので若い部類でもないと思うのですが
眼科での検査だけでは内科の問題ではないとは
言い切れないという事ですよね?
先生が何故そうおっしゃったのか疑問です。

補足日時:2015/01/06 20:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!