アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の都合で、上司にショートメールで一文報告しなければ
なりません。

私はdocomoのiPhone6を使用してます。
上司は、docomoのXperiaを使用してます。

iPhoneの『メッセージ』にて上司の携帯番号を入力し、
送信すると、「MMS機能を有効にしてください」と表示され、
ショートメールを送信できません。

ちなみに、母親の携帯(らくらくホン)からは、受信できるのですが、
返信すると、同様のメッセージが表示され送れません。

docomoのiPhoneではメッセージを使用することは出来ないのでしょうか?
設定方法をいろいろ探しましたが、iPhoneに特記したサイトしか
見つからず、質問させていただいた次第でございます。

ご存知の方。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

DoCoMo iPhone5sユーザですので、iPhone6と対して変わらないと思いますが、参考程度に。

iPhoneのiMeesageは、基本的にはiPhone/iPad/iPod Touch/Mac同士で送受信できるメールで、宛先に電話番号やメールアドレスを指定すると、自動的にSMS(電話番号)若しくはMMS(メールアドレス)として送信されます。DoCoMoのサイトには、

※MMS(マルチメディア メッセージング サービス)機能には対応しておりません。

とあるように、iMessageからはメールアドレスに対しての送信はできないようです。ちなみに私のiPhone5sから、社内のDoCoMoユーザのガラケーに電話番号でメッセージを送信することができますが、宛先欄にメールアドレスの形式(....@abc.co.jp)を指定して送信すると、”メッセージを送信できません。MMS機能を云々...”というドロップボックスが出て送信できませんでした。上司の電話番号が、実は連絡先に登録されているメールアドレスが指定されていませんか?

参考URL:https://www.nttdocomo.co.jp/iphone/service/mail/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母親の携帯にもう一度送信してみたら、
電話番号指定で無事に送信することができました。
上司の携帯には、テスト送信できませんが。。。

現状では、送れないので上司からの催促はありませんが、
次回送る際には、上記を注意して再送してみようと
思います。