プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳の男の子の孫の事なんですが、

いつも、母親のスマホで長い時間遊んでます。
大人の持ち物を自分のおもちゃのように扱っている姿を見て
あまりいい事ではないと思ってます。
そこで、スマホに代わるものは無いかと探しておりましたら、
「アンパンマン★カラーパソコンスマート」と
「アンパンマン★パッド」というものを見つけました。
面白そうでこれなら孫も興味を持つのではないかと、、、。

でも、どちらが3歳の孫に与えるには適してるかが
分かりません。
パッドの方が持ち運びが出来る利点がある事は分かりますが
違いを分かり易く教えて頂けませんでしょうか?

また、この商品以外に、スマホに代わるおもちゃが
あったら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

同じジャンルでおもちゃレベルを与えても満足しませんよ。

子供だましレベルの劣化版ですから。
1歳児でも独学でフリックでページめくり、見たい場所はピンチでズームアップしてますから、
紙をめくらないとページが変わらず、見たい場所も拡大できない、タッチでアニメーションが動きもしないとか、
生まれた時がタブレットがある子供にとっては、本や雑誌やテレビなんか完全にパッドの劣化版。

お書きのアンパンマンの二つは、大人の真似をするごっこ遊びの道具なので、
色々知っている大人から子供へ与えるのは、代替品や劣化版ではなく、畑違いの好奇心を与えてあげないと、興味を示しません。
スマホに勝つには、画面の大きさ、手触り、自由度、壊れない、逆に壊しても怒られない、、、、
手を動かす系の知育玩具をお薦めします。

最近流行っているのですと
室内用の砂遊び キネティックサンド
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82 …

まずはずさないで定番の
すいすいお絵かき
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83 …

今は母親のスマホでも、あと1~2年で3DSの携帯ゲームに移行してしまうので
邪魔されない秘密基地として子供用テントとかダンボールハウスとかも3歳位だと喜ぶと思います
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。


「おもちゃレベルを与えても満足しませんよ」

ホントにそう思います。

孫が見ているのは、列車が走る映像だったり、一般の人がアップした
映像、例えば、購入したおもちゃなどの遊び方や組み立て方などですね。

どこが、面白いのか分かりませんが、真剣にじっと見ていますね。
説明は、聞いてない(理解してない)かもです。
映像だけ見ているようです。

「畑違いの好奇心を与えてあげないと、興味を示しません。」

なるほど!!です。

おもちゃも色々あるのですね。
ゆっくり見て検討してみます。

有難う御座いました。

お礼日時:2015/01/08 23:28

その2つっておんなじじゃないんですか?



まったく意味が無いでしょう。

子供は大人の真似をしたいだけなのですから、スマートフォンを手の届かないところにおいて

おくだけでいいのでは?

普通親だったらすぐ取り上げますが、母親は注意しないのですか?

そちらのほうが疑問ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

確かに、母親である娘が取り上げれば済む事かと思います。
娘も時間を見て取り上げたりもしているんですが、
厳しさが足りないかもしれませんね。

走る電車の映像など、好きな映像を自分で開いて見る楽しさを
覚えてしまってるので、それに代わるものがあったら
スマホで遊ばなくなるんじゃないかと思いました。

スマホは、子供のおもちゃじゃないことを教えていかないと
いけないですね。

有難う御座いました。

お礼日時:2015/01/08 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!