プロが教えるわが家の防犯対策術!

キーボードに水をこぼしてしまってから、バッテリーのみで電源が入らなくなった。
Magsafeを取り付けると正常に起動出来ますが、起動中に取り外すと電源が落ちてしまいます。
バッテリーは認識しているものの放電出来ていない状況の様です。
試しに、新品のバッテリーを購入して取り付けてみても症状は変わりませんでした。
変わったところは、バッテリー表示が「充電できません」という表示になったぐらいです。
充電も出来ない状況?

PRAMのクリアとSMCのリセットとAHTの実行とOSのクリーンインストール等、一通り自分で出来る対処を行ったのですが解決せず、特に問題も見つかりませんでした。
同じ様なケースに陥ったことのある方の解決事例や関連情報など教えていただけると幸いです。

機種とバッテリーの情報を示します。
MacBook 13-inch Early 2008
Mac OS X Lion 10.7.5
2.1 GHz Intel Core 2 Duo
4GB 667MHz DDR2 SDRAM
バッテリー情報:
機種情報:
製造元:DP
デバイス名:ASMB016
Pack Lot Code:2
PCB Lot Code:0
ファームウェアのバージョン:110
ハードウェアのリビジョン:500
セルのリビジョン:102
充電量情報:
残りの充電量(mAh):5228
充電完了:はい
充電中:いいえ
完全充電時の容量(mAh):5300
状態情報:
充放電回数:25
状態:正常
バッテリー装着:はい
アンペア数(mA):0
電圧数(mV):12498

A 回答 (1件)

状況から考えられるのは、水が入ったことによりマザーボード上の電源回路の一部がショートして、バッテリー接続部分のどこかの回路部品が死んでいるということです。

なので、おそらくマザーボード交換しないと治らないと思います。また、そのような状態のまま使用していると、発火などの事故につながる可能性を否定できませんので、一度点検に出すことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
だましだまし使おうと思いましたが、きちんと修理に出そうと思います。
リスクの解説ありがとうございます‼