アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今テレビ視聴も兼ねて20インチ程度で1440×900または1680×1050のモニターを使ってます。
いわゆるフルハイビジョンではないですが、この程度のサイズ(個人的にはPCモニターとしてはこれ以上は不要かと)ではこれで充分綺麗ですし、PCを使う場合でも満足してます。
でも世の流れはPCモニターとしてもフルHDが主流だとか。
そこまでする必要はあるのでしょうか。
PCをフルにあわせるとかなり文字も小さくなってかえって使いづらいのではとも思います。
ていうか、今のPCが古いせいか画面でフルHDの数字がでてきませんが、合わせようがないんでしょうか。

A 回答 (5件)

写真の補正やデザインをやっていたので・・・今はメインパネルは23.8型のFHDを使っています。


理想的には、24.5型でWUXGA(1920x1200)というサイズがあれば助かります。これだと、ウィンドウ枠があってもA3横を原寸で表示させられますので。ドットピッチも0.275mm前後になると思いますし。

4Kとかの高精細は、個人的には要らないかなぁ。ですから、21.5型FHDとかも本来は要らない。サブモニタのひとつとして使っていますが、ほとんど動画視聴用ですね。
テキスト作業やWEB巡回には、19型WXGA+(1440x900)のピッチが広い(=アイコンやテキストが大きく表示される)モニタを使っています。

一般的な使い方だと、19ワイド(WXGA+/1440x900)か22型(WSXGA/1680x1050)が使いやすいと思いますよ。この文字サイズ(アイコンサイズ)に慣れてしまうと、たぶん今の低価格帯FHDディスプレイ(1万円台~2・3万円くらいの汎用コンシューマーモデル)では表示が小さく感じる・・・実際に小さいし・・・と思います。

高精細は必要ないと思いますが、画素数の縦は今は900ピクセル以上あったほうがいいかなぁ。
ちょっと前はまだWEBページが768基準でしたけど、最近は縦スクロール必須になってますから・・・768だと収まりきらない場合が多くなってます。900でも厳しいページがありますしねぇ。

>今のPCが古いせいか画面でフルHDの数字がでてきませんが・・・
DDR-SDRAM世代のオンボードグラフィック(チップセットのグラフィック機能)だと、FHDが設定されていない場合が多いです。ドライバの開発も終了しているでしょうから、今後も望めないでしょう。RadeonやGeForceなどは、新しい(対応OSの最終版)ドライバなら対応していると思います。Win2k+Radeon9000でFHD表示できてますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり普通の作業においてのFHDのメリットはそんなになさそうですね。
この程度のサイズなら動画でも見た目の差はでないだろうし。
他のみなさんもありがとうございました。

お礼日時:2015/01/12 21:58

personal computerですから利用者が満足ならばそれで良いと思います。



将来、パソコンを買い替えた時に不満を感じたらモニターも買い替えれば良いと思います。

>今のPCが古いせいか画面でフルHDの数字がでてきませんが、合わせようがないんでしょうか。

モニターのドライバーをインストールすればフルHDに変更できるかもしれません。
モニターメーカーのHPからダウンロードできます。


余談
10年以上使用していた29型ブラウン管TV(フルHD未対応9:16)から
そろそろ寿命と考え液晶TV40型に買い替えました。
肌色は汚い、速い動きは流れる、音性は貧弱、反応は遅いと良いのは画面が大きいだけ、
家族からもクレーム・・・
私も政府、メーカー、マスコミに踊らされたしまったようです。
    • good
    • 0

フルHDなんて必要ないです。



私のはビデオカード2枚差しで3画面表示してますが、解像度はそれぞれ

1280x1024(17inch),1440x900(19inch),1600x900(20inch)です。

SD画質ですが、これで地デジも見てます。

モニターを机の上に置くなら20インチ程度が限度でしょう。それ以上だと近すぎて見にくいし場所もとります。

地デジも動画の再生も、その程度の大きさならそれくらいの解像度で十分です。
    • good
    • 0

 いろんなモノがフルHDに合わせて作られているので、フルHDの方が良いかと。



 ただ、世の流れは4Kなので、今買うなら安い4Kモニタとかオススメです。

 http://accessories.apj.dell.com/sna/productdetai …
    • good
    • 0

個人的には1920x1200あれば十分と思っています。


(フルHDより縦方向が広いって理想♪)
・・・4Kモニタも気になっているんですけどね。

分解能が高いと情報量を多くできるので何かと便利です。
PDFファイルを閲覧するときも綺麗に表示できますし、作業をするときもツールを広げた状態で編集ができて便利です。

画面解像度が高くても文字が小さくなる云々と心配することはありません。
最近のスマートフォンは平気で1920x1080表示だったりします。
小さな文字は拡大して表示ですよ。
(パソコンと同じ表示にすると、「うゎ、ちっちぇー」ですけどw)


フルHDの画面解像度へ設定ができないのは
 ・使用してるビデオチップが対応していない
 ・デバイスドライバが古い
 ・モニタを認識して最大解像度を判別している
のいずれかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!