アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして、hot が後に来るのか、ということで前にこで質問があり、たしか、something のようなはっきりしないものに形容詞は付けられない、という説明がありました。その時はなるほど、と納得したのですが、この前、本で、以下のような説明を読みました。
something というのは、some thing のことで、これに、形容詞を付けるのなら、some hot thing となる。しかし、真ん中にはいれられないし、some の前にも形容詞は置けないので、結局、something hot となる。

どっちの説明が正しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

後の方はこじつけですね。



something は不定代名詞であり、普通の名詞じゃないので形容詞で前置修飾できません。
後置なら something (that is) hot 的に説明が可能。

もっとも、something に名詞用法がないでもなく、
a hot something という英語がないわけではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。妙に説得力がある説明だったので、そうなのかな、と思っていました。

お礼日時:2015/01/13 15:02

ただ、「はっきりしない」というのとは逆の理由です。


something というのは代名詞で、これでこれ以上限定できないような
すでに限定しつくされた単語です。
だから前置で限定修飾するのでなく、
後置で様子・状態を説明する感覚です。
    • good
    • 2

>たしか、something のようなはっきりしないものに形容詞は付けられない



【鉄則】 一般的に名詞の永続的・習慣的特徴を述べている場合は、前置修飾が普通ですが、名詞の一時的な状態を述べている場合は、後置修飾にします

★「何か」というあやふやな存在には「一時的な形容」が似合っているという所でしょうね。

以上、参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!