アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母は54歳になるのですが、
半年ほど前から次のような症状があります。

・イライラして感情的になる
・体調が悪いことが多い
・家事をしない
・父に対してヒステリーを起こす

現在父は単身赴任で、私と母の2人暮らしです。

特に父に対してのヒステリーがひどく
仕事で飲みに行くと、
「何時に帰る?」「まだ帰らない?」「早く帰れ」とメールをしているようで、
飲みに行くと浮気をしていると疑っているようなのです。
また、出張に行っても同じで、
「私を置いていく」と泣くこともあるそうです。

一度、「体があついことがあるから、更年期かも?」と自分から言い出したので、
『命の母』を買ってあげたのですが、
「今飲んでいる薬との飲み合わせが悪いかもしれない」と言って飲もうとはしません。
自分でも少しは気付いているのかもしれませんが、
認めたくはないのかもしれないと感じています。

母の気持ちもわかるし、理解してあげたいのですが、
最近はイライラしていることが増えてきました。
父にも「病気だと思うから、わかってあげて」と話すのですが、
やはり男性には理解しにくいようで、父もどうしてあげたらいいのか悩んでいるようです。
どちらからの話しも聞いてあげたり、仕事から帰って家事をしたり、
母の機嫌を気にしたりと、私もだんだんきつくなってきました。

更年期障害だと思うのですが、
だんだんと改善していくのを待っておく方が良いのでしょうか?
それとも病院に連れて行き、母が更年期だと理解した方が、
母は楽になるのでしょうか?

家族とは病院に連れて行く方が良いのではないかと話していますが、
どうやって連れて行くのかで、また悩んでいます。
何か良い方法があったら教えてください。

A 回答 (5件)

No.3 の者です。

少し追加させてください。他の方も書かれているように、何か違う病気ということもあります。また、今回病院に行かれて更年期障害だったとしても、年1回の健診は受けてください。パートでもされていれば会社の健診があったりしますが、専業主婦だと市の健診だと思います。これは自分から行くようにしないと、受けないで済んでしまいます。更年期障害の診断を受けていると、少し具合が悪くても更年期障害のせいにしてしまう可能性があります。だから健診だけは受けるようにしてください。私の友人は自律神経失調症や原因不明の目眩などありましたが、検査では異状は見られませんでした。でもそれで数年健診を受けずにいて、具合が悪くてもそのせい(普段の体調不良)だと思ってしまい、病院に行くのが遅れました。脅しているようでご免なさいね。でもその時に健診は大切だと本当に思いましたので一言添えさせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

毎年の健診も大切だと教えていただきありがとうございます。

母は仕事に行っておりますので、健診をうけています。
また健診で高血圧の予備軍だと診断されたので、
2~3ヶ月に1度病院に通っている状況です。
なのでお医者さんに相談して、
その通院時にでも検査していただければと今のところ考えています。

更年期障害だと思い込んでいて、実は重篤な病気が隠れている可能性もあります。

似たような症状が出る病気はいくらでもあり、普段なら精密検査を受けても、この時期だと本人、かかりつけ医師ともそう思い込んでしまうことがあるからです。

私の母がそうでした。1995年に54歳で他界しましたが、本人は直前まで更年期障害だと思い込んでいました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

更年期と思っていても、違う病気の場合もあるのですね。
お母様はそうだったのですね。

家族と話し合い、病院に連れて行こうと思います。
病院での診断でまた母も変わってくるのかもしれません。
一番つらいのは母だと思うので、少しでも楽にしてあげたいです。

更年期障害は人によりけりですが、長いと何年も改善するのにかかったりします。

お母様は更年期障害や病院に行くのに抵抗があるのでしょうか。それともまだはっきり認識されていない段階でしょうか。もしできるようでしたら、娘のあなたが付き添って婦人科に行かれてはいかがでしょうか。今はその人の症状に合わせて漢方薬を出す所もあるそうです。調べてみてください。それで更年期障害だったなら、お父様にも話してください。離れて暮らしてみえるので、お母様も淋しいのかも知れません。仕事の付き合いなどで飲みに行くときは前もって知らせた上で、何時ごろには帰ると先にメールして少しでも安心させてあげたらどうでしょう。それから『今日は具合はどうだ?大丈夫か?しんどかったらゆっくり休んでおけばいいよ』と優しいメールや電話もたまにはどうでしょう。お父様も仕事で大変とは思いますが、更年期障害は鬱っぽくなったりもしますので、回りがサポートしてあげてください。お母様も自分がこれでいいとは思っていらっしゃらないと思います。辛いと思います。少しずつでもよくなりますようにお祈り申し上げます。参考にはならなかったかもですが、同じ年代として書き込みさせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

母は現在はっきり更年期と認識していないのだと思います。
また、更年期だと言われることにも抵抗があるのではないかと感じます。
母を少しでも楽にしてあげられるように
病院に連れて行ってみようと思います。
診断されるとまた変わってくるかもしれませんね。

父や妹と相談して、協力してサポートしてあげるようにしようと思います。
同じ年代の方からお話を聞けて嬉しかったです。

こんにちわ

更年期障害は放置すると骨粗鬆症になってしまうことが多いですよ。
ちょっと転んだだけで骨折したりするし・・・
一度更年期障害の治療を行ってる内科、または婦人科に相談してみてくださいね。
女医さんの方が安心できるなら近くの医療機関を探すのも手だと思います。
アンチエイジング治療としてホルモン補充療法にプラセンタ注射でもいいと思いますよ。
http://www.tamurayumiko-clinic.com/shinryo.html
内科でもプラセンタ注射出来るところはありますが数少ないですね。
    • 0
この回答へのお礼

骨粗鬆症にもなるんですか!?
つまずいたりすることも多くなってきたようなので、
そちらも心配です。

やはり、内科か婦人科なのですね。
プラセンタ注射についても調べてみようと思います。

病院で見てもらった方がいいと思います。

「病気」という言葉に引っかかるのではないでしょうか?
更年期障害は「誰にでも起こ起こり得る生理現象」みたいにとらえて、症状を軽くすることができるか医者に相談しに行けばいいと思います。肩凝りとか腰痛のように考えたら病院に行きやすいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
「病気」だと思って抵抗があるのかもしれません。
相談しに行こうと話してみようかと思います。