プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

39歳、男、既婚です。

二年前のお盆明け頃、全身がかなりかゆくなり、上半身が赤くなりました。環境が変わったり、食事が変わったわけでもありません。アトピーの体質ではありますが、急にかなり痒くなった原因がわかりませんでした。

評判のいい皮膚科に行ってもらった薬を塗り、飲み薬を飲むと少し良くなりますが、そのうちに縫っても効きが悪くなり、違う皮膚科に行きもらった薬を塗るとまた少し良くなるが、そのうちに効かなくなってくる。2年半で、皮膚科3つ行きましたが、同じ繰り返しなのでどこに行っても同じなのかなと思ってしまいます。

具体的にいうと、ステロイドを塗ってるとかゆみは治まり、状態も良くなってくるが、ニキビっぽくなってきてしまい、非ステロイドに変えても治まりません。

薬の使い方が悪いかもしれませんが、なかなか難しいです。基本的に皮膚科の先生にいわれた通りにはしています。

二つ目の皮膚科では、そういう年齢だ。年のせいだ。と言われました。三つめの皮膚科では原因はわからないし、治るかどうかもわからない。と言われました。

少し前から友人に勧められたアレルケアというサプリを飲んでいます。免疫を改善するものです。

掻くと余計ひどくなるので我慢してますが辛いです。寝ている時に掻いてるようで朝すごいひっかき傷がある時もあります。

一体いつまで続くのかと考えると憂鬱です。完全に治ることはなく一生付き合っていくつもりですが、あまりに痒いし見た目にもひどいです。

考えてる解決策は食事を全体的に考え直してみたいですが、家族の協力が必要なのでそれもなかなか踏み切れません。

同じような経験をされた方や、専門家の意見やアドバイスを聞かせてほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは



以前似たような症状の方がいらっしゃいました。

内臓疾患を疑ったほうが良さそうです。
ステロイドでは痒みが少し和らぎますが
その繰り返しになります。

肝臓、腎臓、糖尿病、甲状腺の異常などです。

デルマドロームといいます。

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。



http://from4050.jp/wp/disease/%E5%86%85%E8%87%93 …

http://www.taaj.jp/kenkou/dermad/

https://kotobank.jp/word/%E7%9A%AE%E8%86%9A%E3%8 …

http://matome.naver.jp/odai/2136763869637313201


専門家のサイトはこちらへ、有料です。
https://www.askdoctors.jp/



https://faq.doc-net.or.jp/index.php?app=default& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内臓疾患、デルマドローム・・・。そうかもしれませんね。

2年間、皮膚科に通い、内科は考えていませんでした。

参考になりました。

お礼日時:2015/01/15 22:54

こんにちは



肝臓が弱くないですか?
一度内科で相談してみてください

石鹸やシャンプー
シーツやバスタオルなど
肌に触れるものを一度変えてみるのはどうですか?
素材を変えるとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内科、検討してみます。

石鹸は乾燥してる今の時期はお湯に浸かってるだけでほとんど洗ってません。

お礼日時:2015/01/15 22:48

20歳男です


自分もアトピーもちです
いつも慢性的にかゆいですが
自分も急にかゆくなる時期などがあります
原因は寝不足、ストレス、季節の変化、食事、気温の変化、部屋の汚れなど様々です
一人暮らしで忙しいので全てに気を配ることは難しいのですがやはり食事を見直す、適正な体重や体脂肪率にするなどを気にかけてからはそこまで急激に肌が荒れてかゆくなることはなくなりました
なので経験上一番は食事改善ではないでしょうか。
自分は慢性的に蕁麻疹もよく出るのでかゆみに対してはかなり苦労してきましたから辛いのはわかります
ですがそのストレスもかゆみにつながると分かってからはできるだけ気にしないようになりました
寝ている間にかいてしまう場合は手袋して寝るようにしていました
他の改善策は自分が小学生の時は顔中ひどかったアトピーを漢方で治しました
それから顔はわりときれいで体よりかゆくはなりません
余談ですが普段から身につける衣類の素材はには気を付けるようにしています、かゆさが誘発されるので。

うまくまとめられていませんが参考にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり食事は大事ですよね。考えてみます。

自分も痒いときは手袋したいんですけど、朝にはいつも取れてるんですよね。
掻いても傷がひどくならないように深づめしてます。

お礼日時:2015/01/15 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!