アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

還暦の世代です。
私の周囲は、非婚率が高い。懇意な友人の60%以上が独身です。
私自身は高校から付属校(男子校)に通いそのままエスカレーターで大学を卒業して社会に出ました。
就職のときは、まだ第二次オイルショックによる採用削減が続いていました。
(少し上にはオイルショック前に就職した大量の団塊世代。・・・今年でついに延長雇用も終わり。)

還暦を機に開催された中学の同窓会に行きました。

にぎやかなことにぎやかなこと。 大学に行かず世に出た人たちが、子育ても終了、孫ができた。と
幸せそうです。
一方の私たちは、結婚したい時期もあったが、なかなか条件が合わない。流行りはじめた紹介所でも年収が少ないなどの理由で会うことも難しかった。

しかし大学にいかなかった人たちは、収入もそれほど多くないようです。
共稼ぎが基本、子供は親にも子育てを手伝ってもらって成り立っているようです。

私は幸いにして、親せきの紹介もあり、少し早いと思いながら25歳で結婚しました。
男の子が3人 上は36歳 下も30超えました。
3人とも大学まで出し、世間でいうまあ名が通った企業や、公務員なのですが、なかなかいい縁談がありません。

⇒もちろん個人の資質もあるのでしょうが

自分の経験もあり、早い結婚のほうが、相手から求められる条件が緩い。
若いときは苦しかったが、その分早く子育てが終わるので。50代が楽でした。
女性は、男性の年齢で、その人の基本的なスペック(収入)でふるいわける。

結婚紹介所にも登録しましたが、年収の希望が合わないようです。
(30歳で年収600万 悪くても500万を希望される。・・・そのような人は次第に減っていると思うのですが。)

/////////////////////////////////////////////////////////////////////

カミさんがぼやきます。

・いつも来る、生協のおじさん
・ガス器具修理の兄ちゃん
・テレビ修理のおじさん
・宅配便の兄ちゃん

ここでいうおじさん とは推定30代~40代 うちの息子世代。
兄ちゃん とは推定20代

左手の薬指に指輪が光ってる。
そんなに高学歴 高収入ではなさそうなのに、ちゃんと家庭をもっているみたい。
ただ、奥さんも働いているし保育園とか大変らしい。
(カミさんは、基本的に専業主婦、せいぜい趣味的にパートに出ただけ。私だったらそんな生活できない ・・・ そうしなければならない時代なら結婚しなかっただろう と言います。)

うちの会社には、自分の職場だけでも10数人の20代から30代の派遣や請負で高卒者がいますが、所帯を持っている人がいません。
なかには、頭がよく、今からでもほかの勉強・資格取得ができそうな人もいます。(今の単純労働についているのがもったいないと感じる。)でも、その学費がないそうです。
(経済格差による教育格差をひしひし感じる場面です。)

一方で、うちに来る銀行の外務員さん FPさん。
何代も変わっているけど、独身が多い。学歴も収入も高いはずなのに。 これも不思議です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の周囲と言うサンプルだけで、全体を論ずることはできないことは承知していますが、


1.結婚できる人とできない人の違いは何ですか?

2.低学歴低収入の人のほうが、要求も少なく話がまとまりやすい?
  ・・・どう考えても、凸凹人生のような気がするのですが

3.もしかすると、最悪は、高学歴低収入?

4.今の時代は「パラダイムシフト」できる人が勝つ?
  
・・・・・・・・・・・
これ書きながら・・・カミさんがむこうでボヤいています。

大学なんか出さなきゃよかったのだろうか?
何で、宅配の兄ちゃんや修理のおじさんが嫁さんもらえるのだろう?
ルックスもそんなに良くない。(もちろん性格がよいのでしょうが。)
収入もそんなに多くはないはず。カミさんも大変なはず。


 

A 回答 (16件中1~10件)

1.


今は昔のように上司や親戚や余計なお世話を焼いてくれる人がどこかから誰かを連れて来ることがありません。親同士で決まるということもありません。つまり自分のパートナーは自分で探さないといけない時代です。
車の運転のやり方がわからなければ、車の運転はできません。だから女の運転のやり方というのをどっかで学ばないといけないのですが、そんなのは学校でもどこでも教えてくれません。不幸にも「女の取り扱い」を学べなかった人は、いつまでたっても相手を見つけられないのです。
それは女性も同じ。男の取り扱いを知らなかったり、机の置物の花みたいにただそこにあるだけでは誰も男から声がかからない。つまりこれは資本論と同じなのですよ。マルクスは「富める者は益々富み、貧しい者は益々貧乏になる」といいました。同じように現在市場主義の最たるものである恋愛市場(恋愛市場は今、救済措置なしの超がつくほどの新自由主義です)では「モテる者は益々モテ(フルジョアジー)、モテない者はどんどんモテない(フラレタリアート)」という状況なのです。

2.
低学歴の人は、往々にして勉強はできなくても社会性は高かったりします。不良少年というのはお互いに良くも悪くも助け合うじゃないですか。ケンカをしたり仲間同士で悪いことをする中で、コミュニケーション能力が育まれます。また、そういう社会には男の子だけじゃなく、女の子もいます。そこで男女の交流が生まれるってわけです。
低学歴で低収入同士なら、お互いが助け合ったほうがメリットがあるわけです。だからちゃっちゃとまとまる。低学歴の女の子は別に高学歴の男の子と結婚してもいいのだけれど、生息する環境が違うのでお互いが出会う場がないというわけです。

3.
最悪は、低学歴低収入ですよ。救いがありませんから。引きこもりを結婚相手に選ぶ女性がいるわけがないじゃないですか。同じように、無職もありえないですよね。
学歴が低くても収入が低くても女を探して口説く能力がある男性は自らの逆境を切り開いて相手を見つける、というわけです。私、学歴が低くても収入が低くてもちゃんと働いていて他に能力があるならいいわよ、という女性はそういう男性に見つけられてゲットされるので、婚活市場にも流れてきません。婚活市場ってのは要するに「流しそうめんのかなり下流のほう」なんです。

4.
そうでしょうね。「パラダイムシフト」がなにを指すか、という問題はありますけどね。しかし今も昔も「自らの状況を切り拓ける男がパートナーをゲットする」ことには変わりありません。ただ単に、質問者さんの時代にあったようなお見合いみたいな「恋愛弱者への救済措置」がなくなったということなのです。

息子さんたちからすれば、「男3人で育ってきて、女の扱い方なんて誰も教えてくれなかったんだからどうすればいいのかわからないよ」ってところなのです。質問者さんだって、ただスマホを渡されて「使い方は自分で覚えろ」といわれても途方に暮れちゃうじゃないですか。でも同世代でも割と自分で使い方を覚える人はいます。しかし、その人が覚えられたのだからお前もできるだろ、というのはそりゃまた違う話だ、ということですよね。
奥さんは大学に行かせたのが失敗だったかしら、とおっしゃっているようですが、そうじゃなくて、女の扱い方を教えなかったのが失敗だったのです。先日あるテレビ番組を見ていたら、イタリア人の家族のことをやっていて、お父さんが息子に「デートのときはこう振る舞うんだ」とアドバイスしていたんですね。ははあ、イタリアの伊達男というのはこうやって育まれるのだと思いました。そりゃお父さんは息子より女を口説く場数は踏んでいるわけですから、経験に基づく的確なアドバイスができるってわけです。
    • good
    • 1

>1.結婚できる人とできない人の違いは何ですか?



答えは質問文に既に自分で書いています。

>私は幸いにして、親せきの紹介もあり、少し早いと思いながら25歳で結婚しました。

これがあったから、あなたは当時で云う適齢期に結婚できた。3人の息子さんにはそれはない。つまり親戚とか地域の世話焼きおばさん・お見合いおばさんがまだ盛んだった時代があなたの20代。今は、地縁血縁の希薄化、転勤族の増加、他人のことは知らないという風潮、お見合いおばさんお消滅・・・

まあ結婚する人はちゃんとしているのでね。出来る出来ないは運ですね。良い伴侶に巡り合えるか否かは籤運みたいなもんですよ。

>3.もしかすると、最悪は、高学歴低収入


そんな事も一概には言えない。ポスドクの夫を妻が働いて支えてる例もあるし。ポスドク全員が独身なわけでもありますまい。
もっともポスドクはほんの一例に過ぎない。

ただ、高学歴は恋愛下手。これは言える、男女を問わずにね。


>2.低学歴低収入の人のほうが、要求も少なく話がまとまりやすい?

マイルドヤンキーという書名が付いた、本を2~3冊当たってみるとよく分かる。

彼らは異性の相手を見つけるのがすごく上手。そして妊娠にいたるのも、あなたの息子さん達よりは手際よい。
彼らそんなに難しいこと考えてません。恋愛の法則とか愛の哲理とか、そんな事関係ない、彼らには。
尤も妻も働かないとやっていけない給与である事は言うまでもありません。


>4.今の時代は「パラダイムシフト」できる人が勝つ?

いつの時代もそうでしょう。ただ30男がそんなに簡単にパラダイムを変えられないと思う。
    • good
    • 0

1.それぞれ違いはありません



2.収入と婚姻の有無に関連性はありません

3.学歴・収入と婚姻の有無に関連性はありません

4.何に勝つのか分かりかねます
    • good
    • 0

結婚できる魅力があるかないかの違いです。


この魅力とは収入や容姿、性格だけではありません。

子殺しをする母親とか、チンピラみたいなやつでも結婚できる人はしています。
収入には関係ありません。駄目人間でもできるのです。


女の場合は高学歴より、短大卒とかの方が既婚率が高いですね。
高学歴だと残ります。
実際頭のいい女子高とかは有名大学への進学率も高く、キャリアになります。
だから独身が多いですね。
一方で底辺高校だと逆に16歳で結婚とか、在学中に妊娠した。とかも多いでしょうから。


ようするにパートナーを必要とするか?ですよ。
男の場合嫁が欲しい。と思っても低収入、派遣社員などでは難しく希望してもなかなか難しいです。

女の場合も若さを失うと難しいです。いくら収入があっても難しいです。
まあ一応結婚相談所に登録すれば低収入男とかから来るみたいですけどね。

2つケースとも相手から必要とされない、もしくは自分より明らかに劣っているので
結婚してもお荷物だ。というパターンです。


そもそも結婚の必要性も疑問視される時代です。
離婚率の高さとか
子供が生まれても、自分の子供はともかく周りの環境が悪い。
母子家庭とかが多く、いじめなどが心配だ。
これは自分も経験しているし、悪くなる一方だ・・・と。

男の場合は性欲は30過ぎると著しく減少していくし、大昔と違いエロ動画とかは非常に
簡単に手に入りますし、デリヘルなどいくらでもあります。

実際草食系どころか、付き合ったことすらない人が男女ともに急増してますしね。



自分の子供が結婚できるか?に限ってしまえば簡単です。
親(あなた)の夫婦仲の問題なんですよ。

夫婦仲が良い、愛情を持って育てられた場合は結婚する確率が高いです。
学歴とか収入は関係ありません。

定年過して父親が家でゴロゴロしている。
特に楽しい夫婦会話もない。
とかだと難しいです。

現役時代も、子供が高校生ぐらいでも旅行に行っていた。とか楽しい家庭であれば
子供は結婚する可能性が高いですね。
    • good
    • 0

最後に、ひとつ付け加えさせてください。


結婚相談所・・・私も行きました。最初の結婚に失敗したあとですが、仰るように女は男の年収しか見ていません。しかし見合いの場ではちゃんと「容姿」「服装のセンス」「会話のウィット」「教養や知識の幅」を問われます。
まず、小説・音楽・映画・旅行これらの分野から自由自在に話題を取り出し、相手に問いかけ自分も語る。
ことに3大女流小説家 林真理子、小池真理子、山本文緒は読んでおくべきです。理由は女心がわかる男をアピールする。
音楽はJポップでもロックでも構わないけどあんまりカラオケや演歌はさける
映画はアカデミー賞作品のタイトルくらいは知っておく。好きな女優、俳優の名は必須。
トム・クルーズの元のカミサンが誰なのかくらいは言えなくちゃあかん。
旅行は一番厳しい。レジャーにお金をかける男でないと女の人はつまらないと思う。
海外のほうがいいけど、星野リゾートだってかまわない。旅情は女性が好むロマンチシズムの代表格。サイパンのくらげの話でもハワイの免税店のはなしでもかまいません。日常をはなれた解放感につながる話題になれば何でもいいのです。特に相手に話させてじぶんは相槌をうつ。こういう会話にするための話題です。
これが、ゲームやアニメの話だと、女性に話させる話題になりません。

結婚相談所のお見合いでは、20分も話せば、相手がどういう気もちかつかめます。相手がにこにこ嬉しそうに話をすれば、大抵は「おつきあいしたい」という話になります。
こういう場は、恋愛経験の少ない男は不利だと思います。
    • good
    • 1

みんな恋愛して結婚したいと望んでいるのでしょう。


人の紹介でも、ちゃんと恋愛できないと結婚にいたらない。
相手は紹介できても恋愛指南は親はできません。
ぼくらの頃には「平凡パンチ」とか読んで恋愛の勉強しましたよね。

>1.結婚できる人とできない人の違いは何ですか?
危機感の有無ではないでしょうか。いつか出会いがあるという発想ではだめで
恋愛したい、結婚したいという情熱がないといけない。
私は大学に入学した当時、親元を離れて自由を満喫する一方で、下宿の一人の部屋が淋しくて淋しくて孤独で死にそうなくらいでした。
それは、遠方からきた学生は皆同じで、せっせと合同ハイキングやコンパやら、サークル活動に励んでました。
どなたかが「自尊心・自意識が高い」のは不利だと仰ったけど、まさにそうだと思います。厳しい受験を勝ち残り入学した自分は誇り高き存在だと思っていました。
ハイキングのときバスで佐々木希ちゃんばりの美人の隣に座ると
「あなた身長何センチ」と訊かれました。
学年偏差値なら70は超えているしIQは120以上あった気がするけど、身長はここだけの話163cm。
まぁ、この地方は男の値打ちは身長できまるんだなぁと驚き、はじめて自尊心をこなごなに打ち砕かれました。あの時
「君の知能指数の倍はあるだろう」
くらい答えられたらその後の成り行きが違っていたでしょう。

悔しいからその後かかとの高いロンドンブーツを買ったり、チビでもカッコよく見える服を選んだり・・・おかげでお洒落は得意になりましたが、
ともかく傷つくことを怖れず女の子にアタックすることを繰り返しました。
幸い、顔や頭や性格や趣味や感性など身長以外のところは、女の子ウケする要素があったのか幾人かの女性につきあってもらって、それでも全然進展しない。というか同級生ですでに童貞を捨てたというH君にさらわれた。

ここで気が付いたのは、女の子には早めに手をつけろということ。結婚を餌にベッドに誘うのはいけないけど、恋人同士にならないことには話は進まない。
今にして思うことは恋愛と結婚相手を同時にみつけようとしたらこれは至難の業だということ。
私も仲良くなっちゃった恋人と結婚するのかなぁと思っていたら、短大でて先に社会人になった彼女が、(容姿がキャンディーズの蘭ちゃんに似ていた)職場の先輩に口説かれてモーテルに行ってしまった。まぁそういう修羅場をくぐったことがのちのちの出会いに役立ちましたね。

>2.低学歴低収入の人のほうが、要求も少なく話がまとまりやすい?
そうじゃないです。恋愛をするんです。恋愛に履歴書はいりません。出会いをロマンチックに演出できて、誠心誠意自分を愛してくれる雰囲気を示せば、つきあってみようかなって気になるんでしょう。
恋愛になればその先打算はありませんよ。金色夜叉みたいにふたまたかけるような女なら別ですけど。

>3.もしかすると、最悪は、高学歴低収入?
ですから、恋愛に学歴も年収も関係ないです。ここ一番ボーナスはたいて高級レストランに連れて行く男気があれば女の子はついてくる。そもそも低学歴でも柳に飛びつく蛙のように努力する姿をみると女性は母性本能をくすぐられるようです。女性に愛されたら勝ちです。
4.今の時代は「パラダイムシフト」できる人が勝つ?
恋愛パターンも結婚パターンもいくつもあります。
ちなみにうちの息子、某有名私大の付属高等学院に入り大学もそのまま行ったのですが
退学して海外に行き海外であるとき子供(私にとっての孫)の写真を送ってきました。
外人と結婚して幸福に暮らしてます。私はバツイチ再婚ですが今の妻の子(義理の娘)が
超高学歴、超高収入でこれまで彼氏2人ふって、いまはゴルフと海外旅行に夢中。
幸福という価値観も多様化しているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

結婚って打算的な要素だけで割り切れる話ではないですからね。


#8の回答者が言ってることが正しいと思いました。
    • good
    • 1

>一方の私たちは、結婚したい時期もあったが、なかなか条件が合わない



>私は幸いにして、親せきの紹介もあり、少し早いと思いながら25歳で結婚しました

これ、矛盾していませんか?

結婚は人に勧められてするものでなく、両性の合意にのみ基づいて行われるもの

今の若い子はバブル崩壊後の不景気な時代しか知らないから結婚に踏み切れないんですよ

>何で、宅配の兄ちゃんや修理のおじさんが嫁さんもらえるのだろう?ルックスもそんなに良くない。

(もちろん性格がよいのでしょうが。)

収入もそんなに多くはないはず。カミさんも大変なはず。

ちょっと失礼じゃございませんか?
    • good
    • 0

なんか、学歴とか収入ばかりが取り沙汰されていますが、


生身の、心のある人間同士が、惹かれ合い、愛し合う、
と言う事があるか無いか、の違いじゃないでしょうか。
結婚は就職では無いのです。 
人と人との、心のつながりです。
だからこそ、ご質問文にあるような、学歴や収入が低いにもかかわらず結婚している人もたくさんいるのではないでしょうか?学歴や収入が高い人もたくさん結婚しているし。
簡単な答えですよね。
    • good
    • 0

>1.結婚できる人とできない人の違いは何ですか?


男性の場合結婚はモテル、モテナイの延長線上にあることが多いと思います。
もちろんそうでない場合もあるでしょうけどね。
そして、モテナイ男というのは、大抵回りに女性がいません。
女性が回りにいない理由としては、まあ単純に女性のケツを追っかけていない。
って辺りでしょうね。女性のケツを追っかけずに、真面目に勉強して
真面目に仕事して・・・、それで結局女性のことを何もわからないまま
結婚だけしたいといったところで、それは女性から見て魅力的には見えない
ということかも知れません。

>2.低学歴低収入の人のほうが、要求も少なく話がまとまりやすい?
>  ・・・どう考えても、凸凹人生のような気がするのですが
これは上記の逆、こういうの何だけど、低学歴低収入ってさやっぱ○鹿が多いんだよね。
でも、○鹿だからこそ、欲望に忠実に女性のケツを追っかける。女性のケツを追っかけるから
女性と関わる機会も自然と多くなる。女性というものが直感でわかってくる。
そりゃー確かに凸凹人生でしょう。でも真面目な人間はつまらないという女性も
いますし、人の好き嫌いもありますし、なら、動機は不純でも機会が多いほうが
確立高いに決まっています。

>3.もしかすると、最悪は、高学歴低収入?
最悪は、高学歴無収入でしょう。そしてそれなりにいます。
高学歴でいわゆる「勉強はできるけど仕事はできない」人たち。
かなりの確立で馬鹿にされ、他人を信じられなくなり、社会に身を置けなくなり、ニートになる
可能性も高い人たち。まあ真面目だったのでしょうけどね。

4.今の時代は「パラダイムシフト」できる人が勝つ?
「パラダイムシフト」?そんなものはおきていません。やっぱ人間身近な人と一緒にいたいものです。
それだけの話かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!