プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コーヒー好きの友達のためにコーヒー風味のチョコチップクッキー(ロッククッキーです)を作っています。何度も作っているのですが、なんか軟らかすぎというか粉っぽい気がするんです。しかも明日渡すのでとっても急なんですけど、どうしたらしっとりなるのかなんかアドバイスがあったら教えて下さい。

材料
薄力粉 85     アーモンドプードル 135
無縁バター 80   砂糖 40    
塩 一つまみ    卵黄 1個分   
ラム酒 小さじ2.5  バニラエッセンス 少々
コーヒー(粉状態) 小さじで大盛り2
シナモン 少々(好きな分量)
チョコチップ 80

でつくっています。
急な話なんですけどよろしくお願いします。
 

A 回答 (3件)

結構検索で引っかかりますよ


他にもあるかもなので、いろいろ納得いくのを検索で探してみるといいかも
一応参考URL載せときました
がんばってください~

http://www.geocities.co.jp/SweetHome/7551/crc.html

http://www5b.biglobe.ne.jp/~mayu-cha/recipe15.htm

参考URL:http://www.aa.alpha-net.ne.jp/honeys/chocotip.htm
    • good
    • 0

明日渡すのではもう間に合わないかもしれませんが…


全体の量を見ると粉全体に対して水分の割合がちょこっと足りないような気がします。
ロッククッキーなら卵をあと半分足すかバターをもう少し足してはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!