プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の古いコンピュータ(日立FLORA,Windows98)にUSBマウス(Power Ring, Remex Japan Corp.製)をつないだのですが、機能しません。このUSBマウスは自宅のパソコンで使用していたもので、正常です。過去の質問&回答を参考にして、デバイスマネージャーを見たのですが、PS2(PS/2)のマークしか表示されていません。それからUSBマウスを認識させるために、電源の立ち上げを何回もしたのですが駄目でした。
 もしかしたら、ドライバーがないのではと思ったのですが、確か、このマウスを購入した時には、ドライバーはついていなかったと思うのです......。
 解決方法を教えてください。

A 回答 (10件)

お待ちしていました。

>つぎに「WIn98のCD-ROM」を挿入せよと指示が出ました。

これが出ないとUSBマウスが認識していないのですが、BIOS設定で認識はしたみたいですね・・。
 次の関門は、Win98のOSのCD-ROMにある、ヒューマンコントローラーだったか?何とか?だったと思いますが、ドライバーの組み込みが完成し認識すると使用可能となりましたのに・・。残念ですね。いろいろ試されているみたいですが。
Cドライブにある、フォルダーで \Windows\system とか \Windows とか C:\
(ドライブ指定)してもダメ(見つからない状態)だったんでしょうか? 
 ここで、入れるCD-ROM は OS の Win98です。NECのものを使われたとありますが、何か分かりませんが??
 まだ、諦めるのは早いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

朗報です。会社の倉庫に埋もれていたCD-ROMを見つけ出しました。このCD-ROMを挿入し、パソコンの指示に従うこと40分、見事にUSBマウスが使えるようになりました。めでたし、めでたし。諦めなくてよかったです。今回の件で感じたとこと次の3点。
1 パソコンの付属品は大事に保管すること。
2 たかがマウスの設定に3日間。パソコンはまだまだ発展途上の機械であるという  こと。
3 世の中、案外親切な人が多いということ。tadanokumaさんをはじめ、umechinさ  ん、asucaさん、coolさん、coolguysさん、kohjiさんからアドバイスをいた  だきました。この場をかりて、お礼申し上げます。

これにて質問を終了します。それではまた。

colonelさん、

日立フローラのOSは、ほんとにWin98ですか。役所の許認可が必要な職場で、実はNT4.0だったことがあります。役所のOSがNTしかダメってのが、以前は多かったです。NT3.5orNT4.0だとUSBは非対応なので、どうにもなりません。
    • 0
この回答へのお礼

起動時に「WIN98」の画面が出ますので、多分WIN98と思っています。画面表示と内部のOSが違うということはありえないですよね。

>「??キーを押しながらリブートする」と書いてあるようですが、何のキーでしょうか?

CTRLキーです

しかしtadanokumaさんの方法を取るのが先決のようですね。
    • 0
この回答へのお礼

はい、現在tadanokumaさんのアドバイスに従って作業していますが、パソコン初級者ゆえ、なかなかうまくいきません。

>System Information

>Basic Configuration
>System Security
>Power Management
>Advanced Configuration
>Exit Setup Utility
>それぞれ確認したのですが、USB Controllerなるものは、どこにもないのですが

説明不足だったかもしれません。ごめんなさい。
Advanced Configuration 中に Integrated Peripherals という項目を見つけられませんか?この中にあるはずですが?
あれば、これをセレクトしEnterを押してください。
なければ、また待っています。
    • 0
この回答へのお礼

BIOS設定まではうまくいきました。有難うございました。確かにUSB ContorollerがNOになっていました。しかし、これでうまくいくと思って喜んだのですが、つぎに「WIn98のCD-ROM」を挿入せよと指示が出ました。これが大問題。なにしろ古いパソコンですので、そんなCD-ROMのあり場所を会社の誰も知らない。自分のNECパソコンに付属していたCD-ROMを挿入しましたが、当然ごとく駄目。
次に考えたのが、パソコンが指示してくる[**:.sys]をCディスクから探しながら、手作業ですすめていくと、途中までうまくいったのですが、「hidclass.sys」が見つからず、作業は頓挫しました。
ん~、初級者にはこれ以上無理なんでしょうね~(泣)。
tadanokumaさんのお陰でここまで来ましたが、もうあきらめたほうがいいでしょうね。

USBを認識するのには、パソコンの電源が入った状態(起動した状態)で、コネクターを刺して認識します。

刺してから、パソコンを起動しても認識し無い場合があります。

それでも駄目な場合は、下記の方を参考に。

クール
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、有難うございました。
何度か、コネクターを抜いたり、刺したりしましたが、認識できませんでした。
ただいま、下の方のアドバイスにしたがって、いろいろやっています。
他に気が付いた点があれば、またお願いします。有難うございました。

USBマウスにドライバーが無く、PS2(PS/2)のマークがあるとのことですが、疑うとすればBIOSにある USB Controller が Disabled になっていて、USB/Mouse も Use か Yes か enabled になっていない可能性があると思います。

一度、確認して見てください。

この回答への補足

BIOSを確認したですが、画面には、次のメッセージが表示されました。
System Information
Basic Configuration
System Security
Power Management
Advanced Configuration
Exit Setup Utility
それぞれ確認したのですが、USB Controllerなるものは、どこにもないのですが....。(困惑)
どうぞ、迷える羊をお助けください。

• 0

98以降ぐらいですと、USBは自動認識してくれますが、

それ以前であると、自分でデバイスドライバーを入れる必要が
あると思います。
USBとして、認識されていない(デバイスマネージャー)に
表示されていないのであれば、上記の原因が考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。
BIOSをチェックしてみます。

済みません先の回答で質問の中に98とあるのを見逃していました。

サポートページでの動作確認証を見ると富士通のマシンの動作確認が異様に少ないんですよね。
マウス自体に何か問題があるのかもしれません。

同社での他のマウスのドライバの導入方法などが参考URLにあります(参考にしてみては?)が「パワーリング」のものはよく説明されていませんしドライバも見あたりません。

参考URL:http://www.remex.co.jp/supply/eddy/win98usb.htm

この回答への補足

URLを見てみました。でも、私のモニターでは、字が小さくてよく読めませんでした。プリント・アウトしても、よく印刷されませんでした。

読みにくい所を心眼で読むと、チェック2のところで、セーフモードにするように指示しているようですが、これがよく分かりません。「??キーを押しながらリブートする」と書いてあるようですが、何のキーでしょうか?
初級者で本当にすみません。ご存知でしたら、教えてください。

• 0

マウスのメーカーに98用のドライバがあるかもしれませんので、探してみてください。

• 0

windows95を使っていませんか?

サポートの情報だとwindows95には対応していないそうです。98でないと駄目だそうです。

参考URL:http://www.remex.co.jp/supply/mouse/otukaino.htm …
    • 0