プロが教えるわが家の防犯対策術!

鳥ハムを作ったのですが、前回作成時に塩気が足りなかったので今回塩を多くしたらしょっぱすぎます(泣

塩分取りすぎて体悪くしそうなんですが、今から塩抜きなどはできますでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

潮ヌキしても単品じゃ無理でしょう


単品の使用は止めて
出汁を取るときに キンカハムの様に使い その後のハムを調理する
最初から鍋にほうり込み 出汁としてと 抜け殻を食べる
ポテトサラダの時 超みじん切りにして味付けの材料として美味しい塩として使う。

私も以前台湾の土産で 塩豚のジャーキー?の様な しょっぱい豚を貰い
だしの素や 堅かったのでチーズをおろすので パラパラにして調味料の感覚で使いました
意外とパスタのトッピング(からすみみたいな使い方)やピラフの塩代わりが美味しかったですよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

活用方法ありがとうございます。パスタにはベーコン代わりとして良さそうですね!鍋の出汁など、工夫してみます!

お礼日時:2015/01/19 12:19

はじめまして♪



ブロック状なら、塩抜きにも限界があって、なかなか難しいと思います。

薄切りにして、水にさらす、というのが精一杯では無いか?と思います。

もはや、ベーコンのような使い方や、旨味調味料的な利用も良いのでは無いか?と思います。

小さく切って、野菜炒め、チャーハン、焼きそば等に使ったり、野菜スープの旨味調味料的な利用とかも良いのでは。

小さく刻んで、みじん切りのネギと一緒に、卵焼きなんかも、面白そうです。

本来は、独自の食感が面白いのですが、塩っぱすぎれば、もう食感を楽しむ、という食べ方は難しのでは無いでしょうかねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食感は良かっただけに悔やまれます。。
ベーコン代わりに使うのが良さそうですね、回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/19 22:30

ハムですからね、単体で食すのは難しいでしょう。



ピザやチャーハン、野菜炒めの具材として使うのがセオリーですが
食感も捨てがたいのなら、うーーん・・・

サンドイッチは如何ですか?

レタスやトマト、塩分控えめの卵焼きとBLT(もどき)サンドに使いましょう。
チーズは塩分が強いので少なめにお願いします(笑)

後はクラッカーに野菜と一緒に載せて、オードブルはどうでしょう。
酒の肴ですから多少の塩味は「ご愛嬌」でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サンドイッチはパンがなくてできなかったのですが、超薄切りにしたら高級な?ハムとしても使えそうでした!オードブルも良さそうですね!回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/22 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています