アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シチューでブロッコリーを入れたときに
煮込んでる間にぼろぼろにならない方法教えてください。
ブロッコリーを別でゆでて、後から食べる前にシチューに入れる方法をやってみたんですが、そうしたらブロッコリーがシチューとなじみません。

A 回答 (2件)

シチューやカレー、煮物の場合は何でもそうですが、材料を順番に入れるといいです

例えば、人参のような硬いものは先に入れてブロッコリーみたいにさっと茹でるものは最後に入れると硬さの均一性が取れます

私はカレーの時はジャガイモを一番最後に入れます
    • 0

我が家は、ブロッコリー抜きのほぼシチューを作り、沸騰直前まで温め、ブロッコーリーを入れてシャトルシェフで20分程度保温してできあがりです。

通常の鍋で似たようにするのであれば、ブロッコリーをレンジ、または一度湯通しして水を切ったものを、ほぼシチューに入れて、バスタオルや毛布でくるんで発泡スチロールや布団をかぶせるなどして保温すれば良いですね。

冷凍のブロッコリーは、解凍後は水っぽいですし、レンジ加熱はブロッコリーに関してはあまり美味しくないので、保温調理が良いと思います。

蛇足ですが、ブロッコリーは蒸したり、焼いても美味しいので、魚焼きグリルやオーブンで蒸し焼きにしてから入れても良いと思います。
    • 3