アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族4人(自分、嫁、子供2才11カ月の女の子、7カ月の女の子)で旅行を計画していると
母親に言った所
「かーちゃんも行きたい」と言った為
自分は、何の考えもなく
「いいよ!大丈夫だよ!」と答えました。
その事で、嫁とトラブってます。
家族旅行に母親を連れて行くのって、そんなにトラブル事ですか?

A 回答 (13件中1~10件)

「空気読めない男」だのう。

「家族水いらず」でいうならばお母さんは水のようなものなのだよ。
あんまりお母さんに寄り添うと、「お母さんと2人で旅行行って来れば?」って嫁さんキレルぞ。


落としどころとしてはお土産を買うことを約束することぐらいかな。

※そのお母さんも大人げないというか「あなたたちで楽しんで来なさい」というのが大人の対応なのにね。
    • good
    • 0

そりゃそうでしょう・・・(^_^;)


小さい子供を連れて大変なのに、お姑さんまで一緒では・・・
奥様の気が休まりません。
せっかくの旅行が台無しですね。
    • good
    • 0

貴方にとっていったい家族は誰なんでしょう。



名前にしろ旅行にしろ奥様にしてみれば家族の中に貴方の母親は含まれていないんですよ。

奥様とお母様は他人なんです。

すべて貴方が引き起こしているトラブルですね。

旅行なんてやめたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 1

#9さんと同じで、私も行くのをやめますね。



名づけと良い、家族旅行も、またまた邪魔しに来るんですか?嫌ですねぇ。
「そんなにトラブル?」って平気で言えちゃう貴方の無神経さに呆れてしまいます。

貴方が同年代の同僚と旅行を計画してる所に、定年間近の部長が「私も行きたい!」と言って、貴方に相談もなくに同僚が「良いですよ~」ってなったらどう思います?
部長と何話すの?同じ部屋で寝れる?
行くコースは?年配向けに変更?
接待旅行に変わっちゃってますけど、楽しめますか?

これと同じ状況に置かれている奥様の気持ちを、もっと良く考えなさいな。
お母様には遠慮して貰って下さい。
    • good
    • 3

いや~嫌ですねえ~姑と旅行なんて・・・・


私なら お留守番してますから お二人でどうぞ!って言います。
子守してくれて助かるーって思うか・・・
まあ・・・・ 気の持ちようなんでしょうが
普段から気を使ってばかりという感じならば
疲れるし リラックスできないし 楽しめない。
お嫁さんのお母さんがついてくるって言われたら
喜んで どうぞ!って言えます?
お嫁さんのこともう少し考えてあげてください。
    • good
    • 1

そんな頭イタイ旦那おらんやろ。


旦那の頭がトラブってる。
はい釣りね。
    • good
    • 0

長女の名前だけでなく・・・w



行くか行かないかと言う事実より、他の関係者(奥さんとお子さん)にその報告をし、
了承してもらってからOKとしないことが問題。

人はそのような行動を「無責任」または「自分勝手」と呼びます。
名前の件もそうやってあなたが勝手に決定したんでしょ?
    • good
    • 0

あ~ぁ、やっちゃいましたね。


こうなちゃうと、結構修復難しいのですよ。
(と、あなたを脅しておきます。これはひとえに100%あなたがおバカなのです。あなたの母や嫁がワガママだからではありません)

うちでは、私の母を連れて旅行や、夫の両親との旅行ってのを結構やっています。
母を連れてが10回以上に対して、夫の両親とは1回しかいっていませんが、夫の実家の方が少し遠方でそちらに泊まりに行くのは年に数回はいっています。一方、私の実家の方が近いので、かえってお泊りはあまりしません。

で・・・ここからが大事なんですが、私の母を誘ってくれるのは私の夫です。
私の母から、一緒に旅行に連れていけなんて言ったことありません。
お母さんも連れて行こうよと夫の方から言ってくれるのです。
日頃から母には世話(共働きで、しばしば子どもの世話を頼んでいる)になっていることもありますし、母からすると孫と一緒にいれるのは幸せなことなんだと思います。
夫の方が私の母を気遣い、心配してくれるくらいなのです。

だから、夫の親との旅行も私の方から提案しました。
とても楽しくいって来れましたよ。

実は、私は母の嫁姑の長年に渡る関係をみてきたので、同居は絶対イヤだったし、結婚してどんな人がお姑さんなんだろうとおそれていたのです。
母の姑(私の祖母)は結構横暴でしたし、同居のおかげで家族旅行どころか家族でお出かけすら数えるほどしかなかったのですよね。
ところが結婚してみると、夫のお姑さんは夫婦仲良くが第一で、自分たちが割り込んでくることなど一切ありません。
私たちがいくと、とても歓待してくれますし、嫌な思いなどしたこともありません。
そんな積み重ねがあるからこそ、夫の両親に対して拒絶するなんて感情はおこってこなかったのです。
お姑さんが観たいいっていた歌舞伎のチケットをとって一緒に見に行ったこともあります。
(夫、子ども、義父に留守番させて)

旅費については、どちらと行くときも私か夫のどちらかが負担します。
旅行先の昼食代を気を使って、親が払ってくれるくらいですかね。

あなたの親と旅行に行きたかったら、まず相手の親との旅行を提案することです。
でも、奥さんは家族だけの旅行をまずはしたいでしょうね。
赤ちゃんが落ち着いてやっと旅行に行けるかしらという時が来たのですから、家族水入らずというのもやっぱりしたいのです。
自分の親が行きたいと言っても、今回はダメ、また誘うからとその場で即答すべきだったのですよ。
OKだしておいて、家に帰ってから妻にいっては、そのあとどう取り繕っても妻が嫌がっているとしかとれません。
奥さんだって、やみくもに拒絶したいわけじゃないのです。
まずは家族だけで行きたかったってことです。
うちの関係を先ほど書きましたが、夫の方から当然のように自分の親との旅行を決定事項として告げられたらおもしろくなかっただろうし、夫だって当たり前のように私が私の母を旅行に同行させたら嫌気がさしていたでしょうね。
結果、夫婦関係は悪化していたと思います。

元々の関係性がよくないと、例え妻の方に先に親を誘うことを提案していたとしても嫌がられるでしょうね。
それは、お姑さん、あなたの親があなたの妻に対して何かしら、キツイ言動をしているのです。
些細なことでも、女って根に持って忘れませんからね。

まずは、夫の方が妻の実家に配慮する。
そうした姿勢に妻が感謝するようになると、自然に夫の実家の方も拒絶することなく受け入れてくれるようになります。
女が男の方に嫁入りした形ならそうすることが家庭円満の秘訣なのです。
逆に、男が婿入りする形なら、妻の方が夫の実家を気遣うことが大事です。

相手を思いやってあげることがあってこそのものなんですよ。
    • good
    • 0

これって 「釣り」の質問ですよね?



家族の旅行に、母親を連れて行く、、って、、、。

それも、奥さんの許可もとらないで、、。

高校生の男の子でも、家族の旅行に 自分の母親を連れて行くと

奥さんが気を使って 旅行の楽しみが阻害される、、なんて

わかると思いますが、、。

今回は、子供の具合が悪い、、とお子さんを理由に断りましょう。

それから、貴方達家族の行事のことを、いちいち、母親に報告しないこと。

必ず、母親が参加したくなってきますから。

子供の誕生日パーティーとか、、◯日にやる、、なんて

貴方からは、言わないように。

奥さんが、貴方のお母さんを誘う時は、話はまた別です。


それにしても、息子夫婦の旅行に一緒に行きたい、、なんて言い出す お母さんもお母さんですね。

自分が一緒に旅行に行ったら嫁さんが気を使うだろう、、という

頭は働かないのですかね?
    • good
    • 0

こんにちは、女です。



それはトラブルですよ。
質問者さんにとっては気を使わない家族でも、
奥さんにとっては、とても気を使う相手です。
結婚したからって、嫁姑も気楽な家族になるわけじゃないんですよ。
乳飲み子を抱えて、プラスお姑さんにも気を使ってじゃあ・・・
旅行じゃなくて仕事のようなもんですよ。

ちなみに、私も昔何度か歴代彼氏の実家に「休暇」として連れて行かれたことがありましたが、
(その間旅行もあり)
全然休暇ではなく、これなら仕事してた方が楽だと思いましたね。
彼氏家族はみんな良い人で優しかったけれど、
それでも、違うんですよ、気の使い方が。
質問者さんも、奥さんの親と旅行となると、気を使いませんか?

使わないよ俺は・・・と思うかもしれませんが、
男と女は違うので、分かってあげて下さい。
家族水入らずとは、奥さんにとっては、奥さんと夫であるあなた、子供達です。

正直・・・家族旅行に誘われもしないのに、「行きたい」と乱入するようなお母さんなら、
お嫁さんも大変だと思いますよ。

別に、奥さんは、あなたのお母さんが嫌で排除しようとしている訳じゃない。
ただ単に、気楽な旅行を楽しみにしていただけです。

自分の親を誘いたいのなら、別件で予定してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!