プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「クリームなどの油分で保湿をしっかり」などと聞くのですが、

保湿=油分 ですか?

だとしたら「高保湿化粧水」なんかは油分率が高いってことですか?

たとえば「油分が気になるなあ。さっぱりな乳液にしよう!」と思ったところで、高保湿化粧水を選んでしまえば、

「油分気になるって言ってたのにそれじゃ意味ないよ」ってなりますか。

化粧水でいうところの保湿と
乳液やクリームなどでいうところの保湿は

意味が違うんでしょうか。

A 回答 (2件)

スキンケアで言う保湿とは、文字通り皮膚の乾燥を防ぎ湿度(この場合皮膚の潤い)を保つ事です。

人間を含め多くの陸に上がった動物は祖先の水中生活の名残で水分を保たないと生きて行けません。
乾燥は敵なわけです。人間の皮膚は皮脂で覆われる事によって水分の蒸発をコントロールしてます。
故に皮脂の減少は皮膚の乾燥を招きますので油分の補充=保湿になります。
化粧水の保湿は皮膚からの水分の蒸発を防ぐと言うより、積極的に水分を補充すると言う意味合い
ですね。皮膚の水分を保つと言う目的は同じですが機序の違いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

※油分の補充=保湿になります。
じゃあ、油分=保湿もあながち間違いではない、ということでしょうか。

※積極的に水分を補充すると言う意味合い
※機序の違い
てことは、
「油分気になるから控えたいなあ。でも保湿はしっかりしたいなあ。」
と思った場合は、
・高保湿化粧水
・さっぱりめ乳液(またはクリーム)
などが、選び方としては正解なのですかね。

主に水分での保湿と
主に油分での保湿は
仕組みが違う、

ってことで良いでしょうか。

大変勉強になりました。

「高保湿化粧水」の成分がどの様な物かは各社まちまちだと思いますが、

水分の補給だけでは一時的に潤っても乾燥を防ぐ事は出来ないでしょう。
それに対し乳液やクリームは水と油脂の混合物なので皮脂の代替になります。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、どちらか一方だけ使うわけではないです。

回答ありがとうございます。