アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は毎日心拍計をつけて運動しています。
心拍計はポラールのft4 というモデルで、胸部にトランスミッターを装着するタイプです。
毎日サイクリングを1時間半ほど行うのですが、
消費カロリーが1300kcalほどと表示されます。
自分自身が男であること、体重が80kであること、平均心拍数が155ということを差し引いても
かなり多く見積もったカロリー計算だと感じるのですが、
胸部にトランスミッターを装着し、きちんと測っているのでこの数字が正しいのか迷っています。
この手の心拍計の消費カロリーはアテになるのでしょうか

A 回答 (3件)

私もポラール心拍計を使っていたことがあります。


ポラール心拍計の消費カロリーは、かなりおおまかな概算値です。
サイクリングの消費カロリーは次式で計算できます。

消費エネルギー(kcal) = EX(エクササイズ) × 体重(kg) × 1.05

上式をあなたに当てはめると、消費エネルギー = 4 × 80 × 1.05 = 336 Kcal
1時間半のサイクリングでは、338 × 1.5 = 504 Kcal です。

ところが、ポラールの心拍計では消費カロリーが1300kcalと表示されています。
なぜ、ポラール心拍計の方が多いかというと、ポラールの場合、運動の消費カロリーのほかに何もしない時の基礎代謝量が含まれているからです。

ダイエットのためには、運動による消費カロリーを知りたいのですが、古くからあるランニングマシンや運動器具の中には、ポラールのように運動付加カロリーにプラスして基礎代謝量まで合計して表示するものが多いのです。

あなたが1時間半サイクリングした場合の消費カロリーは、概算値でなく、基礎代謝による詳細な計算方式では次のようになります。

仮りに、あなたの身長が175cm、年齢30歳、80Kg、男子とすると、1時間あたりの基礎代謝は、栄養計算ツールを使うと、75Kcalとなります。
あなたは何もしていないときでも、1時間あたり75Kcalずつ消費しています。
そして、あなたがロードレーサーで平坦道路をサイクリングするとすると、
1時間あたりの運動付加カロリーは 75 X 4 で計算できます。

1時間あたりの運動消費カロリーは、75X 4 = 300Kcal です。
1時間半のサイクリングでは、300 X 1.5 = 450Kcal になります。

先に、概算値と書いたのは、メッツの計算方式のことです。
メッツ計算のしかたは下記を参照してください。
メッツで計算すると、504Kcal でしたが、基礎代謝を用いて詳しく計算すると、450Kcalになります。
ポラールの1300Kcalはかなり大きすぎですね。
http://www.enjoy.ne.jp/~k-ichikawa/METS.html
    • good
    • 0

こんばんは



書き間違えてしまいました。計算は1123.2kcalであっているんですが、1132kcalと書いてしまいました。大変申しわけありません。

○1123.2kcal

×1132kcal

正しくはおよそ1123kcalです。

心拍計の消費カロリーは1300kcalで、1123kcalの消費カロリーより177kcalくらい多いくらいですが、心拍計は目安にはなっているかなとは思います。

ご迷惑をおかけしまして大変申しわけありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に説得力があり、とても参考になりました。
自分の知りたいことがしれてとても良かったです。
感謝です。

お礼日時:2015/01/25 19:17

こんばんは



>この手の心拍計の消費カロリーはアテになるのでしょうか

心拍計の消費カロリーは、あくまで目安かなと思います。

http://ameblo.jp/don-damshii/entry-10374005431.h …

上のリンク先のように、消費カロリー計算はできます。

厚生労働省の最大酸素摂取量の基準 男性のほうを書いておきます。

最大酸素摂取量 20歳代 40 30歳代 38 40歳代 37

20代ぐらいの男性で計算してみます。

1 最大心拍数 220-20=200

2 運動強度 155÷200=78%

3、酸素消費量 40×78%=31.2

4、総酸素消費量=31.2×90分×80kg÷1000=224.64

5、消費カロリー=224.64×5=1123.2kcal

おそよ1132kcalの消費です。あくまで20代の男性で、上の内容の運動と体重で計算しました。

心拍計の消費カロリーは1300kcalで、1132kcalの消費より168kcalくらい多いくらいですが、目安にはなります。

わたしは、少し計算が苦手ですがこんな感じかなと思います。

心拍計の消費カロリーは目安にはなっているかなと思います。

上の感じです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!