アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

ラーメンの麺はカタ麺で食べるのが通なのでしょうか。
私は柔らかい方がいいので、やわ麺を頼むのですが「やわって(笑)」「普通はカタ麺やろ」と言われました。
その人は「バリカタで」とドヤ顔で頼んでいました。

なぜヤワ麺だと笑われるのでしょうか。

A 回答 (5件)

『食べ応え』がカタ麺に比べてないからでしょう。


蕎麦でもうどんでも『コシ』を重んじるのと同じで。


個人的にはその人の好みなんで、自分の好みでないのを強制的に食べさせるわけでもないんだから「ほっとけ!」って思いますけどね。
    • good
    • 1

確かに'やわ'で頼んでる人はあんまり見かけないですね。

    • good
    • 0

福岡の知人は、「バリカタを頼むのはラーメンをよく知らん奴」みたいに言っていました。

子供のころから住んでいる人で、屋台やお店、いろいろと一緒に行っています。

固めの方が聞こえがいいからじゃないですか? 私は人それぞれ好みだと思っています。
    • good
    • 0

「硬めで頼むべき」というのは、九州のラーメンでの話のようですね。



理由としては調べた限りでは、

●麺が細いので、すぐのびる
●(昔は)スープがとても臭かったので麺に絡むのを避けた
●麺の量がすごく多いので、食べてる間にのびてしまう

など、いくつか説を見つけることができました。

どれも合理的な理由ながら、「ラーメンの種類によっては当てはまらない」ということがわかります。
事実、北海道のラーメン好きな友人は「何でもかんでもカタ麺で頼むのは馬鹿がすることだよ」なんて言い放ってました(笑)

そのお店のラーメンが細麺だったりするのなら、たしかに「普通はカタ麺やろ」は正しいかもしれません。
ただ、多分そういう理由で指摘する人なら「麺が細いから固めにしといた方がいいよ」ぐらいの言い方になるんじゃないでしょうか。

ひょっとするとその方は、「ラーメン通といえばバリカタ」みたいな単に自慢したいだけの通の方で、何のために固めにするのか吟味せずに言ってるだけかもしれません。

たしかに一回ぐらいカタ麺で食べてみるのも良いとは思いますが、自分が一番美味しいと思った時の食べ方を貫く方が、お店にとっては嬉しいと思いますよ。
    • good
    • 2

何も注文をつけなくても出てきた硬さが店主のオススメです。



バリカタは九州地方だけ。せっかちな人が多いからだそうな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!