アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビックスクーターが欲しいのですが、普通二輪免許取るのにいくらかかるんですか?またおすすめのビックスクーターがあれば教えてください

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は2ヶ月ほど前に普通自動二輪免許を取りました。
ところであなたは何か他に免許をお持ちですか?普通車などの免許を持っているなら。学科教習が必要ないため安くなります。私の場合普通車の免許を持っていたので、およそ9万円くらいでした。教習所によって結構違うみたいですが(高いところは11~13万円くらいかかる)、私の通ったところはかなり安いところだと思います。もし他の免許を持ってないなら、15~18万円はかかります。
さらに技能教習に失敗して、規定時間をオーバーしてしまうと1時間オーバーごとに4千円くらいはかかります。オーバーしないのが一番なんですけどね。
教習所を卒業すると、あなたの住んでいる運転免許センターというところへ行って、免許を作ります。免許を持っている場合は書き換えだけになるので、3千円くらいで済みました(確実でなくてすみません)。学科試験を受ける場合は試験手数料がかかるため5、6千円かかります。
他の免許を持っていない場合トータルで20万程度。
他の免許を持っている場合トータルで12~14万程度を見積もって行けば良いんじゃないでしょうか。

バイクの事に関しては、まだ免許を取ったばかりでよくわからないのですが、私の父親はフォルツァSをもっています。私も何度か乗りましたが、なかなか良かったですよ。今度フォルツァタイプZが発売ますがこれがまた良いらしいですよ。新しい装備がいくつか加わっています。1つはSマチックといい、通常のオートマモードに加え、6速マニュアルモードが搭載され、自分でシフトアップ、ダウンが行えます。またスマートカードキーといって、カードキーを持って車体に近づくだけでエンジンのスタート、シートの開閉などがボタン1つで出来るようになっています。私のお勧めはやはりフォルツァですね。車体もかっこいいですし。
免許取るなら卒業試験一発で受かるようにがんばってください。それでは。

参考URL:http://www.honda.co.jp/motor-lineup/forza/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結構かかりますねぇ~。免許取っても本体買う金がねぇや!

こんにちは!

免許取得の予算は先の方が仰る通りだと思いますので、割愛いたします。

私自身も今のようなビックスクーターブームの前にフュージョンSEに乗っていた事があります。
その時の感想ですが、「直進安定性」は非常に良かったですが、やはり「小回りが利かない」と言う弱点がありました。
また、今のように、ある程度でもカスタマイズを楽しみたいのであれば市場に良く頭数が出ているバイクを選ぶべきだと思います。
また、ネットをお使いなのですから、当然ビックスクーター関係のサイトを見ておられるでしょうし、市場に頭数が出ているバイクほどトラブル等が起きたときでも同じトラブルの報告があがりやすいので、そのような事も選択肢に入れてみてはいかがですか?
また、普段乗りがメインなのか、ちょっと遠乗りがしたいのかによっても選ぶべき物は若干違ってきますよ。

それでは!
<あんまり的を得ていませんね?私のアドバイスって…>
    • 0