プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここのサイトで時折見かけるのですが、
男性が女性と付き合う目的は、たとえ結果的に結婚するとしても、すべて体が目当てです。という意見があります。

この意見を否定するつもりはありません。
結婚というのが、セックスすることの社会的承認である以上、↑のような表現は可能だと思います。

男性が体(セックス)目当てでよい、とすると、じゃ、女性は何が目当て?と思ったのですが。

つまり、男性は女性に何を提供できるのか?
男性が性本能に基づいて、多くの子孫を残すことを目的として、究極「体目当て」なのは当然、ならば、
女性は、より多くの子供を、より安全に確実に産み育てることことを目的として、究極「金目当て」で当然ということになると思ったのですが、いかがでしょうか?

ライオンのオスはメスと子供を囲い込み、もっぱら生殖活動が役目。
あとは、自分のテリトリーを侵害するオスを追っ払うのが仕事です。
テリトリーを守るのは、自分の妻子がハンティングする場所を確保する。つまりエサを確保し、安全に子供を育てるためです。
人間でいえば、金。

男性が身体目的が当然ならば、
女性は自分と子供の安全のために、より多くの金を貢いでくれる男性を求めるのが当然、
そういうことになると思うのですが、
女性がカネ目当て、というと男性は激しく罵倒します。

男性が結局は体目的なのは、当然、というなら、女性は金目当てが当然、ということを受け入れざるをえないと思うのですが、みなさん、どう思いますか?

A 回答 (9件)

この質問をまとめると


「男達は、女性が金目当てだと怒るくせに、自分達は体目当てを肯定している」
「体目当てを肯定するならば、金目当ても肯定すべきなのに、自分たちを棚にあげて何故か怒ってくる」
ということですか?


私個人としては、大前提として、
「女は金"も"目当て」
「男は体"も"目当て」
のような考え方があります。


私もそのような男性は見かけます。
「女は男に何を求めてるのか知らないけど、男は女の体しか求めてないから、思いあがるなよ」
「愛だの記念日だのうるさいなあ。男はそういうのを求めてるわけじゃないから」
とか。

しかしそういう人に限って、女が金目当ての話をすると、「女はどうせ金しか見てないんだよな」てなことを言い始めます。
自分達の意見にある体目当てっていうのは正当化するのに、金目当ては正当化できないようです。


女が全員そう、
男が全員そう、
ということはありませんが、

"そういう人達"は、金目当てを肯定すべき、というのはその通りだと思います。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

まとめていただいた通りです。

私が首をかしげるのは、
男は本能的にあちこちに遺伝子をばら撒くものだ、といいつつ、女性が3人、4人と性体験ありというと、ビッチ、などと言い始める。同一人物かどうかはわかりませんが。

自分の遺伝子をより優秀な子孫として残したい、というのは生物の本能なので、
女性もより優秀な遺伝子を求めて男性を渡り歩いても不思議はないはずです。

男性の遺伝子ばら撒きは認めても、女性の遺伝子かき集めは認めない。

金目当て、も自分の子孫を安全確実に育てるための手段です。
体目当て、が当然なら、金目当ても当然と認めなくちゃね、と思うわけです。

「そういう主張の人達」は少数派なのか、これまでの回答者の中にはいらっしゃらないようですが、
質問の趣旨に賛同していただき、ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/11 13:00

上沼恵美子さんが司会の、関西ローカル番組で、「年収2百万円のキムタクと、年収2千万円の温水 洋一では、どちらを選ぶか?」と言うアンケートの結果、「女性の7割が温水さんを選ぶ」と言ってました。



一方、司会の上沼さんは、少数派の3割だそうですが、その理由は「私は所得があるので」とのことでした。

モチロン「身体だけ」「カネだけ」ではないでしょうけど、それらが恋愛において、重要な因子であることは、否定しようがないと思います。

尚、「身体」「カネ」を一歩進めると、女性の性的価値は「容姿」と言え、男の価値は、経済的価値などを創造する「能力」と言えそうです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>その理由は「私は所得があるので」とのこと

なかなか意味深いですね。
どこかにお金がありさえすれば、お金は条件から外すことが可能、というわけですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/11 12:49

わたしは年上の男性に求めることは、お金以外ないと断言できるほどです。


お金ない年上には魅力は感じませんからね。
今交際している彼は年下ですが(^_^;)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

きっぱりとした回答 ありがとうございます。

だけど、お金だけで相手を決めてるわけではない、そういうことですね。

お礼日時:2015/02/11 12:44

私は、けっこう違う意見です。



全く違うのは金目当てってとこですかね。

私は他の男はどう考えているか知りませんが、「体も目当て」です。
そして、現在私は結婚しておりますが、男も女も『一つでも多く楽しい事(好きな事)が共に味わえる人』だと思います。

体も大切な目的です。
しかし、それは目的の一つで、その女性となら人生を楽しめそうだと思う人と結婚し、そうなっていると思います。

私はそういう人と巡り合うのは、可能性的に無理に近いと思っていたのですが、合致しました。

体も、将来に向けても、合致する女性、男性です。

ちなみに、私の仕事がダメになったら私が支えるから仕事を辞めないといわれました。。

何と言っていいのやら・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体は大切な条件の一つだけど、それだけではない、ということですね。

>私の仕事がダメになったら私が支える

これって、やはり大切なことだと思います。とくにこれからの社会では。
よいパートナーと出会うことができてお幸せですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/11 12:43

その通りだと思います。

 既婚男性です。子供もいます。

あくまでも究極的な言い方ですが男性(オス)は女性(メス)の体目当て、ですし、女性(メス)は男性(オス)の金というか「生活能力」を要求します。つまり「男は体目当て、女は金目当て」といってもなにも問題ありませんし、それが「結婚」の真の姿の一部です。

でも、全部ではないんですね。残りの部分というか、そもそも「男は体目当て、女は金目当て」になる生物の本性がすっぽり抜け落ちています。それは「自分の子孫を残したい」という衝動であり、そのために合理的な行動をするのが生物である、ということです。
これを「利己的遺伝子(遺伝子の乗り物)論」といいます。

また、恋愛と結婚は違います。恋愛なら男性が貧しくて女性がデート代を出しても、それに代わるなにか(かっこいいとか癒されるとか)があれば恋愛は成立します。しかし、結婚となれば、よほど女性に収入がないかぎり、自分より収入の高い男性を選びますし、実際に結婚したカップルを見ても、どれほど高学歴・高収入の女性でも自分より同じか高い収入または地位の男性を選び結婚する、という結果が出ています。
これは、主に女性側が妊娠と子育てにより自分の収入が無くなっても、今までの生活レベルを維持できるようにするため、だと言われています。
ただし、男性側もパートナーとして選ぶ女性は、自分と同等の教育や社会的地位のある人、が際立って多く、プリティーウーマンのようなことはほとんど起きない、というのが現実です。

さて、ここで本当のことをいいますと「結婚」という前提にたった場合、男性は「女性の体目当て」というは少し違う意味を持ちます。
この場合の「体」とは容姿がよい、とか男好きするとかという意味でありません。ようするに「俺の子供を産むことができるのか」ということにつきます。結婚する男性のほとんどは「子供」を欲しているからです(逆をいえば、子供がほしくなければ結婚する理由はありません)
対して女性の「結婚」目的は「子供」であることと「子供を育てるのに十分な経済状態」であることは間違いありません。

特に結婚相談所ではそれが顕著に表れ、男性には年収開示が義務ですが、女性にはありません。というより、男性が年収開示しない相談所には誰もやってこないでしょう。

つまり本当のところを言うと「男性は体目当てで必ずしも結婚するわけではないが、女性は必ず金目当てだ」である、ということです。

ドライな現実ですが、これを知っている女性はそれを表にあらわさないようにしつつ、良い結婚相手を見つけますし、これを知っている男性は「金目当て」だけではない「愛してくれている」女性を伴侶にできる、ということです。

ちなみに男性にとって愛してくれている、というものがなにか、ですが、分かりやすく一例をあげれば「病気になって、自分に収入がなくなっても、離婚しないで支えてくれる伴侶」というようなことです。
実際に夫が病気になって、働けなくなると離婚する女性もたくさんいるんですよ。逆に妻が病気になって離婚する男性はそれほど多くありません。

こういうことも「現実」として知っておいても損はないでしょう。

赤裸々にしてしまうと寒々しいですが、このような現実の土台の上に「より楽しい、幸せな結婚生活」を積み上げられるかは、その夫婦次第であるといえます。

「男性は体目当て・女性は金目当て」は本当のことですが、それは始まりに過ぎないということです。

あ、最後にこれだけドライに書いていますが、うちは夫婦円満・家族円満の幸せ家族です。金はないですけどね(笑)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

とても含蓄深い回答をありがとうございました。

「体目当てと金目当て」、本質を突いているけど、抜けてるところがある。
いいとこ突いてるけど、ちょっと残念!って感じでしょうか。
「恋愛は所詮をカネと体だ」、というのは、さらに残念で浅い、と。
「カネと体」説に感じる違和感は、その浅さ、残念さに引っかかるのでしょうね。

あまりに感心してしまい、お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

末永く円満、幸せにお過ごしください。

お礼日時:2015/02/05 10:16

男ですが、女性が金目当てと言って来たら受け入れられません。


しかし、男の体目的というのも受け入れません。

綺麗事かもしれませんが、恋愛関係というのはお互いが、お互いのためを思いあって成立する事だと思います。
所が、〜目当てというのは自分の目的を達成する考え方でしょう?
そこがあなたの質問の本質かと。
〜目当てという事を考えている人は、そもそも相手を愛していないということでは?

妥協的に結婚するというなら、何かを受け入れる必要があるかと思いますが…。
いやぁ、理想主義かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>恋愛関係というのはお互いが、お互いのためを思いあって成立する事だと思います。

これは綺麗事ではなく、当たり前のことだと思います。

「結局体目当て」という言い方は、「でも、セックスを期待してるでしょ。それ抜きで恋愛、結婚、ということはないでしょ」という主張だと思います。
「男はしたがる生き物なんだから」という露骨な言い方ですね。

他の回答者さんのご意見をみても、そうじゃない、その言い方は違う、という方が多いようですね。
回答ありがとうござました。

お礼日時:2015/01/31 12:59

目当てっていう言葉の使い方が良くないのかなあと思います。

別にそれだけのために一緒にいるわけじゃないしね。
それに女性だって、好きな人とはエッチしたいですよ。子供を作る目的だけでなくても。
そんな一言で、男性はのこう、女性はこうなんて一概に言える物じゃないと思うけどなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに「目当て」はちょっとイヤな感じですよね。
もちろん、一概にはいえません。
「男にとって、体(セックス)抜きの男女交際はない」という男性は、じゃ、「女性は金目当て。つまり金のない男は対象外、デート代は全部おごり、高価なプレゼントをくれる男でなくちゃ、でOKです」と言うのかな? と思ったのが質問の動機です。

お礼日時:2015/01/29 15:32

まあ、少しは当たっているでしょうね。


ただ、ライオンは違います。
ライオンのオスはメスが妊娠すると放浪の旅に出ます。
メスは自分で出産し、子育てします。
オスが戻ってくると、メスは子供を守るために追い払います。
つまり、オスは家族を持ちません。生殖のみです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

雄ライオンは家族を持たないのですか? 
立派なたてがみを持つ「百獣の王」。いつものんびり寝そべって、あくびしているようなイメージがありましたが、実は家庭もなく放浪生活なのですか。知りませんでした。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/29 15:22

女性はそのアホみたいな、男性の主張を受け入れているの?



女性全員が受け入れているのであれば、男性も受け入れるべきです。

そうしたら、風俗国家になってしまいますよ。

男性は女性を体だけで選び、女性は金で選ぶ。

風俗雛壇の様になってしまいますよ。


常識な事を言えば、ヤりたいだけの男性は女性にとって嫌悪の対象です。

だから金だけの女性は、嫌悪の対象なんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が疑問に思ったのは、
そのように主張する男性は、「それならば、女性が男性に求めるのは結局金です、ということになってしまうのでは? それを受け入れるのかな?」 ということです。

私も、女性で賛成する人は、ほとんどいないと思います。

お礼日時:2015/01/29 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A