プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の方と三人で飲みに行った時、Bさん(男)にAさん(男)のことどう思ってる?とAさんが席を外した時に聞かれました。
Aさんは周りからイケメンと言われるほどで、誰にでも分け隔てなく接することができるほんとに素敵な方で、いいなとは思ってるんですが、私は美人でもかわいくもないし、自分に自信がないので「お前なんかが…」「不釣り合いだ」と思われるのが嫌で気になってます、なんてことを素直に言えません。そしてBさんは私が席を外した時にも、Aさんに私のことを聞いていると思います(席を外してすぐにそういったことが少し聞こえたので)。

お互い数回席を外したんですがその度に聞かれ、私はにごしているので何回も聞かれるのはわかるんですが、そう考えるとAさんも何回か聞かれていたので同じようににごしているんでしょうか?
「○○さんにそういった感情はない」とかお断りのことを話しているとそう何回も聞かれないと思うので…。
店員さんから見ても私たちは仲がよく見えるようで、Bさんもそれに乗って「お似合いですよねー」なんて言ってきました。私は悪い気はしないのですが、私とそういった風に見られたり聞かれたりするのは嫌じゃないかな、と不安になります。そんな私の気持ちを知らないBさんと次の日に会ったんですが、「Aさんから何かアプローチされた?」と聞かれたり…。

そこでお聞きしたいのですが、こういった時男性は「あり」「なし」を答えないものですか?
優しい人なので「なし」と言ってしまった後、私は対象外の女など悪い?イメージに思われたらいけないから答えないのかな、と思ってしまったり、「あり」だった場合、Bさんも酔っていたのでもしも口が滑って私に伝わるといけないと思い答えないのかな…と、不安と期待が入り混じります。他にも「あり」「なし」を答えない理由があるなら教えてください。
ちなみにお互いがいる時にも「付き合わないの?」や「仲がいいね」と言われると、お互いがスルーするかBさんに無理やり話題を振る、といった感じです。

A 回答 (2件)

既婚男です。

どこでもそんな話になることあるんですね。
親しい会社の仲間といった時もよくそんな話題になっています。

社内でも結構前から、私と親しい同僚女性に対して「付き合えばいいのに」とか、打ち合わせをしていたりしていると「なに二人でこっそりいちゃついているの」「社内恋愛カップルの痴話げんかみたい」とか言われたりしますね。その時は適当に答えてますよ。
「私がずっと前から、熱心にアプローチかけるけど全然相手にしてくれない」というような感じで。
※仲がいいのは事実ですが、恋仲になったことは一切ありません。また、不思議なもので、飲み会などでこの点に触れられることはほとんどないです。きっと、いじっても真実味に欠けるので面白くないのでしょうね。

その人とは別の女性と、私と、会社の同僚男性と飲みに行ったりすると、Bさんと同じようになぜかその女性と私とをくっつけようと、その同僚男性は頑張ります。
その女性に対しては(既婚なので仮に独身・彼女なしだった場合でも)「なし」なのですが、その女性は「あり」と答えていました。もうちょっとぼかした言いかたならそうは思わないのでしょうが、(そういうこと言いそうじゃないのに)スパッとハッキリいっていたいので、正直引きました。

で、その後「ということですが、どうですか?」と同僚男性が降ってきたのですが、さすがに「ない」とは言えず、「いや~ 慰謝料払ってまで、自分と付き合いたいなんて○○さんチャレンジャーだねぇ」と誤魔化して逃げしました。もし私が独身であれば、「他に好きな人がいるんで~」って答えて、適当な初恋の人の名前でも挙げます。

>私とそういった風に見られたり聞かれたりするのは嫌じゃないかな、と不安になります。
それは彼があなたとの距離感をどう変えてくるかでわかると思いますよ。
変わらないか、近くなったなと思えば少なくとも嫌だと思っていないはずです。

最後に少し気になったのですが、自分をあまり卑下しない方が良いですよ。
かわいくないとか、不釣合いだとか、、そういうのは、相手があなたに対して思うことであり、自分で言うようなことじゃないと思います。

「仲良しですね」と言われたら「私は悪い気はしない」というか、うれしいのですよね?
あまり変な気を回さないで「いや~」と照れつつスルーするとかした方が良いですよ。

そのことに対して相手が「嫌だ」と思ったのなら、そういわれるような機会を減らすはずです。
相手もあなたのことを多少気にしていたとしたら、そういう行動を見れば「脈あるかも」と思うかもしれないですよ。
    • 0

もし、その女性の事が好きなら

「私は良いんだけど彼女に失礼ですよ~~(笑)」

って言うかなぁ?
Bさんが味方になってくれるかもしれないですし、何となく自分の気持ちが相手に伝わるかもしれませんしね。
もし、その女性の事が全く好きでなかったら

「彼女も素敵なんですけど、他に好きな人がいるんですよね・・・片想いですけどね」

って言うかも?
    • 1