アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

来年度より今後会計事務所で働くことになりました。

資格は簿記二級を保有しており、現在税理士試験の簿記論、財務諸表論を勉強しています。
税理士試験は去年無勉強で受験し、試験後本格的に始めた初学者です。

今までは、零細企業で一人事務員として経理を3年ほどやっておりましたが、担当業務は日々の会計処理程度で、決算は補助として社内で仕掛り分や未収分をまとめ税理士に渡す程度で自身で決算処理はせず、また税務申告もしたことがないです。
そこで頭打ち感を感じるとともに、税理士資格を目指そうと思い、転職に至りました。

新しい事務所でやることは、客先への訪問ではなく、事務所内での仕事で、会計入力が中心と聞きました。
その事務所は税理士以外でも外回りと
内勤が分かれているようですが、内容として内勤は外回りがないのと、会計処理受け持ちが多いくらいの違いと聞いています。

入所に備えて知っておいたほうが良い知識や本等あれば勉強と並行して読みたいと思っているので教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

知識、経験的にも至らぬ点も多く、税理士試験科目合格者でもなく、会計事務所未経験で採用していただけたので少しでも役に立てるような状態で入所に備えたいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

NO1です。


覗った感じでは環境の良い会計事務所のようですね。

税理士試験を取得するために勉強に専念する方が多いため、
「試験組」の先生方では、資格は取れた・・実務経験ない・・と
いう事も多々あり、実際に私の事務所でも有資格者で鳴物入りで
入社した資格保有者もおりましたが、実務や関与先とのやり取りに
耐えられず退社した者もおりました。

その点質問者様は実務経験を積みながら資格取得を目指すということ
ですので、感心致しますし応援したく思います。

会計事務所は「法人税・個人所得税」が収入の殆どを占めると思います。
簿記の二級を取得しているのであれば、会計処理は問題ないでしょうし、
殆どが会計事務所専用のシステムを利用しているので、仕訳を作れれば
問題ないでしょう。

実務的に勉強しなければならないのは、年々変わる税法でしょう。
25年度の改正はおぼろげにでも頭に入れておかなければなりませんし、
25年1月から既に改正となっている「相続税」については、関与先の
役員等資産をお持ちの方は興味のあるところです。

「会計事務所」といいますが、これからの会計事務所は記帳代行業では
先が知れています。
会計処理は各企業で、会計事務所はそれを監査し会計以上の事をコンサルタント
していかなければ、この業界で生き残れないと個人的に考えています。

お勤めになるにあたって・・というより、お勤めになってからの心構えとして・・
知らない事は恥と思え、しかし知っているフリをしてはいけない。
わからないことはきちんと調べてから答える。調べることが自分の糧になる。
システムの操作等は聞いた方が早い(いくら悩んでも解決しない)が、仕事(税法等)
は自分で調べて(悩んで)答えを導いてから税理士に相談する・・・
等々、新入社員によく言って聞かせます。

未知の世界で何かと不安も多いでしょうが、やはり実際に仕事をして慣れていくより
ほかないと思います。

勉強・仕事の両立は大変でしょうが、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

25年度改正の税制時間のある今の内にでも軽くみておきます。

第一線で活躍されている方のご意見ということでとても参考になりました。
未経験ですが、ゆくゆくはコンサルティングのようなことを行いたいので税制はこまめにチェックするようにします。

働きながら3年ほどで税理士になりたいものです。

二回もアドバイスをいただきありがとうございました。

お礼日時:2015/02/04 13:43

会計事務所に20年超勤める者です。



>税理士以外でも外回りと内勤が分かれているようですが、
 内容として内勤は外回りがないのと、会計処理受け持ちが多い
 くらいの違いと聞いています。

 「くらいの違い」と言われますが、大きな違いではないでしょうか?
 内勤=キーパンチャー=下仕事=責任なし・・と私は解しております。
 きつい事を言わせて頂ければ、質問者様が即戦力にはならないので、
 キーパンチャーとして雇いましょうという事ではないでしょうか?

 仮にも税理士試験を受けて税理士を目指そうとする人をキーパンチャーと
 して雇い入れるのはどうか?・・・と私は感じます。
 私自身、採用の担当をしておりますが、目標を持って志望してくる若者には
 沢山の現場を経験して実務の自信をつけてもらい、実務経験の豊富な税理士に
 なってもらいたいと考えます。
 高い目標を持って勤めたはいいが、一日中会計伝票等の入力ばかり・・
 では、質問者様の求めるものとは違う・・次第に物足りなさを感じる・・と
 いうとになり兼ねないように思われます。
 腰かけ程度のパート気分でお勤めになるのであればそれでも良いでしょうが・・

 会計事務所といっても、所内の体制はそれぞれです。
 質問者様がお勤めしようと考えている事務所のように、役割分担型で外勤・内勤を
 分けている事務所・一人完結型(外回り・会計処理・税務申告)・税務内容(法人・
 所得・資産税等)により部署を分けている事務所等々あります。

 どのような事務所にお勤めになるのかはわかりませんが、将来税理士として活躍したい
 と思われるのであれば、一人完結型の事務所にお勤めになる方が、御自身のためだと
 個人的にはそう感じます。

 今入所が決まっている事務所について、質問内容だけでは把握できませんが、
 「いつまで内勤なのか?」「外回りに出してもらえる日は来るのか?」ということを
 確認して、いつまでも内勤オンリーであれば、違う会計事務所を探した方が、質問者
 様のためではないかと感じます。
 
「入所に備えて・・勉強」・・とても勤勉な質問者様だと感じますので、その熱意を評価
 してくれるような事務所が良いと感じます。

また、十人十色、十社十色です。
企業によりその会計処理は様々です。
「入所に備えて・・」といっても、現場ではほとんど役に立たないと経験上感じております。
習うより慣れろ・・・
そのためにも、良い経験をさせてくれる事務所が良いと考えます。

質問者様のお勤めになる事務所が「良い」事務所である事を祈っております。
税理士試験勉強頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長年働かれている方のご意見とのことでとても参考になりました。

ご心配下さっている点ですが、内勤でも確定申告や決算、税務申告などまで担当できるようです。
また、税理士に同行等はあると共に、希望すれば外巡も出来るようです。
ただ、私としては8月の税理士試験が終わるまでは試験勉強をしながら、内勤でも仕事に慣れたい、そして税理士事務所ならではの知識を身につけ、自信を持ってからお客さんは担当したいとら考えています。

零細企業の事務で簿記二級程度の資格なのですが、やる気があるとのことで評価をいただき内定に至りました。
私は話し下手だし器用な方ではないのですが、面接でお話しした代表税理士の方のお話等聞き、自分の至らぬ点も知識や経験で補える税理士の仕事にとても惹かれ試験、業務共々頑張っていきたいと思っています。
長年のご勤務からのアドバイス等はあればいただけると幸いです。

お礼日時:2015/01/31 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!