プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある医者の調査で受験と喫煙の関係が
ありました。私が受験生の頃も喫煙してる
人はいました。しかし冷静に考えれば
現役の時は18歳で1浪時に19歳2浪して
やっと20歳ですよね。2浪までする人
なんて多くはないですよね。

となると大半の受験生は未成年にも
かかわらず喫煙してるわけですか?
ただでさえ切羽詰ってるのに喫煙なんか
すると集中できないわ脳も衰えるわ
大変だと思います。事実受験のとき
私は現役で受かりましたが、喫煙組は
全滅でした。今思えばちょくちょく
一服に行ってましたね。あれじゃあねえ。
実際未成年で受験生なのに喫煙する
もんでしょうか?

A 回答 (10件)

はい、未成年の受験生で喫煙するひともいます。


私がそうでした。

私は現役合格でした。

たしかに、集中力の低下や脳の低下が指摘されてます。
ですので、吸わない方が絶対的にいいのですが
自己責任ですので、周りに迷惑を掛けなければ
いいかと思います。

法律違反なので、強い事は言えませんが...
    • good
    • 1

自分は小学五年生から今尚スモーカーなので、中学受験時も、高校受験時も、大学受験時も喫煙しながら受験勉強していましたよ。

一服はいい休憩になって私的にはよかったですがね。

煙草吸う吸わないは関係ないですよ。受験は頭がいいかとか、モラル面とかではなく、単なる人間力の問題だと思います。

自分は一浪しましたがね。
    • good
    • 0

受験生になる前、つまり中学生や、高1高2のときに


喫煙を覚えてしまった場合、
禁煙するのは難しいですよね??
禁煙するのにストレス、受験でさらにストレスと。
だから吸っちゃうんじゃないですか??
または受験のストレスからタバコに走るか。

私は吸ってないのでなんとも言えませんが。
    • good
    • 0

私は喫煙者ですが現役合格しました(未成年でしたが・・・)


喫煙が必ずしも集中力を低下させるとは思えません。
喫煙者ならわかると思いますが、ニコチンが足りなくなると集中力がなくなります。
私の場合は、勉強して休み時間に喫煙して・・・で高い集中力を維持してました。
24歳になり喫煙年数10年ほどですが、脳も衰えは全く感じません。むしろ最近さえてます
    • good
    • 0

いいんじゃない。


現役生なのにチューハイ飲みすぎて土日倒れてました・
タバコは二日酔いないでしょう?
酒よりましです。
    • good
    • 1

そもそも、タバコは百害あって一利なしです。


受験生だろうがなんだろうが、健康には最悪ですね。
学業にはあまり支障はきたさないでしょう。
    • good
    • 1

私も喫煙者ですが、現役合格しました。



私の場合、受験に関して全く切羽詰まっていたことはなくのんびりしていたので、切羽詰まった状態で支障が出るかどうかは判りませんが・・・。

友人でもタバコを吸う人、吸わない人、両方いましたが、どちらであっても合格する人はしたし、落ちた人は落ちたし、あまり関係なかったように思います。
    • good
    • 0

本当はタバコの影響は20代後半くらいから出てくる


ものですが、受験生にも影響はありますね。

 レベルの違う大学を受験した人はわかると思う
のですが、偏差値が下がるほど、喫煙者の割合は
増加しますよね。

 ただタバコの影響は、人間の創造的な思考の部分と精神に
対する悪影響が大きいんで、単純に仕事をばりばりやるというような
場合には影響が出にくい場合もあるんです。

 ものすごくいい例は、バカの壁のヒットで有名な
養老毅さんですね。養老さん東大の医学部を卒業
している。めちゃくちゃ勉強できることは疑いの
余地がありません。でもヘビースモーカーです。

 やっていること、本に書いている事、どこか
おかしいです。講演会で人の死について淡々と
語るかと思えば、話せばわかるなんてウソ!
努力して多少成績が上がってもバカはバカ!
と書き立てる。非常に高等な哲学や心理学の
理論を平易に語るあたりなど、さすが大学の
先生といった感じですが、よく考えてみると
養老さん自身の個性が感じられません。過去の
偉人の思想の羅列です。

 医学の専門家が、何でタバコ吸ってるんでしょうか?
タバコの害というのも、何かの間違いだと言う
独自の理論があるんでしょうか?

 

 タバコを吸っている人に、タバコは頭に悪い
などというといろいろ反論もあるでしょうが、
タバコの害についていろいろな情報がある中、
最終的に自分がもがき苦しんで死ぬ事がはっきり
しているのに、今現在もタバコを吸っている人は
2つのタイプしかいないはずです。

1)情報を理解できないほど頭が悪い。
2)理解はできても、タバコを吸いたいという
  目先の欲求を優先する中毒症状が出ている。


 特に周りに吸わない人がいるのに、タバコを
吸うなど、精神に異常をきたしている以外の
何者でもありません。
    • good
    • 1

私はタバコ大嫌いです。


一人だけの問題じゃないですもんね。

タバコって20歳から吸い始める人は少なそう・・・。
私は夜間高校だったんですけど、私は珍しいな~っていわれてました。見かけが結構「ウルサイ」感じなんで違和感ていうか。でも、そんなんいらんお世話って感じですけど<`~´>。

受験生だから、吸うんじゃないですか??
頭が痛くなる、集中できないって、吸い始めた時期にもよると思います。中学から吸うヤツなんてもう珍しくないです。

進学校にいってる子でも、全然吸ってます。
実際に友達がいます。
もう、
「だめだ\(゜ロ\)(/ロ゜)/まだ自分は未成年なんだ!!あと少しこの誘惑にはうちかたねばならぬ~~~~~~~!!」

なんてかんがえる子は少ないと思います。
「喫煙組が全滅」というのは、喫煙による結果ではなく、真面目でなくなったからではないでしょうか??
そっち方面に気持ちが傾いて、遊ぶのが楽しく感じてしまった?なんていったらいいんでしょうか(^_^;)
モラルもクソもないんじゃないですか??
私も偉そうなことは全くいえませんがw
    • good
    • 0

基本的に私はタバコを吸う人は大人子供にかかわらずお馬鹿ちゃんだと思います。

お金もかかるし健康を害すに決まってるのにねぇ…。その辺の計算が出来ていないのでしょうか。
タバコを吸う人の心理ってよく分かりません。私自身一度も吸いたいと感じた事が無いですし。高校の同級生でたしかに吸ってる人いましたけどね。全然魅力は感じませんでした。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!