プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外に行く機会が増えた50直前の男性です。

最近、長時間のフライトでシートをリクライニングさせて仮眠を取っていると5時間を越える頃から、お尻の特に尾てい骨周辺の鈍い痛みが出て、目が覚めるようになりました。

これは、
臀部等の筋肉の衰えか?
それとも、下半身の血行が悪くなっているのか?
それとも、背骨などのバランスが悪くなっているのでしょうか?

原因が分かれば対策も立てれるのですが・・・最近はこの痛みが長時間乗れば必ず出るようになったので、アドバイスいただけると助かります。

A 回答 (1件)

エコノミーで行く機会が多い場合、レッグレストが無い座席が


多いので、質問者さんの疑問通り足の血行不良で痛めることが多いです。

対策としては
1、機内持ち込みサイズのカバンを足置きにする。
2、隣が空席になっている座席を指定し、飛行機が安定したときに横になる
3、(予算に余裕があれば)ビジネスクラスなど足元が広め・フットレスト付座席を予約する

予約時やカウンター等で事前に相談すれば、何かしら対応してもらえると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pikapikasanyさん

お礼が遅くなり大変失礼しました。
1.足置きはあるのですが、満足なポジションが取れません。
2.人気路線が多く、なかなか取れませんが10回に1回ぐらいは実施しております。
3.フットレストがなかなか難しいです。
でも足の血行障害によるものだと言うことを教えていただき、なんとか改善して見ます。
ありがとうございました。

(若い頃は全く気にならなかったのですが・・・(苦笑))

お礼日時:2015/02/19 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!