アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血液検査をしたら、コレステロール値が、かなり高かったです。
年齢的なもの(更年期)もあるのでしょうが、薬を使わずに下げたいです。
アドバイスをお願いしたいです!

A 回答 (2件)

初めまして。



私はかつて総コレステロール値が280という値で、コレステロール値を落とす薬を服用していましたが、薬を服用せずコレステロール値を落とせないかいろいろと調べ、医師とも相談したうえで、薬をやめて、腹八分目の食事とし、毎日1時間以上,距離にして4~5kmのウォーキングをしました。すると、1か月後には230という値になり、医師にも薬は必要なしと言われるようになりました。年1回の会社の健康診断のLDL・HDLの各値も、数値は忘れましたが、問題ないレベルです。

引き続きこの習慣を維持し続けたところ、総コレステロール値は210~230の間で安定しています。食べるものに関しては食物繊維を十分に摂取すること、青魚(焼き、煮、生、缶詰)を食べること、青魚を食べない日はフィッシュオイルのサプリを飲むことなどです。今では薬は一切飲んでいません。コレステロール値は趣味?の献血をすることで検査しています。

因みに食べるものですが、私はコレステロール含有量が非常に多い鶏卵が大好物です。コレステロール含有量の高い卵を食べることにやや引け目を感じながらも、ついつい食べてしまっていましたが、思い切って自分を使って人体実験をしてみました。毎日2~3個の卵を食べつつコレステロール値を(献血で)計るというものです。献血の1週間から10日前から2~3個の卵を食べ続けましたが、コレステロール値に特に変化はありませんでした。3回やりましたが、結果は同じです。

卵が好きでなければ、無理に食べることはないと思いますが、卵はビタミンC以外の栄養素を何でも含むくらいの、かつ安価な(私にとっては大好きな)食べ物です。栄養的には毎日1個くらいは食べた方が良いのではないかと感じています。厚生労働省のサイトにも、血中コレステロールの7割は体内で合成されたものであると書かれています。つまり、コレステロールは本来、生命活動に欠かせない物質です。コレステロールが体内で不足したときは、肝臓が分泌するようです。

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seik …

下のような新聞記事を見つけ、自分のやっていることがコレステロールを下げるのに間違ってない方法だと悟りました。質問者さんも宜しかったらやってみてください。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDJ01H0M_S4A7 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく、ご親切な回答、ありがとうございました。

食生活と、ウオーキングですね。
摂りいれたいと思います。

卵は私も大好きですので、1日1個食べられるというのは
嬉しいです。

お礼日時:2015/02/17 16:52

動物性脂肪を摂らない。

霜降りなんてダメ、鶏肉ならば胸肉がよい。
数の子などのタマゴ類は極力避ける。

魚の脂(不飽和脂肪酸)、たとえばサンマ、サバなどの青魚がお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい回答をありがとうございました。

青魚類を、積極的に摂りたいと思います。

お礼日時:2015/02/17 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!