プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも保険のことを教えていただき本当に助かっています。ありがとうございます。わたしは今、保険の見直しを考えてます。保険会社の人と何度も打ち合わせ、問い合わせしながら。
最近気がついたのですが、約款を紛失しています。再度もらうことはできるでしょうか?ちなみに9年前に転換した保険です。
また、今まで大切なことをオブラートに包んだ営業トークや、間違った(保険会社の人の勉強不足で)説明が多々ありました。自分が今、約款を持ってないということで、何か不利になるようなことはないでしょうか?

A 回答 (2件)

*保険の営業がきているという事は、更新時期(大幅に保険料が高くなる)が近いですね。

加入時そんな説明はありましたか?保険は約款がすべてです。くれぐれもだまされないように気をつけてください。更新型でも今転換するともっと損しますよ。約款を持ってないということで、何か不利になることはありません。サービスセンターに言えば古い契約の約款も送ってもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

説明が足らず、すみません。わたしの保険は一度転換したものなので(口車に乗せられ、不本意な書き換えでした)今は減額を考えてます。転換の時の営業マン、支店の対応があまりにもひどいので、今は本社のコールセンターとやりとりしてます。が、そこでも、間違ったことを教えられる(これは単なる勉強不測と思われます)→訂正の連続で不安なのです。
約款は送ってコールセンターに言って送ってもらうようにします。ありがとうございました。

問い合わせれば定款・約款もらえます。

会社のコールセンターでもいいのですが、
やはり自分の会社向きな回答しか引き出せないでしょうから、
何か事を進めようとする際は
ここOKwebでドンドン聞いて対策を練ってから電話するといいかもしれませんね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。約款は昨日コールセンターに電話したら、破綻した会社のものなので、もうないそうです。コピーなら送れるということなので、コピーではいざというときの信頼性が薄いと思いつつ、ほかに方法がないのでコピーを送ってもらうようにしました。