アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症にはよく寝る事が治る秘結とパソコンに書いてあったのですが
デイケアの診察の先生は規則正しい生活が大事といわれました。
どっちが正解ですか?(私はデイケアがない日は夜11時に寝て昼の12時に起きます。)

A 回答 (3件)

臨床心理士(精神科)です。


診察はできませんで、医者の指示が必要かとおもいます。が、一般論として、よく寝るというのは、質のよい、規則正しい睡眠をとるということも含まれていると思います。規則正しい生活が必要だと思います!
夜11時から12時は、正直寝過ぎかなと思います。
もちろん、体調にもよりますが、統合失調症は症状がまちまちなので、必ずしも寝ることが悪いことではないのですが、基本、規則正しい生活、だいたい8時間くらいを目安に睡眠をとってみてください。できれば、夜10半から6時半くらいがベターかなと思います。

病気は寛解できますから、運動も食事も睡眠も規則正しい適度にやれるといいかなと思います。おだいじになさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2015/02/28 13:50

万人むけの「パソコンに書いてあったこと」より、


現実にあなたに対面して診察されている先生の意見が正しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2015/02/28 13:49

あなた様には不幸ですが、統合失調の医学はアフリカのジャングル状態で、前頭葉の暴走だと言う事しか分かって居ない、テンカンは側頭葉の異常でメジャートランキラーザーで何とか押さえ込める、うつ・双極性障害は抗うつ剤と炭酸リチウムで飛躍的に改善する(絶対に完治しない、が「何とも無い」時期も長い、人による)


通常精神神経科系統の病気は「健康な生活」が「特効薬」特に睡眠は致命的に大切、多くの場合体内時計の異常は悪化の引き金、それで現在体内時計を25時間に合せるホルモン、メラトニンの代替薬が武田から出ています、名前は失念しました。今まで睡眠と言えばマイナートランキライザーのベンゾジアゼピンばかりでしたが、こいつは短期依存は無いが、超長期依存がある(私の様に六十年飲み続けると起こる)主治医に「飲んだベンゾジアゼピンの総量はヘソのところまで来る」と言ったらビックリ仰天レキソタンを減らされたが眠剤のロヒプノールもベンゾジアゼピンだ、アホだなーと思ったがこれが無いと寝付きが悪いから黙っていた。
申し訳ありませんが、統合失調の薬は「前頭葉の機能を押え付ける」ので、良い事がまるで無いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/28 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!