プロが教えるわが家の防犯対策術!

70年前の戦争で、中国や韓国が日本を批判していますが、日本と戦争していない韓国が、中国以上に日本を嫌っているのはなぜですか?

ニュースなどでは、中国人は政府は政府、国民には関係ないという意見が聞かれますが、韓国は官民一体になって執拗に日本を嫌っているように思います。

A 回答 (13件中1~10件)

日韓戦争~竹島海戦



で、日本は竹島を韓国に併合されました。
同海域における日 本漁船328隻を拿捕、日本人44人を殺傷、3,929人を抑留し、海上保安庁巡視船への銃撃等は15件におよび、16隻が攻撃されました。

なお、韓国の社会科授業では、朝鮮戦争は、日本との竹島戦争のことと教えています。
    • good
    • 4

A:>日本と戦争していない韓国が、中国以上に日本を嫌っているのはなぜですか?



回答A:以下の理由によります。
A1:小中華思想による日本への蔑視
A2:独立後の反日教育による愚民(白痴?)化

A1ですが、李氏朝鮮は建国時から中国王朝の柵封国でした。
アジアの他の国も中国の柵封を受けていましたが、朝鮮はその中でも最低の待遇でした。
彼らは、その境遇を正当化する為に「小中華思想」という思想を創造します。

【冊封国】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%8A%E5%B0%81% …
(古来、中国王朝はその国力と中華思想を背景に近隣諸国との外交関係樹立においては臣下の礼を求め、見返りに交易や対外的な権威を認めた。これが中国王朝を中心とした東アジアにおける中華秩序、冊封体制である。実際に中国王朝に対し冊封国がどのような義務を負っていたかは一律ではなく、個別の事情により異なるが、一般には形式的なものであり、西洋における植民地のように内政や外交に干渉されるものではなかった。)

【小中華思想】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E4%B8%AD% …
《小中華思想(しょうちゅうかしそう)とは主に朝鮮で唱えられた中華思想(華夷思想)の一変種であり中華文明圏の中にあって、漢族とは異なる政治体制と言語を維持した民族と国家の間で広まった思想。自らを「中国王朝(大中華)と並び立つもしくは次する文明国で、中華の一役をなすもの(小中華)」と見なそうとする文化的優越主義思想である。この「文化」とは儒教文化のことであり、中華文明への同化の程度によって文化の高低が判断されるものであった[1]。》

この思想ですが、明の滅亡後は自分達が「中華文明の後継者」であるという思い込も加わります。
(清国にも明国と同様に隷属していましたが、清国は北方の女真族なので、彼らには「中華」とは見做されなかったようです。)

↑の「思想」によれば、聖徳太子の時代に中国の柵封から外れた日本は、彼らの中では最下層の野蛮国になります。

しかし現実での両国の国力の違いは↓のような有様なので、色々と複雑な葛藤もあり、それが反日を増幅する材料になっています。



【250年前の朝鮮人が羨み恨んだ豊かな日本…金仁謙「日東壮遊歌」より】
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid137 …
(1月22日 大阪
我が国の都城の内は東から西にいたるまで一里といわれているが実際には一里に及ばない
富貴な宰相らでも百間をもつ邸を建てることは御法度
屋根をすべて瓦葺きにしていることに 感心しているのに大したものよ倭人らは
千間もある邸を建て中でも富豪の輩は銅をもって屋根を葺き黄金をもって家を飾りたてている
その奢侈は異常なほどだ
  (中略)
天下広しといえこのような眺めまたいずこの地で見られようか
北京を見たという訳官が一行に加わっているがかの中原(註:中国の中心地)の壮麗さもこの地には及ばないという
この良き世界も海の向こうより渡ってきた穢れた愚かな血を持つ獣のような人間が
周の平王のときにこの地に入り 今日まで二千年の間世の興亡と関わりなくひとつの姓を伝えきて 
人民も次第に増えこのように富み栄えているが知らぬは天ばかり 嘆くべし恨むべし)



A2ですが、
明治以降、日本は日清戦争の勝利によって朝鮮を清国から独立させました。
そして、朝鮮を自立させ近代化して、協力してロシアの南下政策に対抗するつもりでした。
その為に、援助や協力もしていました。
しかし、朝鮮は独立しても国内の政争を止められず、外国の介入を許してしまい、それが日露戦争に発展しました。

その後日本と朝鮮は併合しますが、これは以上のような自業自得の失政で破綻し、独立を維持できなくなった朝鮮が日本に併合を求めてきた事によるものです。
(一部の人が誤解している侵略や植民地化ではありません。)

日本は併合によって日本の一部になった「朝鮮地方」に更に投資をして開発しました。
それによって、朝鮮人の生活は飛躍的に向上しています。
(一部の人が誤解している差別や略奪や強制連行とやらは捏造です。)
これらについては、↓の私の回答をご覧ください。

【日帝36年間って韓国にとって良かったの悪かったの?】(私の回答はNo4)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8631468.html


今の韓国政府が↑の事実を国民に教えていません。
その理由は、以下になります。

今の韓国の政府のルーツは、併合で特権を失った貴族や、外国(中露)から支援を受けて反日運動をしていた者達が、上海で名乗っていた自称亡命政府です。
戦前の彼らは、世界中が併合の正当性を認めていた為に孤立していました。(彼らの実態が犯罪者集団だった事も原因です。)

その後、WWIIの終戦で朝鮮は日本から独立しました。
連合国は、亡命政府を南朝鮮(後の韓国)の代表に選びました。
理由は、終戦時の朝鮮には、日本の教育を受けた者しかいなかった為です。

このような経緯で功績も無く、他国の都合によるタナボタで権力を得た彼等は、日本の統治の方が良かったと国民に言われることを恐れました。(実際、日本の方が遥かにマシでした)

それを逃れる為に、新政府は、朝鮮が独立できたのは、我々の戦前・戦中からの抗日運動の成果である。(日本と戦争したことになっているらしいです)
朝鮮は昔から日本より優れていたが、それを妬んだ日本が卑怯な方法で侵略し植民地支配した。
今現在韓国の発展が遅れているのは、それが原因であると、事実と違う捏造教育をし続けました。
その結果、今更教えた歴史が嘘でしたとは言えない状態になってしまっています。

以上の結果、反日が洗脳レベルで韓国人に定着してしまい、事実を教えても、彼らは無条件で「嘘」と判断します。

【隣国の絶対正論】(動画 韓国人が正しいと思いこめる理由)
https://www.youtube.com/watch?v=3aaIqKTawyg


彼らが嘘に気が付かない理由ですが、漢字を捨ててハングルだけにした為に、昔の資料を読解できないことも理由です。

【韓国の漢字教育が「失敗」した理由】
http://gemato.blog.fc2.com/blog-entry-1631.html
(ある高齢の医者は「『妊婦』が陣痛を訴えている」という際の「陣痛(チントン)」と「痛みを和らげるために鎮痛剤を打つ」という際の「鎮痛(チントン)」の区別ができない若い医者が増えている」と嘆いた。)

このことは、思考力や知性にも影響します。
言葉は思考を表現するものですが、文字に概念や論理を適切に表現できる語彙がない場合、逆に思考がそれによって制限されてしまいます。
実際に韓国人の読書量や書店の数は日本と比較してかなり少なく、国民の知性・性格自体にも影響がでています。

【国民の25%が精神病で71.2%が人格障害!韓国の深刻な事情】
http://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/05e268 …

以上のような状態では、高度で厳密な内容を表現し、全ての読者がその内容を等しく理解することなど不可能です。なので、大学では授業に英語を使う学校も少なくありません。

併合時に日本の教育を受けた高齢者や学者は、難しいことを考えるといつのまにか頭の中で日本語か英語を使っていると言っています。



これらの結果、有識者同士で話し合っても↓のような事の繰り返しになっています。

「韓流“自己絶対正義”の心理構造」文藝春秋『諸君!』(2006年4月号 69~7p 櫻井よしこ・関川夏央・古田博司)
《関川: 先方(韓国人)が実証的歴史事実の積み重ねでは説得されるつもりがないことは認識しておかないといけない。
古田: 日韓歴史共同研究委員会も似てますよ。
日本側の研究者が「資料をご覧になってください」と言うと、韓国側は立ち上がって、「韓国に対する愛情はないのかーっ!」と、怒鳴る。
さらに、「資料をみせてくれ」と言い返すと、「資料はそうだけれど」とブツブツ呟いて、再び「研究者としての良心はあるのかーっ!」と始まるのです。
関川: 歴史の実証的研究では韓国に勝ち目はないでしょう。
事実よりも自分の願望というか、「かくあるべき歴史の物語」を優先させるようですから。
古田: 民族的感情を満足させるストーリーがまずあって、それに都合のいい資料を貼り付けてくるだけなんですね。
当然、それ以外の様々な資料を検討していくと、矛盾、欠落、誤読がいっぱい出てくる。
櫻井: それは韓国の大学の歴史研究者ですか。
古田: イエス。これは韓国の伝統的な論争の流儀であり、思考パターンなのですね。
李朝時代の両班の儒教論争も、みなこれですから。
要するに「自分が正しい」というところからすべてが始まる。
実はこの「自分が正しい」という命題が実証不可能なんです。
この思想が突出したものが、北朝鮮の主体思想にほかなりません。》
「韓国はなぜ執拗に日本を嫌うのですか?」の回答画像2
    • good
    • 3

彼らは歴史も事実も知りません。

韓国に都合が良いように為政者が作った、隠蔽した歴史を学んだ世代が、どんどん捏造した歴史を作り、自家中毒を起こすように自ら反日に突き進んでいるのです。

日清戦争で日本が清を破ったことで、大韓帝国は独立しました。それまでは清の冊封国です。独立門はこれを記念して作られ、迎恩門が壊されました。でも、今の韓国では、独立門=日本の植民地支配(ママ)からの解放を記念したものに摩り替えられています。

「大韓帝国は長年中国の影響下にあったとはいえ独立しており、遅れた日本に様々なことを教えていた先進国である」というありもしなかった夢を前提に、捏造をしています。「遅れた日本に侵略(ママ)されたのは、日本が軍国主義で暴虐を尽くしたからだ」とか、「日本はハングルを禁止した(実際は文盲が多すぎたので、日本は奨励した)」とか、日本を悪者にしないと、ストーリーが成立しないからです。

官僚や知識人は気付いています。日本の文化に触れた者も何となく嘘だと気付いています。そういう人達でも4割ぐらいは「それでも、日本は悪いことをしたよね」と思っています。捏造宣撫工作の為せる業です。一般大衆は何も気付かず妄信しています。被害者なのかもしれませんが、嘘を真に受けて反日になり、日本人や日本に危害を加える、また、嘘を真に受けて反日となっている警察官が日本人加害者に手心を加える等、しゃれになっていない事態が、ここ40年以上続いています。

ジャイアンの威光を借りていばりたいスネ夫がいます。転校してきたデキスギ君の親切にも感謝することなくその威光を使って威張りたいのです。「スネ夫、冷静になれよ」等と言おうものなら大変です。デキスギ君がやってもいないことを触れ回ったり、「お前、謝れよ」みたいなことを言い出します。
冷静になって、何でスネ夫が威張りたいのかを考えることは無駄です。ジャイアンが1番で俺は2番なのです。他に力がありそうで2番なり1番だと客観的に見てもそう思える相手には「お前、100番な!」と押し付けて、何としても上から目線をしたいのです。

今の韓国というのはそういう立場なのです。北朝鮮だって安重根が朝鮮併合を早めさせた無駄に頭の悪いから回りテロリストということは知っています。なので、ことさら安重根をあがめません(もちろん、金王朝が一番という理由もありますが)。ところが、韓国では安重根は英雄なのです。反日であれば何でも良いわけです。国を疲弊させた売国奴閔妃さえも日本の陰謀で殺されたので英雄なのです。
    • good
    • 6

コリアは


いわゆる事大主義による思い込み。
・コリアは日本よりも優れているはずだ

しかし現実は
・過去、日本のおかげで清から独立できた。
・過去、日本に併合されていた。
・現在、科学技術や経済、さらには歴史的伝統や文化文明に至るまで遅れをとっている。

結論
・日本は卑怯な手段や方法でわが国を搾取し貶めている。

だから
・日本には何をやっても良い。賠償させろ。貶めろ。
・コリアの優れた点を誇張(妄想・捏造)してアピール。
・日本の優れた物は全てわが国が教えたという主張。
・コリアの優れたものは併合中に全て破壊された。
と、いろいろ妄想して主張する。


その点、チャイナの方は科学技術はともかく経済的にはそこそこ大きくなり、
歴史・伝統・文化文明にいたっては周りに影響を与えてきました。
そういう意味では、日本に対する劣等感は少ないと思います。
チャイナにとっては、王朝が変わる事は日常茶飯事のことです。
日本は民間人に攻撃を加えたり、奴隷にすることは無いので、
日本が支配する事になっても、歴史的には王朝が変わった程度の認識だと思います。
つまり、日本に対して文句を言いたいのあの国の政府だけなのですよね。
    • good
    • 3

南側は、WW2後には日本を嫌うことでアメリカに独立国にしてもらったわけで、南側の大統領制などはそのおかげなわけです。

つまり、反日こそが韓国の生命線であるという考えで国を運営しているわけで、日本国としては付き合うべき国ではないというのが初歩の初歩です。日本に反省を求める?ちゃんちゃら可笑しくて。。
    • good
    • 1

韓国と日本は兄弟の様に親しい間柄になるべきだ


というのが韓国側の変わらぬ主張。
但し、韓国で言う所の「兄弟の様な間柄になる」
というのは、年長者であり上位者である兄(韓国)
に下位者としての弟(日本)が永遠に従う事を意味
します。
それを前提として親しくなろうと言ってるのに、
一向に従おうとしない弟(日本)に対して、批判を
続けているのです。
    • good
    • 1

原因の大半は竹島問題だと思います。



もともと文化的には交流も多いですし、嫌い合ってる感じはさほどありません。
例えばSMAPが韓国でも人気ありましたし、数年前までは日本のタレントも普通に活動出来るぐらい韓国で受け入れられていました。
日本でも韓国ドラマが人気になったりしてました。

しかし竹島問題が再燃されるようになり、敵対するような国民感情が両者同時に出てきた感じです。
    • good
    • 0

映画やドラマと歴史(事実)の区別が出来てない。


反日によって自由が無いので修正されない。
日本も修正を求めないからユダヤみたいにイメージが悪くなってしまった。
http://geopoli.exblog.jp/24183532/
修正は大変そうです。
    • good
    • 0

政府が、自分達の不満をそらすために、わざと反日をあおってるだけ。



この国は、支那と同様、蛮族の集まりですから、さっさと断交すべき。
    • good
    • 0

韓国旅行した人の話では、一様に反日の雰囲気など感じなかったと言います。


韓国から日本に訪れる観光客も(円安の影響もありますが)増加傾向にあります。
現実は日本で流布されているイメージほどではないので、そこは若干の修正が必要かもしれません。

しかしそれを差し引いても、韓国の日本に対する態度は異常です。
その原因は韓国の歴史にあると思います。

終戦後、日韓併合に反対しアメリカで独立運動をしていたイスンマンが帰国し、独立した韓国の初代大統領になりました。
彼は日韓併合時に親日的だった韓国人を徹底的に粛清し、日韓併合を日本による極悪非道な侵略と位置づけました。
日韓併合による日本の功績は伏せ、韓国の損失を誇大に強調し、伊藤博文を極悪人と教える歴史教科書や、ごく最近まで続けられていた日本文化の流入制限。
イスンマンによって反日の礎が築かれ、その流れが大きく修正されないまま今に至っています。

台湾と比較すると分かりやすいです。
台湾も韓国と同様に日本の植民地で、当初はかなり反日的でしたが、今は非常に親日です。
早くから日本の文化を受け入れ、第9期総統の李登輝などの政策で、より客観的な歴史教育が施されるようになったことが影響しています。

細かくは、さらにさまざまな事情がありますが、大まかな流れとしてはこんな感じ。
情報化社会の中で韓国人も大半は理性的で日本に友好的ですが、こと歴史のこととなると日本に一歩も譲らない姿勢に転じるのは、こういう背景があるようです。

韓国では小さなころから過去の日本に対する憎悪を植え付けられますから、反日的な記事は売れる一方、親日的な記事はバッシングされるので、どうしても反日的な記事に偏ってしまうそうです。
当選最優先の政治家も当然その雰囲気に影響されるので、真の日韓関係改善はまだまだ時間がかかりそうです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!