プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょうど1年お付き合いをしている彼女がいます。
春から共に別々の大学に進むため、自分の不甲斐ない性格を治したいので質問します。

私は束縛をしたことはないのですが、すぐ嫉妬して心の中でイライラします。
たまにですが他にも嫉妬と全く関係ない、私生活での彼女の私への言動に、軽くイライラします。
そうして、彼女にわざと冷たい行動を取ってしまいます。
でもイライラするから冷たくする、というよりか、
私がイライラしてる理由を彼女に分かってもらいたくて、彼女自身が悪いんだ。と思わせたいから、イライラしてるのを気付いて欲しくて冷たくするという、陰湿過ぎる仕返しです。

要するに自分の思い通りに彼女が動いてくれない時に、身勝手に彼女に対してイライラして冷たくする最低な彼氏です。

彼女はすぐに不安がる性格なので、私が冷たくする度に本当に傷付いていると思います。
自分でも治したいのですが、なかなか治りません。

素直に気持ちを伝えれば解決するのでしょうが、こんな器の小さい自分を彼女に見せたら振られると思ったり、毎回指摘したら彼女もしんどいのではと思い、私が言わなくても彼女自身で気付いて欲しくてなかなか言い出せません。

でも言わずに、このままイラつく度に冷たくしても彼女が私のもとから去って行くのは分かります。

別々の大学へ入学したら、このままでは一層彼女を傷つけます。

私はどうしたら良いのでしょうか。
このどうしようもない最低な性格を早く治したいです。

A 回答 (2件)

あなたは自分で器の小さい人間と思っていますのでここを改善することが重要であり、本を読んだり多くの人と付き合ったりして自分を改善することが重要と思います。

 自分の欠点は自分から変えることが欠点を早く治す道と考えられるので、自分に責任があると認識して改善すべきである。 彼女と大学が別なので、こまめに連絡を取り、彼女との付き合いを継続すべきである。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私の考えが愚かでした。
もっと器の大きな人間になりたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/08 11:55

いま思いついている解決策に既に手落ちがあると思います。


やっぱり全部、彼女側に負わせようとする感が。
結局のところ、彼女が自分をイラつかせなければいい、と思っている。

違いますよね。

自分が小さなことでイラつかない人間になればいいんです。
イラついても当り散らさずに消化できる人間になればいい。
でもそれって難しいですよね?特に今すぐというととても難しい。
主様が彼女にしているのはこれと同じことで
気付け、理解しろ、変われ、というのは口で言うほど簡単なことじゃありません。

素直に伝えてみたところで、解決なんかしません。
一時的にスッキリはするかもしれないけど。

彼女に対する甘えが強いのだと思います。
彼女との距離感が近過ぎるというか。
だってきっと、彼女以外の人には気を遣って、こういうことしませんよね?
お付き合い当初は彼女にもしなかったのでは?

親しき仲にも礼儀あり、で、勿論彼女なのだから、友達よりは甘えていいんです。
でも他人だから、自分に同化させようとしたらダメ。
彼女の人間性は彼女のものだから、不可侵です。

もし、彼女に自分を解って欲しいのであれば、
ココに書いているようなことを相談したらいいと思います。

彼女に直せというのではなく、自分のこういうところを直したいと思っている、と言えばいい。
自分を本当に理解して貰う、というのは、そういうことです。

また、何かスポーツにでも打ち込むといいと思います。
自己コントロールの練習です。
ストレス発散にもなるのでは。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴方の言うとおりでした。
彼女との距離感が近すぎました。
もっと包容力のある人間へ成長します。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/08 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A