プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18の女です

この前ピルの処方で産婦人科院に行った時の話です
妊婦さんがお会計するときたまたま聞こえてしまった金額が、思っていたよりもすーっごい高くてびっくりしてしまいました

そのことをつい最近出産した姉に言ったところ
「それくらいの金額普通だよー。診療内容によってはもっと高いよ?」
と言ってました

姉が妊娠して病院に通っていた頻度を考えると
妊婦さんは毎回すごい高いお金払っているのかー…と思ってしまいました

どこかで聞いたことあるのですが、妊娠は病気じゃないから保険が効かないというのは本当でしょうか?

私はまだ子どもなのですが、そんな子どもの考えでは
生まれてくる赤ちゃんはたしかにかわいいと思うけど、それにしても優しくない金額、待機児童などの社会問題を考えると
日本は妊婦さんや子育てに関してあんまり優しくないと思い、これじゃ少子化進むに決まってる、と思っています

実際に赤ちゃんを生むまでにかかるお金はどれくらいなんでしょうか?
生んでからもお金はかかると思いますが、みなさまの出産や子育てに関する意見も聞いてみたいです

A 回答 (5件)

出産までのお金というとこちらですね。

http://baby.goo.ne.jp/member/special/04/j/01.html

異常があれば保険適用になります。異常が無ければ適用外です。
仕方ないと思います。

それでも自治体などから補助金〔出産一時金〕で高い検査などは、受けやすくなっていますし
分娩費用については社会保険から出ますから。
前は100%、一時立て替えでしたが、今は直接病院に払い込まれるので
多くの病院や出産施設では、そんなに大金は用意しなくて良くなりました。
自治体によっては妊娠出産に関する費用を低所得者に貸し付けする精度などで
一時的な立替金が用意できない人にも用意しやすいなど
一応フォローはあります。
なんだかんだで医療を利用すれば実費がかかりますし
国や自治体が出すといっても、それは誰かから集めたお金ですから無限に妊婦に優しくと言うわけにもいきません。

日本は優しくない、というのは何に比べて、かわかりませんが…。
妊婦健診などは海外より回数も多いですし、エコーの回数も多いです
費用はかかりますが、赤ちゃんとお母さんの体には安心です。
妊産婦死亡率も、乳幼児死亡率も、世界ではトップクラスに低いですよ。
国民皆保険制度で、ある程度誰でも一定レベルの医療が受けられて
貧富の差の影響も他の国より低い方だと思います。

アメリカの出産費用は高いですよ。

それに保育園も、日本なら所得に応じての金額で低所得者、庶民は割と安く入れられると思います〔かかるコストに対して〕
一方でアメリカやイギリスの保育園、高いです。十数万とかかかります。
それで、そのために働き、ダブルワークなどしている人もいます。

また、それ以外で家庭で資格を持った人が数人単位で預かるような
いわゆる託児所や保育ママ的なものはありますが
やはり整った設備で受ける保育よりは質にはばらつきがあります。

日本でも認可保育園の待機児童は多いですね
激戦区の都心部だと無認可や家庭保育でも空かないですが
これは過密の問題もあります。
他の地域だと、無認可や託児所は高いし、狭いし、サービスの質が気になる
同世代との集団でしっかり保育したい、ってことで認可保育園の方が大人気です

あとは、事件があってベビーシッターも話題になりましたが
日本だと多くの人が敬遠するんじゃないかなぁというような
移民や学生アルバイトのベビーシッターなども海外では使われていますね。
一方で隠しカメラで虐待などが露見するケースも

ある程度の質、どのぐらいの率の人が恩恵を受けられるのか、というところと
費用の問題。一概に高い安いとは言えないと思います。

ちょっと日本の報道は北欧も持ち上げすぎかなぁと思う時もありますよ。
高い社会保障で有名ですが、そのために皆働く
子どもや親、自分で見たいと思っても働くために働き、税金のために働き
施設に預けて安心ではありますが、まあどうなんだろうと思う時も。
また、20年ぐらい前からですかね、景気の低迷で病院が減って
総合病院的な病院が足りないです。
救急車で運ばれたのに何時間もストレッチャーでまたされた…とか
日本みたいに簡単に心配だからと病院に行ける国でもないです。

さらに昔には、社会保障費を圧迫するからと障害の疑いのある人に
半強制的に不妊手術を行っていました。

日本では医療費は保険を使えうるうえに
こどもについては、自治体がお金を補助を出している場合もあります。
私の住む町でも、そうです。子どもが病院にたくさんいっても
あまりお金はかかりません。

そんなに子育てに優しくないとは思えないです。

幼稚園や保育園に入れるにも、国や地域で負担してくれる文があります
学校にも当たり前に行けます。
救急車を呼べば10分ぐらいで来ます。
病院もたくさんあって、行けます。
自分が払った税金以上にお世話になってる気がします
    • 0

http://www.babysbook.net/others/sonota/shussanhi …

ここに事細かく金額書いてますので参考にしてください
ここで聞くよりネットで検索したほうが確実な金額等がわかりますよ
    • 0

一番安くて飯のまずい公立病院で2週間の入院で30万。

人気の個人美容院だと50万だった。これは30万ほどは返ってくるけど、一時は必要なのでいるものと思って欲しい。準備としてベビーカーやいろいろな赤ちゃん用品。なんだかんだともらえたり祝いもあるが、全て自分で揃えたら、子ども一人できたら100万と思っていい。
    • 0

健康保険に加入していれば、出産手当がもらえます。

• 0

妊娠では保険が効かない・・・そうですよ!

妊娠に関する検査などは自費です
病院によって、金額はかなり違いますよ

住んでいる市町村によって、病院費用を役所が支払うクーポン券みたいなものが母子手帳に付いてきます(3回分くらいが平均的)
出産後は市町村またはお勤めしている会社からお祝い金がもらえます

妊娠から出産まで・・・50万くらいかな?
    • 0